プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日で高校一年生が終わりました。
通知表の成績を見ると、1年間での平均評定が3.0でした。この成績から評定平均4.0を条件とする大学の推薦入試は厳しいでしょうか、?
(学校の偏差値は70近くあるところなので中々高い評定が取れなく早慶などの推薦も余っているような高校です)

A 回答 (4件)

指定校は評定と欠席日数、部活用や生徒会活動、行事等の取り組みも考慮する高校もあります(生徒に詳しくは教えません)。

指定校推薦→公募制推薦→AO入試も考えに入れつつ一般入試で受かる実力をつけることです。
    • 0

厳しいかと思います。

高校2年になると1年よりも内容も難しくなるので…
偏差値70近い高校に入れたのなら一般でもいけるんじゃないですか?
    • 0

こんにちは。

チャンスがあるとしたら、高2で学力の低いクラスに入ることですね。上のクラスと違うテストである前提ですが、そこでいい成績を取って評定を上げます。これしかありません。
でも1年の評定が3ではかなり難しいとは思います。
そもそも推薦で大学に入ることは考えてない高校のようなので、一般で入ることを優先して考えたほうが良いかもしれません。
    • 0

10教科あるとして、ひとつも下がらず、ひとつだけ教科が4→5になると0.1上がります。

あと2年で10教科分上げるということです。経験上は1学年で0.3上げるのが限界に思います。
    • 0