アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年前まで婚姻関係にあった元主人に借金をしています。

内容は、結婚前に信販会社1件で15万円、婚姻後に信販会社3社トータルで約250万円です。内容は全部パチンコ遊びです。離婚した理由は、私が精神な病気になり、働けなくなり、自分自身をも支えきれなくなりこのような借金を作ってしまったことが大きいと思います。

彼は長男でしたが、子供を作る気にもなれず、結婚生活3年間は男女の関係がない以外は仲はよかったと思っています。

離婚後、生活保護のを受け、精神病院に通院している私に、元主人は「金利のこともあるし、肩代わりしてあげようか?」と全額信販会社に支払いをしてくれたうえ、金利なしで少しづつでもよいので自分の銀行口座に支払ってくれればよいといってくれました。生活保護課の方には、個人的な借金があることをあらかじめ伝えました。もちろん、保護のお金を使って返さないと約束をしました。

4年後、社会復帰できるくらいまで回復してきたので、たまにですが少額づつ振込みをしていました。
でも、たまに何の前触れもなく私の自宅に尋ねて様子を伺ってくるのが当時の私にはどうしてもいやでしょうがなくてつい、お金を返すことよりも元旦那を避けるほうに注意が行ってしまって、2年くらい連絡をとらずじまいにしてしまいました。

その間、完全に近いぐらい生活を立て直せるような時期がやってきて、生活保護も廃止になりました。
接客の仕事についていたのですが、そのお店に元主人とその親族がやってきて、私を見つけた元主人が、私が仕事中なのにもかかわらず人目もはばからず私的な話をしてきたり、出勤日を調べて裏口で待ち合わせしたりするようになりました。いっときは、メールを教えないと職場に来るといったり、電話を何回もしてくるので その行為だけで怖くて対無視していたら、職場の裏口で待ち伏せをしてきて、内容証明のふくろを持ってきたので受け取りなよといわれました。

もちろん、職場の人何人かに不信なうわさを立てられました。
職場にこられるのが怖くて、今はメールには絶対返事を返し、内容証明にサインし、月々最低金額を返済しています。

元主人の立場にしてみれば、膨大な金額を貸したのだから、避けられたらたまったものではないでしょう。それを手段を選ばなかったからとそちらのほうに矛先が向いてしまった自分が未熟だったと反省しています。

内容証明ははじめはよく読んでなかったのですが、年利が20%ということ、最低月3万円返済するということが主です。

実は今、妊娠していて産休のため収入がありません。
返済できないとメールするのがとても怖くて仕方ありません。
再婚の予定はありませんが、相手方にも話せる状態にありません。

頼れる人もいません。
ただ、誠意のある対応をとりたいのに、元主人にどうしても今妊娠中であることをしられたくないです。

A 回答 (5件)

あなたが借金を一時期返していないことが原因とはいえ、

職場に突然来るなど間接的に嫌がらせを行ったり、一方的な高利をつけて
返済を迫るというのは許されることではないかと。
状況によっては威力業務妨害であるともいえます。

そのままだと弱みにつけ込まれていれば、例え当初の借金が解消しても
何かと因縁をつけられて、ずっと払う必要のないお金を払うことになりますよ。
お子さんが生まれたあともつきまとわれ続けます。
最悪、お子さんが大人になってもつきまとわれます。
お子さんの将来の為にもいいことではありません。

市町村などが行っている消費者相談であるとか、弁護士に相談することを強く薦めます。
弁護士相談についても借金がらみなら無料相談できるところも多いです。
なお、テレビなどで過剰に宣伝をしているところは所属弁護士の数が多く
利益優先の経営をしているので適切な対応をしてもらえないこともあります。
公的機関で紹介された弁護士に相談するのがいいです。法テラス経由でなら
収入が一定以下の場合無料相談にしてくれます。裁判になる場合の弁護士報酬
などを立て替えてくれる制度もあります。(民事法律扶助)
http://www.houterasu.or.jp/houterasu_gaiyou/moku …

負うべき責任と負わなくても良い責任の判断をせず一方的に相手の言いなりになるのは
「誠意のある対応」ではないと思います。内容証明をちゃんと読まず適当に扱った
という時点で誠意なんてありませんよね。その点は自業自得とも言えますが。
    • 0

法テラスなどの無料相談に行かれてはどうですか?

金融業の相手ではないので個人間での貸し借りは再度両者含め支払いについて話し合うしかないです。
立会が必要であれば弁護士に相談して依頼するかです。

この回答への補足

もちろん、悪いのは私ですが
元主人の条件に素直に従わないと、また自宅や職場に訪ねてきたり、メールや電話がきてこの件以外の小さな小言をいわれたりするのかなと思うとかなり苦痛な気持ちが強くてしかたがないです。
なので私のほうが異議を申し立てするようなまねをすれば黙ってはいないのではないかということと、それでも最低限健全な状態でなければ返済できるものもできないのではないかと主張したい気持ちが戦ってしまっています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あわてている自分を察してもらったような気がして申し訳なく思います。
法テラスや無料相談については考えたことがあるだけで、自分が悪いのに相談内容として該当されはしないのかもしれないし。。
と思っていました。視野に入れてみます。

質問は?

この回答への補足

肝心な、不足している部分がありました、失礼しました。

内容証明等で書面ができている場合、その条件を実行できなくなりそうなとき(収入がなくなったなどで支払いができなくなったときなど)は直接元主人に連絡するほう正しいのか、それとも公的な機関に話しに行くべきなのか、判断がわからないので、どの方法がまっとうなのか、ということです。

気持ちに整理がついていない状態で投稿してしまいました。

• 0

あなた都合が良すぎですよ

借りたものは返しましょう
元金だけでも…
貸した時の元旦那の優しさを
考えましょう
新しい家庭が出来たから
逃げるのは卑怯です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのとおりです。心を入れ替えるまで、入れ替えたと納得してもらえるまではどのくらいの期間がかかるかわかりませんが。
この2年半、月々欠かさず振り込んできました。

今月になってどうしても最低額すら用意できなさそうになってしまったのであせってしまい、気持ちを整理したくて投稿しました。

年利20は違法じゃないのかな?

だいたい貸金業の認可無しに利息は取れないと思いますから内容証明自体問題がでてくると思います。
弁護士に相談した方がいいですよ。
子供のためにも。
今は子供のことが元の旦那にばれなくても、生まれるまでに必ずばれるでしょう。
子供のことが大切ならなりふり構わずに弁護士のところへ行った方がいいと思います

この回答への補足

今の状況がこうあるのにもかかわらず、自分自身が世間に無知であることを恥ずかしく思います。
元主人は市役所職員なので、住所や戸籍等も閲覧できる状態にあります。実際にチェックしているようです。それに彼のほうが法学部出身だったのでもちろん法律には長けているのだろうと思っていましたので、このような状況になってからはもし金利等に矛盾や間違いがあってもそのとおりにしなければと思ってその条件を受け止めたつもりでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、自分の気持ちや感情だけで行動しているんだというところが多々あることに気づかされました。自己判断もできなくなっていました。
今までどこの機関に相談すればよいかも自信がありませんでした。