電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホワイトバランスをオートにすると、とんでもない色バランスとなって綺麗な色にならない場合があります。
そこでRAWで記録し、後に、PCのソウトで現像しますが、その才に、ケルビンは2000から10000まで調整できるのですから、その内のどこかが最適な色温度が選択されるはずです。
ところが実際には、どの(K)でも最適が得られません。
何故、ホワイトバランスをオートにした場合だけ、このような現象となるのでしようか ?

A 回答 (14件中11~14件)

RAWだからこそ、オートでも良い訳ですよ。

ちなみに、ホワイトバランスは、色温度だけではありません。
色の偏りや色被りも含まれます。

故に、色温度のケルビンを指定するだけでは、完璧な補正は無理。
色温度補正と合わせて、カラーホイール・自動補正のスポイト・RGBのトーンカーブ補正なども駆使する事が必要です。

この回答への補足

>色温度補正と合わせて、カラーホイール・自動補正のスポイト・RGBのトーンカーブ補正なども駆使する事が必要です。

そのとおりだと思っています。
それにしても、何をどうしても、思うような完璧の色が望めない場合があるのです。
ここで、気になることが、例えば、全体がR(レッド)とG(グリーン)でできている草花があったとします。
この場合「色にじみ」は仕方がないと思いますが、R(レッド)とG(グリーン)と各256とはならないのでしようか ?

• 0

>ケルビンは2000から10000まで調整できるのですから、その内のどこかが最適な色温度が選択されるはずです。

環境光はそんなに単純では有りません
数種類の光源が混ざっているミックス光の場合は色温度だけではどうしようも有りません
さらにオートで撮影すると色温度だけではなくカラーバランスも変化するのでその状態で色温度だけかえても適切な色にはなりません
カメラによって癖が有るのでなれるしか有りませんよ
文面からするとフィルムカメラから移行されたベテランの方ですかね
デジタルは全く別の物だと思った方が習得は早いです

この回答への補足

>数種類の光源が混ざっているミックス光の場合は色温度だけではどうしようも有りません

これですか ?
私の疑問の答えは ?
例えば、室内でも、蛍光灯と白色灯と灯っていたとします。
どちらも色温度は違いますので、どちらかに合わせます。
例えば、4000K(蛍光灯)で撮ると、その光の部分は良くても、他の部分は赤みを帯びます。
これは混合光だから仕方がないと思っています。
ところが、自然光(太陽光)の場合、5200Kとしていても、実際には、極端にずれています。
直射日光と影の部分とではKは違うでしようが、それにしても、色温度だけでは補正できないです。
なお「デジタルは全く別の物だと思った方が習得は早いです」と言いますが、フィルムカメラとの違いの基本は何か教えて下さい。
私は、銀塩がCCDに変わっても、光線は変わっていないと思っていますが。

• 0

色盲とか色弱じゃないんですか?とんでもない色になる(とんでもない色に見える)

間違ったホワイトバランスになっちゃう事はありますが。

PCで現像する場合は自分でホワイトバランスの基準点を選ぶか、ソフト任せにします。

それも自動ですから、こちらの意図とは違う基準点を使いますので、意に合わないんだったら手動で基準点を指定します。

だから、どれかのホワイトバランスになりますので、意図と合わないのでしたら、それが見えていないのでしょう、と。

この回答への補足

フォトショップですが「ソフト任せ」(オート)で補正しようとしても、お目当ての色とはならないのです。

• 0

RAWで写真を撮るヒトがなぜ、ホワイトバランスをオートでとるのか、理解できません。

正しく、マニュアルで設定されてはいかがですか?。
    • 0
この回答へのお礼

>正しく、マニュアルで設定されてはいかがですか?

その「正しく」と言う方法はカラーメーターを使えば・・・、
と言うことですか ?
それとも「マニヤルセット」のことですか ?
前者ならば、機材をこれ以上増やしたくないですし、
後者ならば、近景は可能ですが、遠景の場合に、バランスは狂ってきます。
冒頭の「・・・理解できません。」と言う部分ですが
例えホワイトバランスを「太陽光」としても、後で、PCで見ると5300K程となっていて赤みを帯びています。
またして、補正が必要です。