プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になっているマンションがあります。
新築で買うのは高いのであきらめて、中古で売り出されるのをある程度待ってみようと思います。

駅近の人気物件のようで、他にも待っている人がいるようなのですが、
どんな準備をしていたら、早く買えるでしょうか。

色んな不動産屋さんに、お願いしていたほうがよいものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

チラシを見続けることですね。

早い場合は明日にでも、出ている可能性があります。
(ちょっとシーズン外れではありますが、買ったものの資金繰りが、
ないしはもっといところに引っ越しなんてリッチな人が手放した場合、
まだ売れ残り物件を抱えている販売代理店は必死になって、隠そう(たたき売りしても
新規物件だけは売り切ろうとか)としているとかの事情があったりします。)
3-5年でもけっこう出ます。
自分が買おうと思って見に行った物件は、チラシがでればすぐにわかりますよ。
特定の部屋の物件も見かけます。(これは10-20年のスパンですが、あ、あそこ!なんて)
ほんと安いんですよね。これが、(あー買わなくてよかった。なんて)
でも、自分の家も実は全然価値がないのではと思うと、事実そうですから。
>駅近の人気物件のようで、他にも待っている人がいるようなのですが、
これがけっこう売れないんですね。経験的には、あまり、いないみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新聞を取っていないのと、物件から私の家が離れているので、チラシが入ったことがないのですが
近くに住む知り合いを見つけたので、チラシがはいったら連絡してもらうように頼んでみました!

子供ができるまでには落ち着きたいので、いつ出るかわからない物件を待つだけでも不安なのに
他の方も狙っているとなると、さらに不安でしたが、けっこう売れないものなんですね。

少し安心しました。

本当に人気物件であれば、チラシや情報誌には出てこないでしょうね。

それまでに売れてしまうからです。
中古マンションを多く扱ってる不動産屋に「あのマンションンが売りに出ればすぐに教えて」と言っておきましょう。1社だけでは全ての情報が入らないかもしれないので、いくつかの業者に言っておきましょう。ただしその場合、同じ物件について複数の業者から情報を聞いたら、最初に教えてくれたところを優先して他はきちんと断るようにしてください。
そのマンションの管理人さんに売物件の情報がないか聞いてみる、というのも昔はけっこう有効だったのですが、今は個人情報がうるさいですからどうですかね。

それと本当に人気物件であるなら大事な事は、すぐに決断できる用意をしておく事です。資金計画を考えておいていくらなら買えるのか?などを整理しておく事が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

複数の業者にお願いしておいたほうがよいのですね!あちこちにお願いしすぎて、一斉に連絡がきたらどうしよう…失礼かな、などと思っていましたが、業者さんもわかってくれているかな。丁寧に断るようにします。

「すぐに決断できる用意」大事ですね。実は、周りの環境と外観が理想にぴったり!と思っているのです
が、間取りがまだわかりません…不動産屋さんは空きがなくても情報を持っているのでしょうか?

確認してみます。不安な点は気持ちを固めて即決できるようにしておきたいと思います。

そのマンションを分譲した不動産会社と

周辺の主要駅にある大手不動産に依頼しておけば
ポスティングなどもするでしょうから
早めに商談が入るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

マンションを分譲した不動産会社もなんですね。売ったら終わりだと思っていました。
物件周辺の大手不動産屋さんですね。なるほどです。探してお願いしに行きます!!