推しミネラルウォーターはありますか?

私は,塾講師をしています。
生徒のお母さんの中には,ご自分は,高学歴で専業主婦の方もおられます。
例えばA子ちゃんの場合,小5で,お母さんは,有名私立の中高から,一流大学へ。卒業後,1年ほど働いてお見合いでご結婚され,A子ちゃんが産まれるとご主人は,単身赴任で,月に1,2度,週末帰られるそうです。
子供が小学校に入るまでは,子育てもお1人で大変だった思いますが,小学校に入ると子供は,朝8時から夕方4時頃まで居ません。家事と言っても,1人なら,洗濯も,掃除も2時間もあれば終わってしまいます。その後,専業主婦って何をして居るのでしょうか?そして,夕方から塾に行かせれば一日専業主婦は,何をしているのでしょうか?
A子ちゃんは,お母さんは,コーヒーが好きなので,1日9杯位飲んでいる。ショッピングに行って,バッグや服を買って来るけれど,着て行く所が無いと言って,お母さんが着ない服がどんどん溜まる。
私が帰ると,私の成績表を見ていて,「これじゃあの中学には,行けないわよ」と怒るとこぼしています。
敢えて,男性が聞くと,総攻撃を受けそうですが,主婦であり,母でもある私でも,一体彼女らは,何を考えて生きているのだろうと思います。
自分が1ヶ月休暇と言われたら,始めの1週間は,テレビ,ビデオ,読書三昧するでしょうが,そんな事をしていると太ってしまいます。そこで,お金を払ってジム通い?でも,きっと自分は,社会に何も貢献していない,主人の働いたお金を消費するばかりで,自分って何だろう?って耐えられなくなると思います。小さい頃から男の子と同じく,勉強し,大学で学び,それを何1つ活かさず,何の為に自分は,勉強して来たのだろうと落ち込むと思います。
A子ちゃんのお母さんは,子供を有名私立に入れたい,そうでなければ一流大学に入れないと言われます。でも,その後は?って思わず,聞きたくなってしまします。
主人は,きっと,その経歴をパスポートにその母親の様にいい男を捜すんだろうって言います。
でも,その後の長い長い人生,長い長い暇な時間,彼女達は,自分の価値,生き方について,
苦しむ事などないのでしょうか?
大体,今の世の中,昔と違ってそんな事で縁談が決まるでしょうか?
私は,批判ではなく,とても,不思議というか,理解出来ないのです。
良く,男の人が「お前を食わしてやっている」と言うと,とんでもない暴言で総攻撃を受けますが,私は,一理あると思います。私が男だったら,そう思いますよ。働くって大変な事ですから。
女性が働いて,男性が働かないとヒモって言われますよね?男女平等から言うと,男性が働いて,女性が働かなくてヒモって言うとどれだけ,怒られるでしょうね?変ですよね。平等から言うと,どちらもヒモだと思うのですが。
働きもせず,1日,時間を潰す事を考えてご主人の働いて来たお金を使うばかりの専業主婦に
なら,それぐらい言われても仕方ないと思ってしまいます。
私も家事をしていますが,1日中かかるものでは無い,という事は,主婦なら,皆,分かっている事ですよね。
考え方が違う女性もいるんだとしか考えようがありませんが,正直,専業主婦の生徒のお母さん達を見ていると,どう思って生きているんだろう?と,疑問が消えません。それぞれ,皆,高学歴のお母様達ばかりですが,それを全く活かす事なく,専業主婦の方々は,長い長い毎日を人生をどう思って生きているのですか?とても,真正面から聞けないので,聞かせて頂きたいのです。
大変疑問なのです。

A 回答 (24件中1~10件)

高学歴でも専業主婦でもないので回答にならないかもしれませんが…。


以前、同僚の女性が専業主婦(が出来る)って才能だと思う、と言ってました。
私は2ヶ月ほど専業主婦をしたけど、どうも気が滅入ってしまいました。
個人的な意見なのですが、専業主婦をしててむなしくなる人とそうでない人の違いは、「高学歴かどうか」よりも「学校を出た後に(長く?)働いてたかどうか」で決まる傾向があるような気がします。
女性が「男女平等」を意識する度合いも、学生時代より働いてる期間の方が強いと思いますし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
予想通り,かなり,逆上された回答が多かったですが,冷静なお答えありがとうございました。
私は,攻撃しあうつもりは全く無く,私には,理解し難い事なのです。
大学卒業までずっと大勢の人達と関わって,勉強して来て,いきなり,1日中,家に居る事が耐えられる気持ちを知りたかったのです。

私も専業主婦が出来るって1つのある意味才能?かと思います。
出産後,休みをもらいましたが,このまま,何ちゃんのお母さん,誰々さんの奥さんで終るのかと思うと
耐えられないと思いました。
以前,大竹しのぶさんも,その様な事を書かれていました。
仕事を辞めて,子供と公園で遊んでいて,自分には,つらかったと。専業主婦ってすごいって,1つの才能だと思うと。
自分の出来る事を外に発進したい,社会と関わり合いたい。

こう言うと,町内会も,PTAもあるじゃないかと言われますが,やはり,全然違います。
私も仕事をしながら,町内会の役員もしましたし,PTAもくじが当たって,副会長もしました。
でも,それは,全然仕事とは,やり甲斐も何もかも,違います。
失業した大人の男性に,町内会でも,PTAでもやれば気が晴れるよと言っても,それは,違うでしょう。
町内会は,うるさ型のお年寄りで固められていましたし,PTAも先生の家族構成まで知り尽くしているドンが居ました。こういう方は,全員,専業主婦のお母様方でした。
非常に狭い世界です。
どちらも,1年で任期は終り,ほっとしました。

この方の学校を出た後,働いていたかどうかで決まる傾向,このお答えが一番納得し易かったです。
自分で働いて,それに,生き甲斐を感じられた人,ただ,嫌な思いをしただけの人。
もしくは,若い頃から自分で働く気持ちも無かった人,働きたいと思った人って事で,専業主婦に耐えられるか,どうかが決まる。分かるような気が致します。
お怒りの回答の方々を見て,やはり,ご自分達でも,気にされているんだなと逆に分かった気がしました。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 09:20

専業主婦です。



結婚してまで 働かないといけないなんて、、、気の毒だなぁ~と

働いてる女性をみて思います。

主婦は忙しいですよ。

洗濯は、毎日しないといけないし、(働いてる女性は夜洗濯なさるのかな?

まさか、洗濯機に突っ込んだまま数日、、、なんてないですよね?)

お布団も干して、家族にふかふかのお布団に眠らせないといけないし、、。

夫のワイシャツにはアイロンをかけないといけないし、、。

食事も、出来合の物なんか出せないし、、。

結構 大変なんですよ。

働いてる人は、その点、ズルが出来るのでは?

「今日は忙しかったから、お総菜買ってきちゃったーー」みたいな。


私は、時間が出来たら、優雅にお茶しながら 本を読んでます。

今年になってもう215冊読んでます。

読書に飽きたら ガーデニング。これがまた忙しい。

働いてる方はいつ庭の手入れなさるのかしら?

お庭は、ほったらかし?

働いてる友人の家に遊びに行ったことがあるけど、台所の隅の方は

埃で散らかってるし、、、。

「貴女 仕事やめたら? 家の中、汚いわよ」と言ったことあります。
    • good
    • 28

現在専業主婦です。

働きたいですよ。フルタイムで、がっちり残業もしたいです。独身の頃みたいに思いっきり働きたいです。働く先がない?ありますよ。派遣で申し込めば、結構なお時給のところを紹介してもらえます。正社員でだって働けます。だって、今まで頑張って積み上げてきたものがあります。でも、子どもがいます。私の自己満足で子どもを犠牲にするわけにはいかないので。小さいからすぐに無理をさせると熱を出してしまいます。喘息もどんどんひどくなってしまいます。だからセーブするしかないんです。夫ですか?子どもの送り迎えは、なぜか私の役割だと思っています。自分は残業があるからいけないとか平気でいいます。でも、そんなパパばっかりじゃないんですよ。夫婦で分担して送り迎えしているご夫婦、いっぱいいます。でもわが家は違うので、せめて娘の体力がもう少しつくまでパートや派遣で働くしかないんです。それも働き出すのは7月からですが。
そんな専業主婦もいます。専業主婦たって本当にそれぞれです。私は、誰かに「養ってもらう」のは嫌です。今は不本意です。
でも、専業主婦に向いている人もいるんですよ。向いている人は、旦那様の理解もあればそれでいいんじゃないでしょうか?
私から見ると、専業主婦に向いている女性って素敵に見えます…。私、もう本当に嫌ですもの、専業主婦。
    • good
    • 20

こんにちわ。



むなしい?
どうして虚しいんですか?
子供達や主人の為に日々一生懸命色々やってますけど?
夜勤のある主人ですから、すれ違いも嫌なので退職
しましたけど良かったと思いますよ。
まぁある程度したら仕事するかもしれないですけどね。
今は家族のために頑張る日々で頑張りがいありますよ?

正直ね、「高学歴で塾講師って」と思いますよ?
(元塾の事務員です)
たいした経歴なくても出来ますよね?
私は事務畑希望だったから希望しなかったけど
希望したら講師も出来ましたよ。
実際現役の大学生のバイトだってどこの塾にも
居ますしね。

そのお仕事だって虚しくないの?って思う人いますよ?
だって「貴女でなくても良い。代わりは居る」んですものね。

それにね、Aちゃんのお母さんを「勝ち組」とする
人もある程度いますよ?
一生楽に生きていける訳ですものね。
多分Aちゃんのお母さんは現状に大変満足してると
思いますよ。
汗くせ働かなくても良いんですしね。

ま、色々な価値観があるんですよ。
少なくても「教える立場の人間」ならもう少しそういう
価値観がある事を認めるべきかと思いますよ?
    • good
    • 23

独身なので主婦ではないですが


高学歴オンナで無職生活なので回答してもいいですね。

昨年まで13年間、仕事をしていました。
今は貯金を投資して分配金で生活しています。
毎日「するべきこと」というものはありません。
正直、あと1~3万あれば余裕ある生活ができますが
働くぐらいなら貧乏生活で構いません。

要は、働きたくないんです(笑)。

毎日なにしてるの?と言われても
答えるほどのことは何もしていません。
でも時間が経つのは早いです。

9時に起きて12時に食事して
散歩して本を読んでお風呂に入って
6時に食事をしてテレビを見て12時に寝ます。
ストレスゼロ、楽しくて穏やかな日々です。

こんな人間もいます(笑)
    • good
    • 7

先日のNHKの番組を思い出しました。



女性同士の討論で
キャリアウーマンvs専業主婦でした。

キャリアウーマンの主張は専業主婦は「家畜」だそうです。

私は家畜は言いすぎだと思いますが、それに近いと思いますね。
もっと社会にでて貢献すべきだと思います。

ひ~まな主婦って多いですからね。

傍目からみて空しいです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

言い方は,過激ですが,確かに,専業主婦の家が,特別きれいに掃除されているかと言うと,返って汚かったりしますね。1日,何をしているのか。日本人の3大義務は,子供に普通教育を受けさせる。納税の義務,勤労の義務ですよね。今,問題に挙がっている,専業主婦への配偶者控除もやはり,おかしいと思います。彼女達は,勤労していないのですし,納税もしていないのですから。少なくとも,国公立大を出たなら,何百万という税金を使って勉強させてもらい,社会人となっても全く働かず,納税せず,配偶者控除,年金まで付くのは,どう考えてもこれからは,許されない事になると思います。

お礼日時:2011/06/25 22:29

あなたの疑問に思うような専業主婦は、確かに多いかもしれません。


でも多いかもしれないけれど、実際には「そう見えて」そうでない女性の方がずっと多いと思います。

例えばですね、あなたも塾講師をしているということですが、きっと小さい頃から男の子と同じく、勉強し、大学で学び、教養を身につけられたのでしょうけど、その結果が塾講師?ちょっと自分の知識の切り売りをするアルバイト主婦が、社会に役立っていると言えるのでしょうか?

・・・・と、正直思うのです。気を悪くされたらごめんなさい、でもご質問の文章に書かれている情報だけからの質問者さま像、そうなるんですよ。

でも違いますよね。
あなただって塾講師をしている主婦というだけではないですよね。
きっと自分の趣味や、関心のあることがたくさんありますよね。こういった質問をされるということは、社会問題や、政治、経済にも見識をお持ちだと思います。

A子ちゃんのお母さんも同じだと思いますよ。よい大学を出た人は、それなりに知性も教養もあります。報道番組や教養番組を見てはあーだこーだ意見を言うような人でしょう。あなたがその姿を見ていないだけです。

私は、社会で仕事をするのも、家庭で自分の子供だけを育てるのも、どちらも同じくらい立派な仕事であり、社会貢献であると本気で思っております。
主婦が自分の好きなように時間を使い、自分のためだけに趣味や教養を高めることも、それが家庭の運営に役立っているのです。
実際に、A子ちゃんのお母さんがただお金を消費するだけでブクブク太るような主婦ならば、それは家庭の崩壊という結果がいずれ出ます。
そうならないということは、彼女は家庭の運営に貢献していると思います。
    • good
    • 9

 この手の主婦は、もうブランドの人生なんですよ。


すべてが、一流でないと気がすまない。今は子供を一流な人間に育てたくて
必死なんです。自分もそうして来た様に、子供も良い大学へ行き
エリートと結婚してお金に困らない生活を送る為の投資?
それが生きがいになってるんだと思います。
 現に私の妹もそうですが、3人子供がいて大学行くまで、
小3から有名塾へ入れ、月の教育費が30万もかかったと言ってました。
は~?それサラリーマンの1ヶ月の給料ですけど?
私の子供はと言えば、塾へ通う出したのは高3からです。
東京とは違い地方の10年前の話なのでのん気でしたね。
それでも、一応MARCHの大学へ行けたんです、これが。
でもね~この景気の悪さで、今は何が良いなんてありませんよね~。
 でも、この手の人を一言で言うと見栄ぱりですね。
私とは価値観や考え方も違うのでお付き合いはできません。
でも、反面うらやまし~!でも子供に投資するって親居ますが
その考え違うと思います。刈り取るのは息子と結婚する女性であって
親ではないんですね。
親は只、貢だけですよ。幾つになっても。
でも、子供のお金あてにする親にはなりたくないな。
何だか解答になってなくてすみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かります。今,就職が困難で,例え,1流大学を出ても,難しいです。それなのに,
一流大学を出ても,社会に貢献して働く気が無いのに,ただの見栄の為に進学させるのは,やめて欲しいですね。世の中には,本当に勉強した事を活かして,生きたいという受験生も大勢いるのですから。

お礼日時:2011/06/25 22:38

053018 です。


途中で終わってしまいました…(来客)

毎日をどう思って生きているか?ですよね?

家の事を考えて生きています。大雑把ですが…。

我が家では 小さいながら 庭があります。人を雇えば 草取り、薬散布などは 楽に終わりますが、頼らず自分で 頑張っているんです。これも私が家にいるので 私がやっています。時期的に 最早 大変になってきましたが、結構楽しくしています。家の中、外、来客接待、町内会行事出席、息子の学校行事参加(高校生です)…

友達が近くに来たついでに寄る、との連絡あれば だったら
お昼ご飯一緒に…って事になり、我が家で簡単ですが 手作りして ランチタイムです。

知人が突然訪ねてきて 午後の紅茶タイムになったり…

一見何か 優雅に見えますが、私の方から求めたものではないです。周りの用事に私が 乗っかっている、みたい。これって結構きついんです。自分がしたい事とはマッチしてないので。

しかしながら、お付き合いは 家柄 とても大切で 後々響いてきます。

A子ちゃんのお母さんのショッピングみたいには 中々いかない。

私も専業主婦ですが
A子ちゃんのお母さんが 羨ましいですょ(皮肉)
貴女には専業主婦… A子ちゃんのお母さんの様な だらし無い主婦、と 決め付けないで 受け止めてほしいの。

私は 今まで必死でしたょ。(甘えたくなるから)
今は 少し余裕でてきましたが…。

毎日 言い訳しないように 自分を律する事の辛さも あるのだ、という意味で、逆に私は充実感味わえてます。
    • good
    • 3

専業主婦でも、主婦業や子供の行事に参加するのが楽しい、好きという人にとっては自分の好きなことができているので幸せなのではないでしょうか?



働きたいけど働けない、結果専業主婦、という人や逆に、専業主婦希望だが働かないと(経済的に)やっていけないから働いてる。
という人の中には空しい人もいるかもしれないですね。
でもそれは人それぞれですし、男の人でもそうですから。

私は専業主婦になったこともなりたいとも思ったことはありません。
仕事が好きだし、夫や子供も自分も、仕事をしている私を好きだと言ってくれます。
私は妻や母である前に、一人の女性であり人間ですでの、自分の存在価値や存在意義を家庭内で終わらせるつもりがないんです。
常に人に見られ、責任を追求され、地位や名誉を男性と同じように自分の手で掴みたいと思っています。

それが自分なりの自立と思っていますし、自分らしさです。

専業主婦でも、兼業主婦でも自分らしく生活できてるなら幸せでしょう。

価値観の違う人が理解できないのも分かります。
そういう物ですから。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!