プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の転勤場所が以下の所になりそうです。
新幹線通勤も東京でも郊外でも選択可能です。
(小さい家になるか、大きい家になるかなので)

神奈川、逗子方面
埼玉大宮近辺
東京駅周辺
千葉駅周辺
茨城土浦周辺


現在東京よりの千葉に住んでいて、私がじゃあここは?と旦那に提案するのですが
もっと穴場的な良い場所があるんじゃないかと
言って聞きません。


関東は地元じゃないので、よくわかりません。
小さい子供が2人います。
ここいいよ!気に入ってる!とか
漠然でもいいので教えて下さい。

A 回答 (8件)

http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/
↑ご参考まで

「住めば都」と申しますが、我が家のある茨城県古河市は、手前味噌になりますが穴場的存在の1つとしてお勧めです。
お勧め理由
1)JR古河駅から快速なら【大宮駅まで30分弱】【東京駅まで60分強】で行ける(電車通勤・通学者多数)
2)市内には、国道4号、125号、354号の3本の国道があり車の便が比較的良い
【土浦周辺までは車で1時間強】の通勤圏内(近所に通勤者2名実在)
3)JR古河駅から徒歩10分圏内の地価が坪30万円程度、車10分圏内の地価なら10万円代で購入可能
4)関東平野のほぼ真ん中に位置し過去数100年間を遡っても災害の記録がない
(隣町は水害記憶あり)
5)地盤は典型的な関東ローム層で強固、先般の東日本大震災でも我が家はコーヒーカップ1個の被害のみ
6)旧城下町(土井家)の地方商業都市で日常的な買い物には不自由しない
7)東京から転居後50余年間になりますが、凶悪犯罪の記録(記憶)が殆んどない

切りがないので、この程度にしますが、私本人や子供達も東京方面に通学・通勤してましたが、宇都宮線上り電車に座れる確率が高いです。
1つ先の栗橋駅(埼玉県)から3つ先の久喜駅になるとほぼ満席になります。
因みに、宇都宮線の通勤時間帯は5分に1本ペースで電車が停まります。
また、福島原発事故の影響は殆んどなく、市営上水道から放射性物質の検出もありませんし、福島県民も市の施設に避難してます。
    • good
    • 0

 新幹線通勤もOKなら「新横浜」がオススメです。


 「大宮」「東京」へは新幹線で。

 千葉へは「新幹線」で「東京」、「東京」から「総武快速線」に乗れば、(下りなので)ゆったりと通勤できます。
 (横浜駅から横須賀線で直通なのですが、東京までのラッシュがキツい)

 --------------
 北口は高いのですが、篠原口側は土地が安いです。
 駅徒歩7分の新築一戸建て(3LDK)で、4000万くらいでありますし、駅徒歩10分以内のマンションで3000万以下でザラにあります。

 道路が広いので車で移動しやすいのと、これから鉄道(相鉄東急直通線)や高速(横浜環状北線)も充実していくのでますます住みやすくなります(もう工事が始まってます)。
    • good
    • 2

つくば市がおすすめですね。



筑波研究学園駅には、大型のショッピングモールもあり、
建売り一戸建ても多くあります。

これからますます便利になるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

転勤族です。



いままで住んでみて気に入っている街は

(1)横浜北部

都筑区、港北区、青葉区

都筑に住んでいましたが、街の景観がいい、道が広いので車乗りには最高!
マナーのいい人が多いです。坂が多いのと、地価が高いのがちょっと・・・
ブルーライン、グリーンラインの北山田近辺が特に好きでしたが、
一戸建てに住める人はお金持ちで羨ましかったです。

(2)さいたま市浦和

浦和駅近くに公立人気学区が存在します。
浦和は比較的物価も安いので、駅近くをおすすめします。
駅を少し離れると、ちょっと雰囲気違います。(治安が悪いわけではないですが)

評判を聞いて、ちょっと住んでみたいのは

茨城県つくば市です。
    • good
    • 2

他の方の回答に、ご夫婦視点での場所検討の話がありましたが、


(1)夫婦の視点:予算、間取り、通勤事情 等、

(2)お子様の教育はどう考えますか。
・小中学校まで、地元の公立校。
・中学からは、高校を受験するために、進学率で選定 等

学校を小中学校から、受験勉強型で選ぶ場合と、
高校までエスカレータ型、
高校で成績が良ければ、大学への推薦あり、の大学付属高校を狙う、
の進路の考え方がわかりません。
    • good
    • 1

>転勤族で関東近辺で家を建てたい。

おすすめ場所は?

     ↓
住まいは大きな買い物であり、後々の暮らしに大きく影響します。
そして、予算・勤務場所・家族構成・車の所有(駐車台数・利用頻度・通勤や通学に利用の有無)・趣味(家庭菜園とかホビー)の内容によって、敷地面積や間取りが決まるでしょうし、アクセスの面から利用路線とか最寄り駅も選ぶ事になります。

◇私のお勧めの駅{最寄り駅):栃木県小山市
JR宇都宮線・東北本線・両毛線の小山駅が利用出来、新幹線通勤も利用可能です。(友人が秋葉原まで通勤してます)

◇お勧めのポイント
地震や津波や台風被害のリスクが小さい。
歴史があって、閑静な地方都市であり、土地・物件・予算の面からも選び易い。
観光地や買い物も近郊に多くあり、宇都宮・上野・秋葉原・東京へのアクセスが良い。
地方都市であり、学校事情や治安も比較的良い。


◇不動産屋リスト<注文住宅・土地分譲・ログハウス他の項目を切り替えて検索してください>
候補先をリストアップし、ご希望条件と照合して見積もりをし、必ず絞込みに際し下見(交通・環境・治安・近郊での聞き込み他)を実施ください。
http://itp.ne.jp/dir_result/?ad=09&gr=879&cp=0&s …
    • good
    • 0

家を建てるのでしたら、さいたま市なんていいですよ。



神奈川、逗子方面になったら遠いですけど、湘南新宿ラインで乗り換えなしでも通勤可能です。

むかーし、東京湾は、大宮のあたりまでありました。
浦和、大宮のあたりで、台地上にわずかに土地が高くなっているところがあります。
それより南側は、太古の昔に海だったのです。

それより北は、地盤がしっかりしています。
秩父の方がよりしっかりしていますが、遠くなりすぎます。
荒川沿い、江戸川沿いは液状化の起きやすい地域がありますし、高崎線にそって、活断層のある部分もありますので、さいたま市の防災マップ(地震マップ)を参考にされるとよいです。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/12155868 …

津波の心配なく大宮より北になると、物件も安くなります。

神奈川県の新興地は、オシャレに見えます。
ところが、坂道がとても多く、実際に住んでみると自転車では走りにくいし、高齢になるととたんに歩きにくくなります。

同じ埼玉でも、越谷近辺は土地が安くて便利そうでも、液状化が起きやすいですから、ご用心を。

さいたま市は、中学卒業までの子供は、医療費が無料です。
他市で受診して、自分で支払った場合も、後で補助されます。

駅でいえば、土呂・宮原あたりが利便性もあり、あまり高くない場所かと思います。
土呂や東大宮であれば、「神奈川、逗子」までJRは乗り換えなしです。
    • good
    • 3

八王子。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!