海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

中2、バスケ部です。

右手首の外側が痛く、顧問の先生に相談したら、腱鞘炎だと言われました。
でも、ワンハンドでもないので、原因は自分でも分かりません。

腱鞘炎の時は、整形外科などに行ったほうがよいのでしょうか?

今は、湿布を貼っているだけで、部活は左手だけでシュートの練習をしたりしています。
普通に生活するにしても、曲げたり、力をかけたりすると痛いので、なるべく右手は使わないようにしています。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足ありがとうございます。


>教師ですが、マッサージとか体のことに詳しい先生です。

でも専門家ではないですから、あまり鵜呑みにしない方がいいと思いますよ。


>整形外科っていうか…
鍼とか灸のところに行ったら、関節の捻挫だね、と言われました

鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨院(整骨院も同じ)は国家資格者ですが、医
師・病院ではありませんので、レントゲンや血液検査などの検査が出来ません。
ですからここでの診断も本気で信じない方がいいと思います。手首外側なら骨の
問題の可能性もあります。まずは病院である整形外科に行かれるのがセオリーで
すよ。

整体やカイロプラクティックは国家資格ではありませんので、治療目的では適さ
ないでしょう。リラクゼーションとして捉えた方が安全です。

今回のケースに限らずなにか症状があればまず病院です。病院でなければ正確な
原因は分かりません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答あありがとうございました!!


これからは病院(整形外科に行くようにしてみます。



少し治ってきたみたいなんで、今回は様子を見る事にします。

お礼日時:2011/06/20 21:12

>右手首の外側が痛く、顧問の先生に相談したら、腱鞘炎だと言われました。



先生とは医師のことですか?教師ですよね?


まずこの場所に腱鞘は存在しないので、腱鞘炎ではないと思います。整形外科に行ってちゃんと診断してもらってください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教師ですが、マッサージとか体のことに詳しい先生です。


腱鞘炎ではなかったです。←なるはずない
関節の捻挫?だそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 12:45

こんばんは



まずは整形外科でみてもらったほうがいいと思います

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科っていうか…
鍼とか灸のところに行ったら、関節の捻挫だね、と言われました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/06/19 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報