夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

脈拍50台は大丈夫?
脈拍が,50台が最近続いてます。ほぼ毎日ランニングをしてるので、スポーツ心臓とはいえますか?血圧や心電図は正常です。ただ左心房の厚みが10から11mmあります。肥厚があつくなることはスポーツ心臓でもおこるのでしょうか?心配です。 心臓拡大と肥大はちがうんでしょうけど、よくわかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

左室後壁も前壁中隔も10~11mmならスポーツ心臓ではなく、普通の心臓。

運動しない人でも心拍数が40台の人も稀でなくいるので、少なくともこれらのデータからは何もスポーツ心臓を示唆する所見はありません。

この回答への補足

すみません。ありざとうございました。ちょっと、数値が間違ってかいてしまいました。11mmから12mmでした。体制に影響ありませんか?個人差程度と、とらえてもいいでしょうか?USB99さんには、いつもお世話になり感謝してます。10mmから11mmとかいてしまいましたが、11mmから12mmなので、きになりだしました。すみません。もうチョットおつきあいください。

補足日時:2011/06/09 16:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足でかきわすれてしまいました。以下おねがいします。しつこくてごめんなさい。スポーツ心臓でもなさあそうですね。いか、つかたし、10mmから11mmではなく、11mmから12mmでした。Wikipediaでは、心室後壁厚8mmから12mm.心室中隔厚8mm
12mmとなってますから、一応大丈夫なんですかね。

お礼日時:2011/06/09 16:41

>左心房の厚みが10から11mmあります



これが本当なら、死んでいます。

この回答への補足

心室後壁厚が正式な名前ですね。すみません、質問がせいかくでなくて。なので教えていただけますか?

補足日時:2011/06/09 12:51
    • good
    • 2

10キロやそこらのランニングじゃスポーツ心臓にはならん



病院でみてもらえ

この回答への補足

みてもらっての質問です。厚みにかんしてのしつもんでした。すみません。

補足日時:2011/06/09 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院にいきます。心配になってきました。肥大はまずいですね。

お礼日時:2011/06/09 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!