プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃カメラの組織採取について質問です。大きな問題はないが赤い部分があったので、ピロリ菌を調べる為、組織採取をしたと言われ2週間後に結果が出るとの事でした。採取後の注意とかは全く言われませんでした。胃癌や胃潰瘍の心配はありませんと断言口調でしたが、組織採取をしたという事は、本当にその様な心配はないのでしょうか?単に結果が出る迄は思い悩まない様にそう言ってるのか…。因に内視鏡で定評のある病院で鎮痛剤を用いたので、自分では検査中、意識はありませんでした。画像の写真は貰ってあります。

A 回答 (2件)

検査で異常を指摘され、ご心配のようですね。

現在では殆どの方に癌の告知が行われていますので、もしカメラの所見で癌が疑われた場合には、”腫瘍があった”、”ポリープがあった”、あるいは率直に”癌が疑われる部分があった”ので組織採取をしましたと説明されるでしょう。病名をごまかしたり、あいまいな表現をすると、信頼関係が崩れ、かえってその後の治療がうまくいかなくなったりしますので、ご心配されているような隠し立てをする医師はまずいないと思います。
 ピロリ菌検査のための組織採取は頻繁に行われておりますので、ご相談者の場合も、説明どおりの検査だったと思います。
 検査結果が出たところで、医師からまた詳しくお話をしていただけると思いますので、素直に耳を傾けていただければ大丈夫だと思います。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有り難うございました。
胃の検査をするのは初めてだったもので、所見の段階でもきちんと疑わしい部分を説明してくれるのか良く判らなかったのですが、お陰で検査結果迄不安を抱え込まずに待てる気がします。胃はストレスが掛かると良くないと思うのでご回答、助かりました。

>ピロリ菌を調べる為、組織採取をした

というのなら、額面通りに受け取りましょう。
がんではない……と、言っておきながら、
がんでした、というのは、みっともない話です。

それならば、最初から、悪性かどうか、確かめるために……
というのが、普通だと思います。

ピロリ菌が発見されれば、除菌となる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
不安を抱えながら検査結果を待つのがしんどいので、ご回答のお言葉、助かりました。