車はエンジンを動力として動いているのはわかるのですが、なぜアクセルを踏めばスピードが出るのですか?
いまいち、アクセル踏んで→発進までの過程がわかりません。細かく仕組みなどを教えてください。専門用語は、使っても構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 爆発」に関するQ&A: 車の爆発音

A 回答 (7件)

簡単に言えば、アクセルを踏めばエンジン内部に燃料と空気が送られ、プラグに火花が着火され、爆発します。


その爆発力は燃料と空気が多くなれば強さをまします。
つまり、エンジンの回転数はドンドン上がります。
これはあくまでもエンジンだけの話であって、回転数が上がったり、下がったりするだけです。

エンジンからクラッチ(エンジンの回転動力を減速機へつないだり切ったりする機構)を介してミッショントランスファー(減速機=以下ミッションと呼ぶ)の機構へと伝達します。そこからデファレンシャルギヤ(最終減速機=以下デフと呼ぶ)へと動力を伝え、ドライブシャフトからタイヤに回転動力を伝えます。
車のミッションには1速から5速(或いは6速)までがあり、必ずデフを介して伝達されます。
車を静止状態から発進するためには、クラッチペダルを踏んで(この状態ではエンジンだけが回転している)、ミッションのギヤを1速に入れてからクラッチペダルを少しずつ戻す(半クラッチ状態)と、クラッチ内部にある摩擦板が滑らなくなります(完全にエンジンとミッション関係が伝達された状態)。すると車は少しずつ前へ進み始めます。
このとき、アクセルペダルを少し強く踏むと先ほどの原理でエンジンの回転数は上がり、速度も上がります。

>なぜアクセルを踏めばスピードが出るのですか?
→上記のように1速ではそれほどの速度にはならず発進用と考え、2速、3速というようにシフトアップして行くと回転数が低くなるため、更にアクセルペダルを踏んでエンジン回転数を上げ、140キロ、最後には5速(或いは6速)にシフトアップして200キロというように速度は上がります。

>アクセル踏んで→発進までの過程がわかりません。
→というのは、エンジン、クラッチ、ミッション、デフ、ドライブシャフト、タイヤという過程で車が動く、ということを知らなければなりません。
これらが伝達されて初めてタイヤが回転するのです。
車を前進・後退させるにもクラッチを介して行われます。

ここでの質問の答えは、クラッチを介してギヤを接続して進む、ということです。
そしてアクセルを踏んでクラッチを断続(入り切り)し、ギヤ比を変えながら(1速~5速または6速)進んで行く(速度が上がる)、ということです。

これで分かってもらえるとホッとしますが・・・。
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。よーやくわかりました。
「アクセルを踏むとエンジン内部に燃料と空気が送られる」ということを知らなかったので、わかりませんでしたが、納得しました。
やっと、いままで勉強してきたいまいちわからない学問が今回教えて頂いた情報によって補足され車の一連の動作がわかりました。
どうも、ありがとうございました。

でも、デファレンシャルギアの原理がいまいちわかりません。デフを見ても、何故曲がるときドライブシャフトで繋がれたタイヤの左右の回転スピードが異なるかわかりません。できれば、デフの仕組みも教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2003/10/16 22:51

過去に同様の質問があります。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=400046

を参照してみてください

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=400046
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の遺物に目を通す余裕がありませんでした。
でも、わざわざURLを教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/16 22:34

 こんにつわ。

私の話は、なぜアクセルを踏むと回転が上がるのかを話します。
 ミニ四駆などのモーターを回して遊んだことは有りますか?モーターだけを電池につなぐとクィーンと高速に回転しますよね。
 クルマのエンジンも、なにも制限無しで空気と燃料を与えると最高の出力で回るものなんです。そのどちらかに制限をかける事で低速回転の状態を実現してるんです。そしてアクセル・ペダルは、踏み込むとその制限を無くするようになってるのです。

1.普通の古典的なエンジンは、空気の方を制限してます。具体的にはスロットル・バルブという空気の通りを邪魔する弁を使ってます。スロットルはノドです、プロレスのようにノドを絞めるんですね。そしてアクセルを踏むとその弁が邪魔しなくなって、エンジンは本来の高速回転に戻るわけです。

2.燃料直噴のエンジン(ディーゼルも含みます)は、空気でなく燃料の方を絞ります。いわば血管攻めですね。アクセルを踏むほど燃料が自由に流れる状態になり、本来の高速回転ができるようになります。

 間違ったイメージは、エンジンは普通は力が弱くノロマな回転しかしないもので、アクセルを踏むと覚醒剤を与えたような事になって張り切って回る、というイメージです。案外このイメージを持ってる人は多いですね。
 真実はその逆なんです。本来暴れる性質の猛獣を、押さ込んでるんです。ノドを絞めるとか、血管を絞めるとかで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん。
燃料パイプの弁を閉めることをプロレスで例え、わかりやすかったです。
なにか例え話があるとわかりやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 22:38

>>なぜアクセルを踏めばスピードが出るのですか


エンジン内の爆発力を回転力に変換して車は動きます。
アクセルを踏むと、燃料と空気が多く供給されるため、爆発力が強くなり、回転力も大きくなり、車のスピードが出ます。

>>アクセル踏んで→発進までの過程がわかりません

車を押してみるとわかりますが、物を動かす場合止まっているときが一番大きな力を必要とします。

アクセルを踏まない状態では、最低限の燃料と空気の状態になっています。
この状態で、エンジンの爆発力を回転力に変換すると、爆発力が弱いため車は動かず、エンジンが止まってしまいます。
このため、エンジンとタイヤの動力伝達系は切っておいて、エンジンは動いていてもタイヤは回らないようにしています。

アクセルを踏んで、車を動かすに必要な爆発力を得てから、エンジンとタイヤの動力系を繋ぎます。
ただし、スイッチONのようにして繋ぐと、タイヤの回転数とエンジンの爆発タイミングが合わずにエンジンが止まるか、エンジンの爆発力が勝っていれば急発進となってしまいます。

このため、マニュアル車では半クラッチと言う方法で、クラッチを滑らせながら、エンジンの動力を徐々にタイヤに伝えて行きます。

オートマチック車では、自動的に半クラッチをメカがやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車とは、うまい具合にできてますね。
産業革命以来の奇跡の賜物ですね。ジェームス・ワットさんに感謝といったところです。

やはり、回答してくれた方々の回答を何度も見ると理解が非常にし易いです。読んでいくうちに「では、AT車はどのように半クラをやってくれているのだろう?」と思ったのですが、一番最後に補足みたいな形で『オートマチック車では、自動的に半クラッチをメカがやってくれます』っていうふうに答えて頂き、なんとも言えないベストタイミングな回答になっています。非常にわかりやすかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 23:01

エンジンは燃料を燃やすことによって回転力を得ています この回転力は燃やす燃料に比例して大きくなっていきます(概略としてですが)


車を動かそうとすると必ず抵抗となるものが発生します
車を進めるにはこの抵抗力に打ち勝たなくてはいけません 
アイドリング程度の回転数ではこの抵抗に打ち勝つことは難しく(実際にはゆっくりと動きますが)燃料を多く燃やすことにより進む力を多く得ることが出来ます

速度が上がっていくと今度は空気の抵抗を受けることになります アクセルをさらに踏むとより多くの燃料を燃やし強力な回転力を得るのですが
抵抗の総和と回転力のバランスがつりあったところで
速度上昇は止まります これが最高速度という事になります


では実際にアクセルはナニを動かしているかというと
エンジンに供給される空気の流量を調整しているのです
現在のガソリンエンジン車のほとんどは電子制御で燃料の量を調整しています
エンジンに供給される空気の量に見合ったガソリンを供給する事によって効率のいい燃焼を得ようとしています
実際の電子制御についてはより複雑な制御をしていますので
ここでは省略します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に書いて頂きありがとうございました。
宿題(電子制御で燃料の量を調整する制御の仕組みに関して調べる
)を出して頂きありがとうございます。

除除にわかってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 23:08

ガソリンは、キャブレターで空気と混合して気化されエンジン内のシリンダーに送られ、そこでスパークプラグの火花によって爆発・燃焼し、ピストンを動かして駆動力を得ます。


このキャブレターへ送るガソリンの量を加減することで爆発力に差が出てピストンの運動を速くしたり遅くしたりするのですが、このガソリンの量を加減するものがアクセルであると考えればいいと思います。

現在の自動車では、アクセルで機械的にガソリンの量を調節するキャブレターに換えて、電気的に燃料噴射量を調節するようになっています。EFIやEGIなどと呼ばれていましたね。
ですから、アクセルはいわばラジオやテレビのボリュームスイッチと考えればいいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえがうまいですね。
だいぶ理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 23:12

アクセルは車の加速を調節するものです。


(減速の調節はブレーキです)
車は(例外を除いて)燃料を燃やして、加速します。
アクセルはその加速量、簡単に言えば燃料の消費量を調節するためのものです。
アクセルを踏むと,燃料がエンジンに送られます。エンジンはそれを燃やして、動力に変えています。
つまり、アクセルを踏めばその分の燃料がエンジンで燃焼するので,燃えた分のエネルギーが動力に変わって、車が加速していくんですね。

簡単に説明すると,こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。簡単に説明していただくとそのようになりますね。根本的な、「アクセルを踏めばなぜ発進する?」ということがわかっていなかったので、わからなかったですが、ようやく納得いきました。ありがとうございました。
燃えた分のエネルギーが動力に変るのでなく、燃えて完全にはエネルギーには替えれず何十%かは、熱として放出され残りの何十%程度かのエネルギーが動力として伝わるのでしたか?

お礼日時:2003/10/16 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qguns n' rosesのアクセルローズの名前

アクセルローズって向こうでも変わった名前ですか?

こっちで言うキラキラネーム的な感じですか?(珍しさ的に言って)

Aベストアンサー

キラキラネームも何も芸名ですしね^^;

本名はウィリアム・ベイリーとかウィリアム・ブルース・ローズJrとかそんなのだったと思います。
欧米では、アクセルととかローズという名前は珍しくないのではないでしょうか?(アクセルのつづりは違ったりしますが)キラキラネームでもありません。

Qいまいち、はっきりわからない位相について

インピーダンスに抵抗を加えると、電流が電圧よりも90度位相がずれるのはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

電気回路には抵抗性負荷、誘導性負荷(コイル)、容量性負荷(コンデンサ)があ
ります。

この3要素に単独に正弦波電圧を印加した場合はコイルとコンデンサで電圧と
電流の位相差が生じます。

コイルにおいては、電流が変化したとき、その逆方向に電圧が生じコイルのエ
ネルギーが蓄積や放出されます。
具体的には、増やそうとすると逆らい(電流に逆らう電圧を生じてエネルギー蓄
積)、減らそうすると加勢(電流を後押しする電圧を生じてエネルギー放出)する
と言うぐあいです、電流変化がなければコイルへのエネルギーの蓄積や放出は終
わります。

これが電流波形のテッペンで電圧が0になる理由で、電流に対して電圧の位相が
90°進む理由です。

コイルのエネルギーは逆らっているかと思えば、応援もしてくれるので純粋な
誘導性の負荷には電力消費はありません。

コンデンサにおいては、電圧が変化したとき電流が流れます、電圧が上昇して
いるときなら充電電流、下降しているときなら放電電流。

電圧の変化が止まれば電流も止まり、電圧に応じた電苛がコンデンサに蓄積さ
れています。

これが電圧波形のテッペンで電流が0になる理由で、電流に対して電圧の位相が
90°遅れる理由です。

コンデンサの電流は電荷が出たり入ったりしているだけなので、純粋な容量性
の負荷には電力の消費はありません。

コイルとコンデンサは90°進んで、90°遅れているので両者は180°の位相で
あり完全に逆位相になっています、つまりコイルがエネルギーを減らしながら
流した電流はコンデンサに蓄えられます、次にコンデンサが電圧を下げながら
放電した電流はコイルにエネルギーとして蓄えられます、電力の損失はないの
で、外部からの電力の供給を閉ざしても、これが永久に繰り返されます、これ
を共振と呼んでいます。

抵抗は電圧と同位相の電流を流すので、誘導性負荷や容量性負荷に対して90°
の位相を持つことになります。
抵抗性負荷は電流を妨げる要素なので電力消費を伴います。

因みに共振回路に抵抗を入れると電力を消費するので、電力の供給を閉ざすと
共振現象はいつか終わります。

共振周波数は誘導性(インダクタンス)と容量性(リアクタンス)の値が一致して
、両性質を相殺してしまう周波数の事を言います。

抵抗性(レジスタンス)と誘導性(インダクタンス)と容量性(リアクタンス)などの
総じて電気的特性を決定する値をインピーダンスと呼びます。

抵抗性の負荷も含んで共振現象にある回路は、抵抗性負荷だけが存在するように
見えます。

ラジオなどの同調回路はこれを利用して、聞きたい周波数を共振周波数に選んで
抵抗に、聞きたい電波だけの波形を取り出しています。

私も位相には高校時代に苦しみました、数式は全く理解できない人間なので、イ
メージや具体例にラジオを上げて理解できないかと書いて見ました。

邪魔だったら済みません、お詫びします。

電気回路には抵抗性負荷、誘導性負荷(コイル)、容量性負荷(コンデンサ)があ
ります。

この3要素に単独に正弦波電圧を印加した場合はコイルとコンデンサで電圧と
電流の位相差が生じます。

コイルにおいては、電流が変化したとき、その逆方向に電圧が生じコイルのエ
ネルギーが蓄積や放出されます。
具体的には、増やそうとすると逆らい(電流に逆らう電圧を生じてエネルギー蓄
積)、減らそうすると加勢(電流を後押しする電圧を生じてエネルギー放出)する
と言うぐあいです、電流変化がなければ...続きを読む

QGuns N' RosesのW・アクセル・ローズは、現在どうしているのか教えてください

Guns N' RosesのW・アクセル・ローズは、現在どうしているのか教えてください

Aベストアンサー

GUNS N' ROSESをやってます。今年の3/6にアルバム出す予定です、ホントにこの日に出すかどうかはあてになりませんが。
ライブもちょいちょいやってますよ。

Q地震 電車 停電 動力

電車の動力は何ですか?
また停電とどの程度関係あるのでしょうか?

昔駅員に聞いた話だと電力ではない、最近調べたら電力が主流。
???と思い質問致しました、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様のおっしゃる「昔」がいつのことか存じませんが、首都圏とその近郊の鉄道は50年前の昭和30年代にはほとんどが電気を動力としています。

Qアクセルローズとマイルスケネディ

今、スラッシュとマイルスはよく一緒にプレイしてますが、アクセルとマイルスのどちらが好きですか?

僕は歌唱力はマイルスの方がすごいですが、エッジのきいた声が好きなのでアクセルの方が好きです。

Aベストアンサー

マイルズ・ケネディは好きなボーカリストの一人ですよ。ALTER BRIDGEのファンでもありますし、スラッシュとも相性が良いですし、歌唱力も人間性もアクセルより上だと思います。

・・・ですが^^;全盛期のGNRやアクセルを知っているファンにとっては、アクセル・ローズと比べるような相手では無いと思ってしまう所もあります。知っている方はある程度いらっしゃるとは思いますが、おそらく日本だと一般的には「マイルズ・ケネディ?誰それ?」・・・という感じではないのでしょうか?こちらで質問してもマイルズをご存じの方がどれだけいるのかな?何て思ってしまいますが・・・^^;

どちらかと言われると・・・両方好きです。(別次元のボーカリストだと思うので決められないです^^;)
ただ、アクセルの横にはスラッシュがベストだとは思います。


答えになっていなくてすみませんm(__)m

Qポンプの必要動力の計算について

私はポンプの必要動力の計算は、エネルギー保存則より、密度×重力加速度×全揚程×吐出体積流量÷ポンプ効率と覚えていましたが、上司より流量×全揚程÷6120×効率と言われ、6120の根拠はなにかと質問され答えにつまってしまいました。後記の式は単位がkwなので、ρgHQの計算式で考えると係数は6.120となるわけですが、係数の根拠はどこからきているのでしょうか?
この数字は風圧いくらか以下のブロワーの動力計算に使えたような記憶もあるのですが。
単純に計算式を覚えているだけで、熱力学の基礎をきちんと理解していない為わかりやすく説明していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

揚程には吸い込み揚程Hs{m}、吐出揚程Hd、実揚程Haが有ります。
全揚程は実揚程(位置水頭)に摩擦損失を加えたものになります。
水銀柱760mmHgは水では10.33mでしたよね。

水動力は L1=(液体比重量{kg/立米}*吐出量{立米/min}*
H{m})/102*60

軸動力はL=L1/ポンプ効率

流体と空気でも式は同じですが、空調関係、給水関係でそれぞれ他の問題点が有ります。
鉄は熱いうちに打たないといけないそうです。

Qガンズのアクセル・ローズは?今どうしているの?

ガンズのアクセルは今どうしているの?
どなたか何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?

18年前、輝いてる彼が好きでした。
その彼が変わっていくのを見るのも虚しく目を逸らしてしまっていましたが、もうどんなアクセルでも構いません。
最近やってる小林克也さんの番組があまりに良くて、昔、洋楽好きだった頃の気持ちが蘇ってきました。

おじさんになっちゃたでしょうか?
プライベートは相変わらず、乱れているのでしょうか?
ご結婚されてるのでしょうか、子供はいるのでしょうか?
(ミーハーで申し訳ないです)

バンドはまだ続けているらしいですが・・
今もファンの方は沢山いらっしゃるのでしょうか。。
思い出話でも構いません、よかったら聞かせて下さい♪

Aベストアンサー

こんばんは。
懐かしいですね、GNR。

ご存知かと思いますが、Dizzyを除くメンバーを総とっかえしたのち
アルバムを製作しつつ(一体いつでるんだ…)時折ライブをしたり
しています。

2年前のサマソニはある意味伝説ですよね。ギターがバケットヘッド
だったりと話題もありましたし。

#その後バケットヘッドは抜けたらしいですが。。。

今はいつ出るかわからないchinese democracyを待つしかないのでしょう。

以上、小耳にはさんだことです。

#SKiD ROWにもReunionしてほしいなぁ…。

Q超能力について PK(念動力)

超能力について実際にしている事を
よければ教えてください

私はESP(超感覚的知覚)の力はあります
実際のところ偶然なのかもしれませんが
予知等の事が少し出来ます
訓練方法もみつけました

PK(念動力)についてはわからない事が多いので
手品ではなく実際に出来る人でもしご迷惑でなければ
色々教えてください

超能力について
少し自分の思う事を書いておきます
悪い人が利用したら危ないから
自分の持っている情報を教えないというのが
あると思います

あと自分の持っている能力の原理がわからなく
予知などでこのような事が起こるなど
言う事に責任を持てない等があると思います

なんだかわからないけど出来る
映画リングの貞子のモデルになった女性は
鉱山などあるのを透視する能力があったようです
そしてその事を真実かどうかというのをテストされる
という事があり
鉛の缶の中の文字がどうしても透視出来なく
中身を見て答えを言ったそうです
つまり透視せず答えを見て答えを言った
この事がばれてしまい
マスコミに嘘つきと叩かれ
苦しんで死んだそうです

実際に自信がなくてもよいです
出来るという力がある人へ
よければ回答してください

ちなみに念動力を身につけて何するの?
という疑問があると思います
何にも使いません
ただ能力が欲しいだけです
ESPの方を持っているので
同じ超能力として欲しいという理由です

私もESPの事について聞かれたら多分答えないと思います
悪い事に使われたら嫌だなというのがあります

PKが使えたら超能力とは言わず手品師として生きていく事が
出来るかもしれません
超能力者と言わないのは失敗した時の言い訳みないなもので
上手くマジックが出来ない下手な手品師と思われるだけで
変に叩かれたりしないです

多分、そんな事はわかったいる思います

ここでの質問はみんなに見られてしまうというのがあるので
一応書きました

説得力のある文章を望んでいません
多分、具体的な方法や感覚などの情報を書くのは危険かもしれませんね

書ける範囲で良いです
よかったら気軽に書いてください

超能力について実際にしている事を
よければ教えてください

私はESP(超感覚的知覚)の力はあります
実際のところ偶然なのかもしれませんが
予知等の事が少し出来ます
訓練方法もみつけました

PK(念動力)についてはわからない事が多いので
手品ではなく実際に出来る人でもしご迷惑でなければ
色々教えてください

超能力について
少し自分の思う事を書いておきます
悪い人が利用したら危ないから
自分の持っている情報を教えないというのが
あると思います

あと自分の持っている能力の原理...続きを読む

Aベストアンサー

私はESP(超感覚的知覚)の力はあります
実際のところ偶然なのかもしれませんが
予知等の事が少し出来ます
訓練方法もみつけました

その能力を使えば質問しなくても解決できそうに思います
がんばって能力を高めて世のため人のために役立ててください

Qアクセルは何故スラッシュを嫌ってるのですか?

ガンズ・アンド・ローゼズの記事が載っている雑誌のバックナンバーなどを買うと、アクセル・ローズとスラッシュの確執について、いろいろ書いてありますが………
アクセルは、いったい何でスラッシュを嫌ってるのでしょうか!?

スラッシュに黒色人種の血が通ってるから………という、人種差別説

スラッシュが、なかなかドラッグをやめなかったから説

大して巧いギタリストでもないクセに、偉そうにするな説

ガンズの成功はアクセルの格好良さが無かったら有り得なかった………と自分で思っている説


アクセル・ローズが記者のインタビューに応えないので、真相は謎ですが………
何らかの理由が有る筈ですよね………

Aベストアンサー

その通りいろいろあって、実際どれがホントなのかよくわかりませんが^^;・・・

アクセル自身は、スラッシュとは初めて会った日から火花散ってたみたいなことも言っています。アクセルが聴いていたカセットテープをいきなり止めて、自分のテープを入れたから・・・みたいな何ともお子ちゃまな確執ですが^^;他にもUse Your Illusionのツアー中にアクセルの書いた曲について、スラッシュやダフ、当時のガールフレンドから批判されたので、すねて何年も曲を書かなかったとか・・・すねてばっかりです^^;

スラッシュ本人が語った話では、活動しようとしないアクセルに楽曲を提示したところ拒否られたので、自身のバンド”スラッシュズスネイクピット”で出したら、アクセルが「あの曲はガンズで使うはずだったのに~(>_<)」と訴訟を起こしたことが分裂の決定的な理由だったようです。また、スラッシュは訴訟問題を終わりにしましょうよ。とアクセル側に連絡を取ったらしいですが、アクセルは拒否したようですし、ガンズの曲の利権問題でも争っているので、よっぽど気に食わないのでしょうね。

なぜスラッシュを嫌っているか?というかというより、自分の思い通りにならなかったのですねちゃったんでしょうね(笑)スラッシュ談だとアクセルの取り巻きさん達にも問題があったようですが、あの性格ですのでほとんど一方的に恨んでいるだけなんだろ思います。ガンズに限らず同じバンド内でも中の悪いミュージシャンってけっこういるものです^^;

あんまり答えになっていませんが、くだらない理由がほとんどだと思いますよ^^;

その通りいろいろあって、実際どれがホントなのかよくわかりませんが^^;・・・

アクセル自身は、スラッシュとは初めて会った日から火花散ってたみたいなことも言っています。アクセルが聴いていたカセットテープをいきなり止めて、自分のテープを入れたから・・・みたいな何ともお子ちゃまな確執ですが^^;他にもUse Your Illusionのツアー中にアクセルの書いた曲について、スラッシュやダフ、当時のガールフレンドから批判されたので、すねて何年も曲を書かなかったとか・・・すねてばっかりです^^;

スラッシュ...続きを読む

Qイギリスのワットが改良した機会の動力となるものを何といいますか

イギリスのワットが改良した機会の動力となるものを何といいますか

Aベストアンサー

蒸気機関です。
http://www.y-history.net/appendix/wh1101-027.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報