プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値65くらいの福岡県公立高校に通ってます。
毎年中央大学理工学部の指定校が一枠きているんですが条件となっている平均評定がわかりません。どれくらいと皆さんは思いますか?

A 回答 (2件)

福岡のそのレベルの公立高校ですと、ほぼ全員、国公立が第一志望だと思います。

(そのような授業体制・進路指導になっているからですが)
最初から指定校推薦で私立へ、という選択が早慶中央法なら若干あっても、中央理工の場合はどうなんでしょう。
おそらく、国公立受験を諦めた層の救いの場的存在になっているような気がします。
とは言っても、あまり変な子を送りだすと翌々年から指定校を取り消されてしまうので
基本的に真面目な子ということにはなりますが、そこの匙加減は高校の進路指導担当者の腕の見せ所。
ちょっとした裏話をすれば、
あ、これは止めておこうかな。
大まかに言えば、評定はあまり関係ないんですよ。公立高校も進路実績重視なんです。
もちろん、校内にライバルがいればそこでの競争はあります。その時の評定を気にされているのでしょうが、
そんなに希望者がいるとは思えないんですよね。公立高校ですし理系ですし。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすくて助かりました。そして少し安心することが出来ました!!本当にありがとうございます!!

http://www2.chuo-u.ac.jp/kouhou/blog/chuo09_12/2 …

中央大学のオフィシャルブログには 3.8 とある。
この「評定平均3.8以上」の部分は各高校で異なり、いわゆる「難しい高校」は評定平均の基準が低くなりますし、その逆もあります。
と書いてあるので、なんとも言えない感じですね。
偏差値65 たとえば 筑紫高校とか春日高校くらいだともうちょっと低くなるのかなぁ。
受験実績からみると直感的に 筑紫高校か春日高校の 50-150番くらいの成績であれば指定できて欲しいという気がする。
両校とも、国公立 100-150くらい合格しているので、そのくらいの成績なら ウェルカムという気がする。
    • 1