アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校2年生で日東駒専にao入試で入りたいと思っています。今のところ評定平均は3.2です。日東駒専にどうしても入りたいです。勉強は沢山しようと思っています。
日東駒専で穴場の学部などはありますか?またao入試で入れる可能性はありますか?日本語下手ですいません。

A 回答 (3件)

大学院カテ?

    • good
    • 0

いまは「AO入試」じゃなくて「総合型選抜」ですよね。

まあ趣旨としてはAOとあまり変わらないけれど。
AO=アドミッション・オフィス、ということで、大学のアドミッション・ポリシーに合う人を募集します、という入試ですよね。総合型選抜の募集要項には、「アドミッション・ポリシーを理解していること」とか「志望理由と入学後の学習計画が明確であること」とか、そういう条件が書かれていることが多いですよ。書いていなくても、面接ではそういう観点で評価されます。
だから、「日東駒専」ならどこでもいいとか、「穴場の学部」とか、そういう発想だと、そもそも総合型選抜に向いていないんです。興味も無いけど「穴場だから」という理由で志望学部を決めて、後付けで対策しても、ボロが出ます。
あと、日東駒専レベルの総合型選抜だと、面接以外に小論文や筆記試験が課されることが多いです。
総合型選抜なんてのは、問題と正解がはっきしている一般入試と違って、どこがどう評価されるのかわからない、ブラックボックスです。合格の可能性はゼロではありません。
ただ、総合型で不合格だった場合のことは考えておいたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 2

いろんな生き方があるねえ...


入試でカンニングするとか、高額寄付で裏口工作するとか、
AO入試を受けるとか。いや、批判はしないよ。
少なくとも、AO入試は法律的には合法だから。
合法だからねぇ...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A