アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近マナーがない・それを子供に教えない親がやけに目につくのですが、私の周りだけでしょうか?

街中や公共の場で小さな子供を自転車に乗せながら携帯をいじる親(危ないし信じられない!)電車や飲食店で自分の子供が靴を履きながら席に足を乗せてたりしても注意しない。居酒屋で0時近く・過ぎまで子供がいるのに帰らなく子供は疲れてその場で疲れて眠っている(かわいそう)同じくそのような時間帯に公園で遊ばせてる。小さな子供の前で平気でタバコを吸っているなどちょっと非常識な若い親御さんが多い気がします。

つい先日回転寿司に行きカウンター席の隣に座ってる子が、席に靴を履きながら立て膝を立てながら足を置いて食べてるときは注意したい衝動に物凄くかられました。母親はいつ注意するのかなと横目で様子を見ていましたが全くそんなことはお構いなく楽しそうに子供と食べていました。同じ同世代の若者としてとても情けないです。これでは年配の人に何を言われてもしょうがないですよね。ほんと情けない。。世も末だと思います。

A 回答 (6件)

あなたの周りだけではないと思います。

昔から子供のしつけが出来ない親は一定数いたでしょう。
しかし今の方がしつけのなっていない子供が多く感じられるのは・・・

祖父祖母と同居する家庭が減っているので祖父祖母にしつけられる機会は減っています。

昔は叱ってくれる他人がいましたが今はほとんどいません。
注意した人が暴力を受ける事件なども起きていますのでこういうことが原因なのかもしれません。

親でさえも共働きが増え、子供が保育園のことが多々あり親ですらしつけていません。
保母さんや小学校の先生は厳しいしつけをしてくれる人ではないですし。

まあこのような原因でしつけのなっていない子供が増えているのかと。
で、こんな子供が親になればしつけなんかしません。
これが現状でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。核家族だと注意する機会が減るんですね。確かに親が忙しくとも変わりに祖父母が言ってくれますね。そんなしつけられてない子供が次の世代とはゾッとしますね。いやもう現実になってるかも。ありがとうございました。

ほんと情けない…

世も末ですね。大変共感できました。

でもね、一つくらい質問しなきゃね。
それもマナーだよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

同じように思ってくれる人がいて良かったです。質問は最初のほうに記してあるので見つけて下さいね(^_^;)ありがとうございます。

>私の周りだけでしょうか?

いえ。日本全国で暫時増え続けています。

自由と気ままを履き違えている人が多いのです。

がつんと注意してくれる人が、
おかしな人と思われる変な世の中ですから。。

これは若い親に限りません。
今のそろそろ老人、すでに老人と言われる人たちの
間でもみられる現象です。
    • 0
この回答へのお礼

まるでアメーバーみたいに増殖してるようですね。注意できないというのは余計なことには関わりたくないという心理が働くんですかね。私も人のことを言える立場ではありませんが、注意できるようになりたいと思います。ありがとうございます。

本当に多いですね。

子供のしつけがきちんとできない親が…
病院の待合室で騒いでいる子供を注意しない親には本当に腹が立ちます。
さんざん放っておいてから
「おじさんやおばさんに怒られるよ」と子供に言う親もいて
その注意の仕方にも腹が立ちます。
「怒られるから静かにしないといけない」ではないですよね。

スーパーで肉や魚などの売り物を指でつついてパック(ラップ)に
穴をあけている子供がいたら私は注意をしますよ。
「ボク、そんなことしたらダメだよ」と。(一応優しく)
よそのおばさんに注意をされた子供は、走って親のところに逃げていきますけど^^;

そんな親子には周りの大人が叱ってあげるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。怒られないように気をつけるというのは筋違いですね。子供も普段注意されてないと驚いたり理解できなかったりするのは仕方がないかもしれません。ほんと情けない。ありがとうございます。

親からしつけをされていない世代が50歳を過ぎました。

その頃は子供を自由にさせている、と正しいことのように言っていましたが。
正確には、放任していました。
又しつけは学校でする物だと言っている親もいました。

それらはマスコミによる影響が大きかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう50代ですか。自分の経験でまだ40代かと思っていました。これはあかんですね。ありがとうございます。

いい歳して避妊もせず子供だけ先に作っちゃうお子ちゃまのような親ばっかりですからね今は。

• 0
この回答へのお礼

まるで10代のような子供ですね。子供にはほんと責任がありません。情けない。ありがとうございます。