プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章がわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。
現在子供なし主婦で、専業主婦をしています。体があまり弱いのと去年流産してから体調が良くないため家にいることが多いです。
今主人からは食費と雑費と携帯代で43000円のみもらい生活しています。
自分のお金はありません。食費があまったらおこずかいと言われてますがぎりぎりです。
毎回俺が休みのとき、私がいられるのが嫌だと言われました。
今日主人が会社が休みで、たまには家で一人になりたい、家で静かに一人で本読みたいと言われました。
とくに私はしゃべってるわけでもないし、主人は自分でパソコンしたりテレビみたりしています。会話はあまりないです。
私がいると嫌なのとか聞きました。
そうじゃないけど、たまに家で一人になりたいと、俺の気持ちもわかってほしいと言ってきました。
ご飯だって朝、昼きちっと作っていますし、主人は手伝いなんてしません。
それで感謝の気持ちがないとか言われました。
部屋は2つありますが、ひとつは半分が主人の荷物で物置みたいになっています。
なので、そこにあまりいずらいために、だいたい二人同じ部屋にいます。
一人になるため私が、もうひとつの部屋を片付けてくれたらそっちにいくから片付けてと言っても、変わりません。
部屋が別にしても、家に私がいるのが邪魔みたいな感じです。
さっき、私がそれじゃあどっかにいくから、もう帰らないよと準備したら、俺郵便局に用事があるからって怒って出て行きました。
これは今回だけではなく、自由な時間がほしいからたまになら良いけど、一緒にいるのは嫌みたいなことを言われました。
でも結構一人で、映画や一人でランチしにいったりしてるし、お互いに実家に別々に帰って、先に主人が帰ってることもあるから一人になってるほうだと思うのです。
結婚して2年になろうとしていますが、付き合いは長いのでしょうがないですが、私の夫婦の理想ではなくて悲しくなりました。
このまま別れようかとまで考えています。
一人になりたい気持ちはわかりますが、家にいたら出て行けとかみたいな感じになります。
後、昨日電車に乗るときも、パスモをチャージするのになぜかカードが出てきてしまい、駅の係りに言いに言って、そのくらいのことで怒られました。
来月に2人で長期旅行にいくみたいですが、これじゃもう行きたい気持ちになれません。
別れようかとも思っています。
今度主人が休みのときは実家に帰るつもりです。
経験あるかたよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


私もご主人と同じようなので回答させて頂きます。
まず携帯料金を含めた食費は少なすぎます。
最低一万上げて貰ってください。
その金額で出来る人もいますが、それはそういう人です。極端な話を持ち出しても無意味です。
ご主人が休みの日一人になりたい気持ちは分かります。
でも相手に出ていけとはひどいですね。
本を読みたければ図書館や公園へ行っていくようにお勧めして下さい。
静かだよ!気持ちいいよ!と。
三回に一回位はあなたが外出してもいいでしょう。
その時は別途経費プラスアルファを請求して下さい。請求は、自信もってでいいんです。あなたがゆずってあげてるんですから。
頑張ってください。応援してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず携帯料金を含めた食費は少なすぎます。
最低一万上げて貰ってください。

これは少ないと思っています。タイミングみて言ってみます。

図書館がそういえばありました!今度言ってみます。

三回に一回位はあなたが外出してもいいでしょう。
その時は別途経費プラスアルファを請求して下さい。

これは良いアイデアですね! 出て行くからその代わりお小遣いくださいと頑張って言ってみます。

寂しいですが相手はかわりません。

詳しくアドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2011/06/08 22:03

『じゃあ出かけてくるからお小遣いちょうだい?』と言ってみては?



出かけてくれって、お金もギリギリなのに、どこに行けっての?って思います。

でも…。ご主人の気持ちも分からなくはない。私達専業主婦は、基本的に一人の時間が多く、主人しか今日は話さなかった、なんて寂しい日もありますし、一人は一人でストレスも溜まりますよね。しかし、ご主人はいつも誰かと接していて気を遣ってばかりの毎日な訳ですから、たまには一人になりたい時もあるでしょう。貴方が嫌いとか一緒にいたくないとかではないと思いますけどね。


で、結婚して二年、三年って、一番気の抜けるか抜けないかの時期であり、生活に慣れも生じながら、それに違和感を感じる時期でもあると思うんです。話す話さないは関係なく、空気の様な存在になるにはまだまだ先なのです。

私も、主人のいびきさえ心地よい時期もあれば、咳ばらいですら耳障りな時もあって。何度もそうして波を乗り越える事で、何だかんだしっくりくる様になっていくのだと思います。


ちょっとお疲れかな?と思ったら、貴方から『買い物へ出かけてくるね』と一時間、二時間くらい家を当分の間は開けてみてあげてください。

それだけで満足するなら、それで良いではないですか。寂しいお気持ちも分かりますが、それも思いやりの一つ。そっとしておいてあげる日があれば、ご主人もまた明日から頑張れるのですからね。


納得できなくても、離婚という言葉を心に留めるより、居心地の良い空間を作ってあげる事は妻の大切な役目なんだと心得てみてください。それも、専業主婦の仕事のうちですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『じゃあ出かけてくるからお小遣いちょうだい?』と言ってみては?

そういう手がありました。
前にいったことあります。じゃあお小遣いちょうだいっていいました。

確かに会社でストレスがたまってるみたいです。

たまに出かけることにしました。


詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/06/08 21:54

49才、既婚男性です。


御主人は、一人でいるのが好きなんでしょうね。
ただ、お子さんがいないとなると、何の為の夫婦って感じですよね。
私の妻も、一人でいるのが好きなタイプなんで、私が出社を遅らせたり、早く帰ってくると怒りますよ。
自分の時間が無くなるって言いますね。
今は、私は単身赴任中なんで、家には妻と子供しかいませんから、その分気楽なんだと思います。
月1回、家に帰りますが、私が朝早く起きてると機嫌が悪くなります。
一人の時間が少なくなるって言いますね。
あんまり、態度が悪いんで、一人で外へ出てった事もありますよ。
メールを送ったら、驚いて、どうしたのって言ってきましたけどね。
こういうのは、もう性格だと思うしかないんですよ。
妻の場合は、家から出てってくれとは言わないですけどね。
一緒にいるのがつまらないなら、はっきり言ってくれって聞いた事もありますよ。
別に、そういうわけじゃないよ、静かにしていたいだけだって答えました。
亭主元気で留守が良いみたいです。
あんまり、ひどいんで、頭がおかしくなるからやめてくれって言った事もありましたね。
もう、おかしくなってるんじゃないの?って言われましたよ。
妻も、二人で旅行には行きたがってます。
ただ、行っても、あんまり変わらないですね。
もともと、一人が好きで、スキンシップは嫌いだったって言ってましたよ。
昔は、我慢してたのかな?
貴女も、ご主人はそういう人なんだって思った方が、気が楽だと思いますけどね。
私の場合は、娘や息子がいますから、家に帰った時は、娘と食事や映画、カラオケに行ったりします。
この前、娘と夜カラオケに行って帰ってきたら、妻が起きてきて、なんで誘わないんだって怒りました。
寝てると思ったから、起こさなかったって言ったら、すぐ起きるから、ちゃんと誘えって言われましたよ。
なんか、ストレスとかあるのかもしれませんね。
旦那さんも、会社とかで、ストレスがあるんじゃないですかね。
私は、家族と過ごす事でストレスが解消されるタイプなんで、休みの日はめったに家からは出ません。
家族の相手をしてる方が楽しいですよ。
旦那さんは、一人にならないと、ストレスが解消できないんじゃないかな?
せっかく一緒になったんですから、少しずつでも理解してあげては、どうでしょうか?
何か、ストレスを減らす方法があれば、良いんですけどね。
御主人が休みの日に、実家に帰られるのも一つの方法だとは、思います。
出来れば、原因を理解してあげると良いですね。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、お子さんがいないとなると、何の為の夫婦って感じですよね。
そうなんです。意味がない感じになります。
確かに一人の時間はあったほうがいいです。でも家にいても別のことしてるわけですので変わらないかなと思ってしまいます。
旅行もいってもあまり変わりません。
だから意味ないと思ってしまいます。
子供がいればまた違うかもしれませんが
今度一度勝手に出て行くつもりです。
くわしく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/06/08 21:42

2年目って微妙だと思います。


最初は新生活自体が新鮮でイベントという感じだけど
いつまでもそれは続かないし
といって、だいたいのお宅ではお金に余裕が無いか
時間に余裕が無いか、スペースに余裕がないかなので
限界が見えてくるというような。

うちだってちょっとはソレありました。
ただ問題が本格化する前に、偶然解決しちゃった。
私と主人に、それぞれ行きたい学校が見つかって。

実際それが始まると、一人時間の確保とか
言える余裕なくなっちゃってね。
ただ学校に行ってる時間一人になれるとかいう問題じゃなく
その分野に打ち込むわけですから
考えること、すること、いっぱい増えるし
今度は一緒にいることが難しくなってきて
特に私側が余裕なくなっちゃったもんで

夫のほうが
「ねえ もう何ヶ月2人で食事とかしてないよ
たまには行こうよ 今日はどう?」
「今日の今日じゃ無理よ、スケジュールびっしりなの
知ってるでしょう?」
「・・・・なんでそこまで忙しいんだ(すこし仏頂面)
授業以外にも出かけてるのに僕とは時間が無い・・・」
「言ってくれればもちろん空けたよ、でも明日も無理
じゃあ来週の土曜日の昼は?
こういう風に早めにアポ取って、ね?」

以来、私のアポとりに必死になりました。

質問者さんが邪魔っていうんじゃないと思うな。
何事も加減で、気分は変わるものなんでしょう。

以前の私は、いつでもいるのが当たり前でしたが
もうアポとらないとつかまらないとなったら
たまに食事できるとご機嫌で
「次はいつ空いてる?次はどこどこに行かない?」
と誘われる側になりました。

習い事をするだけが方法じゃありませんが
人は稀少だと思うと、価値を大きく感じやすくて
そうでもないと、飽きやすい傾向はあるんです。

そういうさじ加減の問題でもあるので
「自分の価値が」「存在意義が」と思わないことです。

その後は、私が家にいても外にいても
一人がどうこうって、お互い言わなくなりました。
1回変わった状況下に置かれてみると、物の見え方が変わり
色んなすごし方のコツが身についてきたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い何かやることがあれば、気にならなくなるかもしれませんね。
私も何か外できるのがあれば変わるかもしれません。
くわしく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/06/08 21:32

体が弱いけど、普段の家事も出来るし。

長期の旅行にも行くつもりなんだし。

自分で旦那さんの荷物で埋まった部屋を片付ければいいのでは?

まあ、勝手に触ったり捨てたりしたら怒るご主人なんでしょうから。無理なのかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子みてたまに実家にかえろうと思います

お礼日時:2011/06/08 21:23

貴女に頼れる家(実家とか)あるのなら、



帰られたらどうでしょうか?

だまって ある日帰るのです。

夫が追いかけてきたら「私に何処かに行け!! 出ていけ!って言ったでしょ?」

と言いましょう。

女性弁護士に相談して、慰謝料請求しましょう。

結婚して貯めたお金は 半分は貴女の分です。

家を出るときは、悟られないように出ましょう。

着々と、弁護士と相談することです。

二人で生活する意味がありません。

夫も一人がいいのなら、貴女が出ていけば喜ぶでしょう。

ただ、自分から離婚の言葉はいわない方がいいです。

あくまで、夫が出ていけ!と言ったから、、ということにすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっきご機嫌に帰ってきました。ストレスがたまってたみたいです。 
今度でていけって感じになったらとりあえず実家にいきます。
自分からは言わないほうがいいのですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/08 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!