プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事制限でダイエットをしています。
毎日一時間以上の半身浴+一日置きでビリーの基礎をやっています。

ただ、自分でも良くないと思うほど食事制限がキツイんです。
本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締めたかったのですが、
8月までにどうしても細くなりたい事情があり焦った結果食事制限がきつくなりました。
ここ一ヶ月で慣れキツイと感じなくなっていますが、栄養もカロリーもあまりに足りていません。
筋肉も代謝も落ちていると思います。

今は一日カロリー400弱、酷い時は300弱の時もあります。
最近はこれでも体重が減らないようになっています。

これではリバウンドするのは目に見えているし、毎日不安です。
でも、もう一ヶ月ほどこの生活を続けたので食事を今更増やしてしまったら、代謝も落ちているだろうし、きっと痩せにくい身体になっているだろうから、体重が戻ってしまうのではないかと怖く増やすことができません。

今からカロリーを増やしてもリバウンドしないでしょうか?
正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません…
これからどういうふうにしていけばリバウンドせず身体を細くすることができるでしょうか。どうしても痩せたいのです。
ダイエットに詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>正直体重は減っても贅肉が減ったという感じがしません…



そりゃあ、、、1日400kcalの摂取じゃ脂肪よりも真っ先に筋肉が減っていきますよ。
女性でありがちなのが、過度のカロリー制限と有酸素運動で、上半身の筋肉をゴッソリ落としちゃって、
結果体重は落ちたけど脂肪は期待したほど落ちず、上半身は締りのない感じで下半身だけが太く見える、、、まさにそんな感じになりつつあるんじゃないですかね?

まず、ダイエットの目的は何でしょうか?
「本来は体重を落とすというより、贅肉を減らし身体を引き締め」たいんですよね?ご自分で書かれているように。
体重が変わらなくても、引き締まった体が手に入れられれば良いんですよね。
この際、体重計の数値と格闘するのは止めましょう。
気にすべき相手は、鏡に映った自分のスタイルですよ。

まず、食事量を元に戻して(もし筋肉が落ちてしまっているなら)落ちた筋肉を取り戻しましょう。
食事量を標準的な量に戻したら、当然体重は増えます。おそらく10日で2kgぐらい増加するでしょうか。
まあ、でも安心して下さい。10日で増える脂肪の量なんてタカがしれてます。増えた体重のうちのかなりの部分は体内にグリコーゲンが戻ったことによる水分量の増加ですんで。
(逆に言うと、減量初期の体重減の大部分は水分が減ってるだけなんですよ)
体脂肪1gのカロリー量は7.2kcalです。1kgの体脂肪で7200kcalですよ。仮に10日間で1kgの体脂肪増やすんでも最低7200kcalのカロリーオーバー(厳密には全てのカロリーオーバーが脂肪になるわけではなく、筋肉に変わる部分もある)を発生させなきゃいけないわけで、意外と大変だということが分かりますよね?
・・・と考えれば、2~3kg程度のリバウンドはさして問題ないということが分かるかと思います。

食事量を戻して、体重が若干戻ったところで、自分で考えて見ましょう。
・筋肉を極力落とさず、脂肪だけなるべく落とすにはどうしたらよいか?
・サイズが変わらずとも、細く見せる方法は?
・どのように栄養を摂取しなくてはいけないのか?

ちょっとググっただけですけど、以下のようなページが引っかかりました。
http://modeldiet.hide-yoshi.net/yuusanso/
私はこのサイトとは何の関係もありませんし、全部読んでないので記載内容が正しいかどうかまで見てませんが、何か思い当たるフシはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼になりますが、お許しください。
皆様の回答はどれも自分自身よくわかっていたことで、改めて今のダイエットがいけないことだとわかりました。
とても後悔してはいましたが、せめて8月まではリバウンドしたくないという思いから怖くてやめる決心がなかなかつきませんでした。
何かリバウンドせずに、せめてリバウンドを少しに抑える方法はないものかとこちらにすがりましたがやはりそんな都合のいい方法などないのですね。
自分なりに考えて食事量も増やしつつ悪あがきかもしれませんが運動量も増やしていこうと思います。

皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 20:02

間違ったダイエットは、間違った結果しか生みません。



極端な食事制限は、体を引き締めませんよ。
筋肉を落としますので、逆にたるみます。
細くなってもタルタルの女性多いですね。

極端なカロリー制限は人間の生きる機能を狂わせます。
もちろん食べればリバウンドは間違いありません。

まずリバウンドして、体を正常な機能に戻してからでないと
健康には戻れません。
元気な子どもは産めないでしょう。


なぜ物事の原理原則に従わず、安易な道を選択し
未来を犠牲にしてしまうのか・・・
悲しくて仕方がありません。
    • good
    • 0

その痩せ方は確実にリバウンドすると断言します。

まずいやり方でしたね。

食事制限してリバウンドしない方法はたった一つしかありません。ずっとダイエットを続ける。これだけです。
逆の言い方をすれば、何年でもずっと続けられる程度の食事制限しかしてはいけないのです。

あなたに残されている手は2つあります。一つはその食事制限をずっと続けること。
もう一つはリバウンド覚悟で一旦いまの生活をやめて、何年でもずっと続けられる食事制限に戻すこと。一日1500kcal摂る生活を何年も続ければ、1500kcalなりの身体になります。一日1400kcalなら、1400kcalなりの身体になる、という具合です。
    • good
    • 1

「詳しい方」ではありませんが、失礼します



性別、年齢、体重、身長などのデータが全くないので
具体的なアドバイスは出来ませんが
それにしても1日で400kcalは少なすぎます・・・
人間の体は「カロリーを抑えれば抑えるほど痩せる」といった
単純なものではありません
体が「守り」に入ってしまうと、むしろカロリーを蓄えようとしてしまうので
ダイエットの真逆の結果になってしまいます
「最近はこれでも体重が減らないようになっています」というのが
まさにその証拠ですよね

ご質問者さんがもし女性でいらっしゃるなら
生理も不順になっていませんか?
それは不妊にも繋がります

今は体を元の健康体に戻す時期と考えを変えて
しばらく、体重のことは気にせず
今のご質問者さんに必要な栄養やカロリーをきちんと勉強して
摂取するようにして下さい
とはいえ、400kcalだったものをいきなり1000kcal以上増やすのは
体に負担をかけてしまいますから
徐々に食事を増やしていって下さい

半身浴は新陳代謝を高めることでダイエット効果が期待できると言われていますが
肝心の代謝機能が低下していては効果薄になってしまいます
そのためにも、きちんと体を作る栄養を摂取して下さい

カロリーを上げれば体重も増えると思います
その分、半身浴の時間をウォーキングなどの有酸素運動に変えてみてはどうでしょう
30分歩いて、残りの30分はゆったり半身浴とかどうでしょうか

8月までにどれくらい痩せたいのか分かりませんが
健康体あってのことだということをどうぞお忘れ無く
    • good
    • 0

確実に、リバウンドするでしょうね。



代謝が落ちていると言うこともありますが、
そもそも食事の量を増やせば、体重は増えるものですから。

とはいえ、その摂取カロリーは異常に少なすぎるので、
やはり食事での摂取カロリーを増やすべきです。

ではどうやってリバウンドを防ぐか。

ダイエットの基本に立ち返ると、摂取カロリー<消費カロリー にすることが重要です。

言いかえれば、食事を増やした分、消費するカロリーを増やせばいいのです。

・ビリーをやるのを毎日にする
・ランニングなどの他の運動を取り入れる

などして、消費カロリーを増やしましょう。

とはいえ、あまりにも過度な食事制限の後ですから、
多少のリバウンドは覚悟してください。

それでも、運動を増やさずにリバウンドするのと比べ、
運動を増やした方が、リバウンドの幅もマシにはなるでしょう。

(10kgリバウンドしてしまうところが、5kgのリバウンドで済む とかね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています