アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、父(62)の病気の事で医師から説明を受けました。
1、腫瘍マーカー(CA19-9)の上昇  4月=2400 → 5月=5000
2、CT(5月)、すい臓に小さい腫瘍があるかもしれない位の小さい影
3、10年前胃がんの為、胃を全摘の為、すい臓の癌検査が出来ない。
4、糖尿病悪化の為、PET-CTで原発の特定が出来ない。

上記の事から臨床的にすい臓がんの可能性が高いとの事で、来週からジェムザールの投与を始めるとの説明でした。
医師の話では、原発が不明で腫瘍マーカーの値を見るとがん細胞が全身に行き渡っている可能性が高いとの事。命もある程度限られていると思ってくださいと言われました。

命もある程度限られていると言う事は、進行も進み手遅れと言う事なのでしょうか?
父と一緒に説明を受けたので、その辺の事を医師に聞けませんでした。

現在、他の治療法などインターネットで勉強を始めましたが、注意点や治療法などわかる事がございましたら教えていただきたいと思います。
以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>父と一緒に説明を受けたので、その辺の事を医師に聞けませんでした



ならば、まずは、その医師に説明をうけるべきでしょう。
ご提示された内容がすべてだとは思えません。
画像を見ることもできません。
糖尿病のデータもありません。

具体的にわかっていることは、CA19-9のデータだけで、
このデータを見る限り、「厳しい」ということだけです。
どれだけ転移しているのか、どの程度厳しいのか、
わかりません。

本当にわかっているのは、主治医の先生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

やはり、主治医の先生にもう一度相談したいと思います。

不慣れなもので、御礼遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2011/06/07 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!