A 回答 (25件中1~10件)
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No.3
- 回答日時:
>あれはどんな理由でいったい何をしているのであろうか?
図体が重く燃費の悪いミニバンなどで見られる光景だが
あれは燃費走行をしているのです。
走りだしはクリープ現象を利用して、
じわじわ進むと燃費によいらしい。
で、これをすると、のろのろ発進することになるので、
後続車の迷惑になります。
だから、ややフライング気味に発進するわけです。
で、そんな運転の癖がついていると、
車間距離を空けて停まるようになるので、
普段からそういうやり方になります。
No.4
- 回答日時:
>あれはどんな理由でいったい何をしているのであろうか?
たまにやりますね。
後続車が思いっきり車間詰めて停めて来る場合です。
その後続車が追突されたら、こちらも巻き添え食らいますからそれを避けるためです。
これをスーッと後続車にわかるように移動すると、マヌケな後続車は着いて来るのです。
だから、気づかれないよう剣道の摺り足で間合いを詰めるようにじわっと移動するのです。
それでも詰めてくるバカもいます。さすがにどうしようもないのでこの場合は諦めます。
後ろ向きにドライブレコーダーをわざとよくわかるように取り付けたら、
多少そういう輩は減ってきたように思います。
後続車との車間距離を開ける目的か。
参考までに私は前走車のタイヤの下の路面が見えるくらい十分車間距離をとっているつもりであるが、
実際に車から下りて距離を計測したことは無いので気になるところであるな。
No.5
- 回答日時:
ヒマだから。
MT車で信号待ち時に何をするでもなくシフトレバーをいじってみたりする。
それと同じようにAT車は何をするでもなくブレーキを緩めてみたりする。
私はMT車に乗っておりシフトポジションの確認の意味も込めて停車中に無意識にシフトを動かすことがある。
AT車乗りは車両が動くという大きな意味が生じるブレーキをゆるめるという行為を、
暇だからという理由だけでシフトと同様に行っているとは驚きである。
No.6
- 回答日時:
バックソナーやコーナーセンサーと呼ばれるものを付けている車の場合、ぴったり後ろの車に接近されるとアラームが鳴るのではないのでしょうか。
バンパーにそれらしきものが付いている車に近づくと、前進して離れることがありました。
ああいった装備は駐車時バックギアのときのみならず、
通常走行時でも警報されるのが一般的なものなのであろうか。
しかし私の場合車間距離は万一後続車に追突された際、
玉突きとなって前走車に衝突してしまうことを避けるため、
常日頃から多めにとっておりそこまで至近距離に接近することは無いのだ。
No.8
- 回答日時:
>あれはどんな理由でいったい何をしているのであろうか?
恐らく、大半(というかほとんど)の方は、確たる理由は何も無く、単に「何となく」チョロッと進んでいるのだと思います。
すなわち、無意識のうちに「無駄な車間」を開けて止まる習慣が付いており、かつ赤信号の間でも、交差方向の信号を確認することもなく、何の根拠もなく、「そろそろ青になるだろう」と動き出しては、「まだかぁ」と中途半端に止まり、「もうそろそろだろう」と動いては止まり、と三回ぐらい繰り返す人も居ますよね。信号の先頭では無い(=前車が居る)ケースでチョロチョロ動くクルマは、本当に「散見する」と言って差し支え無いほど見慣れた光景のように感じます。
稀に、先頭でもチョロチョロ動き出して、まだ赤なのに停止線を超えて更に横断歩道にまで進入しているクルマさえ何度か見かけたことがあります。これはまあ、上記と比べると頻度はぐっと低いと思いますが・・・。
上記のような運転をしている方は、以下のような観点が欠落していると思います。
・無駄に車間を開けて止まると、混雑時は渋滞長が長くなり、1回の青信号で渡れるクルマの台数が減り、渋滞を更に悪化させてしまう。(本人が青信号になる前に車間を詰めても、最後尾まで波及するずっと前に青に変わってしまうケースがほとんどと思います)。
・無駄な停止発進を繰り返すと、自分が衝突したり後続車に衝突されたりというリスクが増える。(現に昔、前のクルマが進んだので私も進んだらまだ赤だったので、前に合わせて止まったら、同じく並んでいた後続車にフルアクセルで追突された経験があります(当方のバンパーが落ちました)。それ以来、信号が見えている限りは、前が進んでも赤なら余程車間が開かない限りは動かないようにしています)。
クリープ現象のあるオートマ車に多い現象と思いますが、オートマ車であっても上記のようなことに配慮されている方なら絶対にやらない行為だと思います。
なおMT車の場合はご存知の通り、「青に変わるタイミング」を的確に把握して準備(クラッチを踏んで1速に入れる)しておかないとスタート時に遅れてしまうので、先頭付近に並んでいる場合は交差方向が赤に変わるのを確認しているし、後ろのほうの場合は先頭付近のクルマの動きを注視しているので、チョロチョロ動くというケースは少ないのだろうと想像します。第一、またすぐ止まるのにわざわざ半クラ使ってスタートするのもアホらしいような気もします。
以上、参考になれば幸いです。
なんと理由もなくなんとなくジワジワしているのか。
確かに何度もジワジワ発進停止を繰り返す車もいたな。
前走車が恐怖を感じるような停車車間も問題であるが無駄に空き過ぎた停車車間は無意味であるな。
車とは僅かな行動が大きな波となり波紋を広げることもあり無駄なジワジワは危険でもあるのだな。
私はMT車に乗っているので末尾の内容については100%同意できるものである。
AT車においてはジワジワしやすい要因があるが配慮があるドライバーならばそんなジワジワはしない。
配慮の無いドライバーが理由もなくなんとなく罪を犯しているという感じであろうか。
とてもわかりやすくATとMTの相違についても触れよくまとめられた納得できる良回答である。
No.9
- 回答日時:
他人のことを、あれこれ想像するのも楽しいかもしれませんが、ご自分で出来ることを教えてあげます。
背の高い車の後ろに付いた場合、その前の車のことも気にしてみてはいかがですか?
例えば、前車のガラス越しに前方や信号が見えるように車間を取る。一台前の車の影を見る。同様にサイドミラーで動きを予想する。反対車線の車の動きを見る。
このぐらいのことは、経験豊かな質問者様なら当然されていると思いますが、老婆心ながら、最近の質問を拝見していると、多少運転能力に疑問を感じるので、書き込みさせていただきました。
不必要なブレーキは、ご指摘の通り迷惑の元です。質問者様の後ろに着いた車も、きっと同様な不快感を感じているでしょうね。
当然言わずとも出来ることはしている。
例としてあげたのは見通しが悪い場合と但し書きをしているとおりであるので熟読した後ご理解いただきたい。
そしてアドバイスも結構であるが少なくともまずは質問に対する回答を最低限していただきたいものである。
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