dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

娘が身長よりも高い塀から飛び降りて遊んでいたところ、
しゃがんだ姿勢で着地した際、首がカクンとなって、
その時腰をぶつけたわけではないのに腰に激痛が走ったそうで、
以来6日経つのですが、まだ腰を曲げたり、
ピョンピョン跳ねたりすると、
腰が痛むそうなんです。
整形とか・・・・受診するべきでしょうか。
これって、どういう状態なんでしょうか、
軽い脊椎損傷??なのでしょうか。

A 回答 (3件)

整形外科に行かれた方が良いです。



子供の体は、成長軟骨という部分があります。これは成長して将来骨になっ
ていく部分です。植物に例えるなら新芽です。その新芽に傷がつくと、植物
はそれ以上成長できません。同じように人間の成長軟骨に傷がつくと、成長
に影響が出てきます。子供の体このようになっていますので、なかなか治ら
ない痛みは、絶対に様子を見ないほうがいいです。

もちろん他に原因があるかもしれません。
なんでもないといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答いただき、ありがとうございました。

夫に相談したところ、
俺も学生時代、高いところから飛び降りた(←バカです)ら
1週間くらい腰が痛んだけど大丈夫だったから、
きっと大丈夫だよ」といわれ、
娘も日が経つにつれ傷みが弱まってきたと言うので、
まだ受診していませんでしたが、
読んでいて恐ろしくなってきました。
受診して来たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 22:24

受け売りですが、私の知っている整形外科医は、いつも同じ事をして痛むようなら受診、時々であれば様子をみたら?って言っているように思います。


なので毎回、腰を曲げたり、飛び跳ねることで痛むようなら早めに受診したほうがよいと思います。時々であっても、小さいお子さんですし、不安を残すようなら受診したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただき、ありがとうございました。

上の方にも書きましたとおり、
早いうちに受診して来たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 22:26

頸椎損傷なのでは?



明日、病院受診されたほうが良いですよ。
(整形外科です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答いただき、ありがとうございました。

整形外科、
受診して来たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!