プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度皆様にはお世話になります。
早速ですがあの石川遼クンの無免許問題の件から少々疑問が生じ皆様のご意見を伺いたく存じます。
先日も違うカテで無免許の件が質問されており多少ながら擁護的な回答をしたところ
1実際の態度は悪い
(TVや雑誌での姿を見る限りそんな事は無いと思います)
2イスが無いとインタビューはしない
(試合後のインタビューなどでは立ってますよね)
3某広告会社やマスコミ関係が彼の事をゴリ押ししてるだけ
(人気者の宿命的なモンでは無いかと思います)
4賞金王はインチキ
(プロの世界でインチキで賞金王になれますかね)
注:( )内は私の意見です。

さらに最後には「もっと現実を見ろ!」的な事を返答されました。

彼がプロゴルフの世界にデビューしてかれこれ3年ほどたちますが今回の無免許は別として正直悪い話はあまり聞いた事がありません。

ただこのような事を聞くと「ホントの姿」は違うんだろうか?と・・・・
以前にもこのカテ内で「アンチ石川遼」的な方もいましたので少々気になっております。

いかがでしょう?
皆様のご意見を伺いたく存じます。

A 回答 (7件)

貴方のお考えでよろしいと思います 彼はそんなに裏表のある人間ではないと思いますし年齢的には凄く大人だと思います 親兄弟、親友達にはもっと違った年齢そのものの我が侭はあるでしょうが そんな事は誰でも有るだろうな的には皆理解してると思います



免許問題ですが、国際免許と滞在期間の理解不足であって故意に無免許運転をしたのではありません 責める必要はないと思います これからも気をつけますといっているんですから。

他の方の非難は有名人に対して何かと非難めいた事を言う方、ねたみを持つ方、必ずいます 彼は大変な逸材である事は確かです

温かい目(貴方のような)で見守りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ホントの姿」=「裏表」正にその通リです。
実は私が疑問に思ったのはソコなんです・・・人間ですから表(良い)も裏(悪い)もあります、ただ人間完璧じゃありませんからもし裏があれば必ずと言うかいずれボロ?が出ると思うのです・・・

例えが悪いかも知れません現にあのゴルフ界のスーパースターであった(あえてあった、と言わせて頂きます)タイガーだって裏ではあの「愛人問題」と言う凄い爆弾(笑い)を持ってましたよね・・・

まぁ石川クンとタイガーを比べる(年齢的な意味を含め)のは少し変かも知れませんが今までの彼(石川クン)を見る、知る限りあまり「裏の顔」は無いと思っているのです・・・・
ところが今回の問題(無免許)をきっかけに何か「偽善者」的な意見を多々見かけるようになりました、そこで疑問に思い質問した次第なのです。

世の中には必ずと言っていい位「アンチ派」と言う方がおりますから今回はその方々の意見ばかり目立ったと言う事かも知れませんね。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/11 13:03

誰でも、本当の姿と、振舞う姿は違うもの。

なので、1、2は、ある程度はあるかも。それでも別にいいかなと。もともと、イメージを作ってるのはマスコミだし、彼がが人間的に成長する中で、滲み出る人格を身に付けていくものなのでは。

3はまさにそう。仕方ないとはいえ、かわいそうでもあります。1Hしかない中継で、優勝にまったく絡んでいないのに、石川遼ダイジェストを、4回も放送したことがあり、チャンネルを変えたくなります。

4は、インチキとは言えないものの、国内ツアーを、石川遼のような距離をだして、リスクをとる人に圧倒的に有利にセッティングをしていることは間違いないですね。一部の試合を除いて、とにかくバンバン、打って、グリーンまで運んだ人の価値。いわゆるローリスク、ハイリターンの設定。なので、大して調子もよくなく、サンデーバックナインで、バーディパットが一度も入らないのに、優勝したりしてしらけます。

海外で勝てないのは当たり前、1つは日本ツアーの、世界ランキングへの査定が甘い。若手有利のセッティングで、荒いゴルフして、国内順位をあげても、世界では水増しランキング。もうひとつは、海外のハイリスク・ハイリターン。ローリスク・ローリターンが、微妙にバランスするコースでは、攻めと守りの試合勘がどうしても必要。世界で石川遼の距離は中の下ぐらい。ならば、その攻守だけが、おばけのような距離を打つ人たちへの唯一の武器なのに、それを普段磨く機会がない。

いずれにせよ、今後、世界に出ても、今のままでは、活躍出来る可能性は、おそらくないでしょう。インチキは言い過ぎですが、実力に見合っていないことは間違いないでしょうね。リゾートコースのとうとおみで2位になり、世界ランキング50位以内で全米オープン。その後、予選落ち。最難関の宍戸で、ブービーって、偶然じゃなくて、彼のゴルフが、スポンサーと、人気をあげたいツアーの戦略によって、かさ上げされていることを、見事に物語っています。


はやくコーチをつけ、素人の父親から離れ、賞金を寄付などの偽善はやめ、等身大の姿で、もっと普通に頑張って世界のゴルファーになってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁインチキは大袈裟としても一応と言うか実際に賞金王にもなったのですからそれなりの力もあるとは思いますが「いざ、世界へ!」となるともう少し時間も経験も必要でしょうね・・・その点においては私も同感です。

それと確かにここ2週は連続予選落ちと言う事もあり手厳しい意見が出るのも当然かも知れませんが私は逆にコレをきっかけにさらに精進し技術を磨きカムバックしてくれれば、と思っているのですがね・・・・

かの有名な坂田信弘プロも「もしかしたら百年に1人に出るかの天才かも知れん・・・」と言っておりますから世間の色んな雑念にとらわれず早く世界で通用する立派なゴルファーになってもたいたいものです。

お礼日時:2011/06/11 17:34

私も彼は素晴らしい人間だと思っています。


彼を悪く言う人の心理としては「あんな完璧な人間はいない、どこかにアラがあるはずだ」
というものがあるのでしょう。
私の知り合いにテレビに出演される方(アナウンサー)がいますが、本当にいつも通りです。
気さくで、人を楽しませることが好きな方で「本当にあのまんまでテレビにでてるよ」と私も少しびっくりしました。表の世界だけよくて見えないところで評判が悪い人間はテレビの世界ではいずれ淘汰されるはずです。(人がよくてもテレビに出れなくなる人もいるんですから)

石川選手の今回の無免許運転に関しても私は誠実さを感じています。
警察に指摘されたわけでもなく自分からしっかりと記者会見で受け答えするのはすごいことです。
仮に彼が無免許で捕まっても彼は未成年で氏名の公表はありません。
それを考えただけでも十分ではないでしょうか?

ただ、彼が完璧なあまり周りが彼にたいして誇大妄想をしてしまう可能性はあります。
彼自身が作ったのではない彼のイメージが一人歩きしそれが非難の対象になってるかも知れません。
またそれを基準として本当の石川選手を見て多少の幻滅を感じる人もいるのでしょう。

プロゴルファーで人に夢を与える仕事を自覚し、自分に対して厳しくしているところは年下ながら見習うべきと私は思ってます。
また彼も家ではだらしない格好をしててもいいと思いますけどね。
(年齢や立場関係なく彼も1人の人間ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに「完璧すぎる」と言うか回り全体が「そう言う目」で捉えていると言う事はあるかもしれませんね・・・完璧ゆえに「アラ探ししてやろう」なんて考える方もいるでしょうね・・・まぁある意味一種の「妬み」とでも言いましょうか・・・

それに本当に「裏の顔」みたいのがあればやはり何かしら評判は悪くなりますが彼にはそう言うトコはありませんよね・・・

今までの彼の色んな行動を見たり言動を聞いたりしても「見習うべきトコ」は随分ありますし仮に私生活で多少だらしなくてもそれはそれで許される事では?と言う気がしております。

考えてみれば彼だってゴルフを離れれば(現実的には無理かも知れませんけど)ごく普通の若者なんですからね。

参考になりました。

お礼日時:2011/06/11 17:13

またまた面白い質問が出ましたね


答え難いし、実際、マスコミで取り上げる程度しか
情報の無い姿なのでなんとも言い難いのですが....

高校生までの彼のゴルフに対する姿勢は
現在の姿が示すように真面目な取り組み方で
あったと想像されます

ただ、仲間の高校生の間では、ごく普通の
ザックバランな若者であったと思われるのです
学校の仲間との報道があったときに
ふざけあって居た時の映像が頭に残っています
仲間内で避けられていないという事は
街中で見る一般の高校生と同じであったと....

つまり、彼にもマスコミ向けの顔と私生活の
顔があると理解した方が妥当ではないでしょうか?

タレントとしての要素が常に意識されていて
時々、素顔が除いている
人間ですから、調子の悪い時や気分の優れない時に
やはり、素顔が覗いているのではないでしょうか

もっと時間が経ち、ゴルフの成績が思うように行かなくなる
時期が訪れると思います
段々と素性が明らかになると思いますね
じっと見守っていきたいと思います
これまでゴルフで彼が努力してきた素直な姿勢が
本物であったかどうか
人間としての姿であったのかタレントとしての
仮の姿であったのか

彼の表情が長く続く事を希望しながら....

私見まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度です(ペコリ)

他の方々の回答にもありましたが確かに彼の「ホントの姿」はわからんのかも知れませんね・・・・

仰る通リ彼だってキカイじゃ無いし生身の人間ですから「調子の悪い時」「気分の優れない時」はあるのでしょうね・・・それに人気者故にあからさまに表現出来ないと言う辛さも持っているのかも知れませんし・・・

まぁプロゴルファー石川遼と言えどまだ二十歳前の若者ですからこれから色んな意味で勉強しそして成長して行くんでしょうね・・・

しばらくは「見守る事」・・・その通リかも知れません。

お礼日時:2011/06/11 09:48

1.態度が悪い‥



これは程度と、見た人それぞれの印象や捉え方によって様々ではないでしょうか。


同じシーンを見ても、その態度が特に気にならない人もいれば、
アイツ態度悪いなぁ‥
と感じる人もいる。


人それぞれです。

みんなが同じように捉えたら、それはそれで気持ち悪いでしょ。


2.イスが無ければインタビューしない‥

だから何?

と私は思うけど、これも1と同じで、
イスが無いとインタビューしないなんて、ワガママだし態度でかいぞっ!

って思う人もいれば、
私みたいに、
だから何?
としか感じない人もいる。


3.ゴリ押し‥

まぁ、テレビに出て、一応注目浴びてる人ですから。
話題になるものなら、何でも扱うんじゃないですかね‥。


4.賞金王がインチキ‥

試合は国内だけではないしね‥
彼を賞金王にするために他の人が協力するなんて‥
有り得ないし、得も無い。

賞金王は実力だと思いますよ。



ただ、
『ホントの姿』は違うんだろうか‥

って、ホントの姿も何も、テレビや雑誌などで取り上げられている彼しか見てないのに、ホントもなにもないと思いますよ。

一部の姿しか見てないのに、それが彼のホントの姿って‥

彼のファンで、追っかけのように試合全部について行ってても、
そこで見る彼は、仕事中の彼であって、それもまた彼のほんの一部でしょ。

家族とか、親友ならまだしも、

彼のプライベートを知っている仲でないなら、
ホントの彼も何も‥無いですよね。


家族でないなら、あなたもまた、彼の一部を一般の報道などで見て知る1人であって、
ホントの彼も何もありません。


私は、ゴルフにあまり興味が無いので、石川遼も、特に好きでも嫌いでもどちらでも無いです。


報道を見る感じでは、受け答えがしっかりしているなぁ
とは思います。

でも、今回の無免許運転は有り得ないと思いました。

これって、一般の人ならこんな程度じゃ終わらないでしょ?

事故が無かったから良かったものの、万が一のことがあったらどうするの?
運転する者の責任ってものがまるで無いと思います。

免許を取得したなら、きちんと確認して運転する責任がないと、運転すべきじゃない。

これは擁護しようにも擁護できる一件ではないと思います。



‥ま、それも人それぞれの考え方次第ですから。

アンチも、そりゃいるでしょう。

考え方や捉え方がまず違うんですから。

私の知り合いはアンチですから、テレビに出た瞬間チャンネル変えますからね。


ま、こんなとこでそれを見て一喜一憂してたら大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに貴殿の回答にもある通リ人それぞれで「考え方」「捉え方」は違いますから「こんな事で一喜一憂してたら大変」かも知れませんね。

ただどうでしょう?コレだけ長い事(まぁ3年位ですが)騒がれている彼がもし「仮面をかぶっている」的な事であればとっくに暴露されてませんかね?確かに我々一般人にはわからないかも知れませんがもしホントなら何かしらの事(ある意味悪い事)が書かれてもおかしく無いと思うのですがね・・・・

お礼日時:2011/06/11 08:58

石川遼選手は確かに人の3倍も4倍も5倍も努力を重ねてきて、プロゴルフ界の若手エースとして今君臨しています。

しかし人間、チヤホヤされると弱いもので、多少の驕りは出てきて当然です。タイガー・ウッズなんかそうですよね?今回の無免許騒動もそのちょっとした「驕り」が成せた業でしょう。正直言って犯罪ですけどね。もう忘れられた存在の亀田兄弟だってそうです。実力はあるんだけれども、驕り高ぶりが過ぎて、今何処へやら。

ボクシングと違いインチキできる世界ではありませんから、プロゴルフ界は。賞金王だって、ちゃんと実力でとったと私は思っていますよ。それはそれでいいんですけども、私生活がテレビで見るより180度違うという著名人も沢山いる事もまた事実です。石川遼選手の私生活までは私は知りません。だから何とも言えないというのが正直な感想です。

アンチ誰それの人はある事無い事風説するもんです。そんな人達の言う事まともに受けてたら、芸能人・著名人・一流アスリート、皆が悪者ですよ。

でも石川遼選手、初期の頃と比べたらかなり顔付きに険が出てきたなぁという感じがします。これは良い風にも悪い風にも採れます。日々真剣に鍛錬してるから顔付きも険しくなった。驕り高ぶりが出てきた。とね。私はアンチ石川遼でも石川遼ファンのどちらでもありません。中立の立場で書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにタイガーの例の騒動と似てるかも知れませんね・・・

人気者ゆえに色んな意味で騒がれるのは宿命的なモノでしょうか・・・まぁ私も実際の石川君、と言うか私生活までは見てませんから何とも言えませんけどね・・・

それにどこにでも「アンチ」って方もいますし・・・

自分も中立的な立場で見ておりますがやはり「そう言う風に考える方」もいるのですね・・・・

180度違う方も沢山いる・・・このご意見は参考になりました。

お礼日時:2011/06/11 08:47

いつも真面目な人とだらしない人が問題を起こした時真面目な人の方が目立つんですよね



石川遼って完璧なイメージだと思いますが、例えば少しキレたりしただけで周りのイメージと掛け離れた印象を与えてしまうという点では不利ですよね

態度が悪かろうとあの若さにしては誠実な方ですし、色々プレッシャーやストレス等あるんじゃないでしょうか?

同い年としては頑張ってほしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同世代の方よりのご意見ありがとうございます。

やっぱり誠実、って言うイメージの方が大ですよね・・・

まぁ彼だって人間ですからストレス等もあるし時に機嫌が悪い事だってありますしね?

結局「悪いトコ」しか見ない、って言う方のご意見なんでしょうかね・・・

実は自分の息子は彼と同じ学年(トシは1つ下)なんですが色んな意味で石川クンの方が全然しっかりしてますよ(笑い)

ご意見参考になりました。

お礼日時:2011/06/11 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!