アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はダイエットをして3か月で約7キロ痩せました。

ダイエット方法は

毎日腹筋200回や腕立て伏せなどの軽い運動。

毎朝ヨーグルト。
油っこい物を控えて大豆や野菜を中心とした食事。
1日の摂取カロリーを1200カロリーぐらいに抑える。

毎日夜に半身浴を1時間半。

を毎日きっちり3か月続けました。

体重は順調に減っていきました。

今はこの体重を維持しています。(まだ1ヶ月弱ですが)

でも、だんだん半身浴が苦になってきてしまい、それでも毎日頑張っていたのですが、それがストレスになってきてしまい、半身浴をやめ、ウォーキングを約1時間に変えたところ体重が2日で3キロ弱増えてしまいました。

それが怖くてまた無理に半身浴をしたら3日ぐらいで体重は元に戻りました。

食事の量などは全く変えていないし、1日の摂取カロリーも以前のまま。

それに、半身浴よりウォーキングのほうが消費カロリーが多いはず。

脂肪より筋肉のほうが重いといいますが2日でそんな簡単に筋肉がつくはずもなく…

そう考えると水分が体に溜まってしまっていたんだろうと思いますが、半身浴をやめ続けたら、体重は増加し続けてしまうでしょうか?

また、今から半身浴無しのダイエット方法に変えることは可能でしょうか?

また、どのような方法にすれば良いでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

因果関係を確認しましょう。

本当に「半身浴を止めたから」体重は増減しているのですか?
体重を測る時間や体調の問題で変化しただけかもしれません。

確認方法は簡単ですね。
他は全く同じ条件で、何度か半身浴を止める/行うを繰り返し、その度に体重が増減すれば確実です。
止めることにより体重が増えても、また行えばすぐに減るのですから恐れる必要はないでしょう。

…そしてすぐに気付くことですが、「きついのならすぐに止めていい。再開すればすぐに減るのだから」という答えに行きつくはずです。
ここぞという時に半身浴をすればいいだけですね(仮に半身浴が原因なのだとしても)

私としては、本当に3キロもすぐに変わるのであれば、そんなに体に負荷をかける行為は止めた方が健康に良いように思えます。
(素人考えですが、単に脱水を起こしているだけに思えます)
    • 0
この回答へのお礼

わたしも脱水してるだけだと思いました。
もうちょっと食事や運動の方で頑張って様子見てみます。
ありがとうございました。

まずお聞きしますが、体重計の目盛りの指す数字を減らすことが目的ですか?それとも脂肪を落として引き締めたいとかそっちが目的ですか?

試合前のボクサーと同じように水分抜いて体重を一時的に落とすのだったら半身浴も意味ありますが、脂肪を落としたい、という目的には半身浴なんてほとんど役に立たないですね。
ちなみに脂肪を1kg増やすためには7200kcalのカロリーオーバーが必要で、2日で3kg分の脂肪を増やすためには21600kcal必要・・・まあそもそもそんなに食えるわけないですから、抜けてた水分が戻っただけとしか思いませんし、そんな水分が抜けてる状態が継続するのは健康上どうなのかって気はしますが。それによく1.5時間も半身浴なんて非生産的な事に使えると、ある意味関心してしまいます。(別にバカにしてるわけではないです)

1.5時間の半身浴を3ヶ月続けるだけの忍耐力があるんですから、もう少し食と消費カロリーについての正しい知識を身につければ減量は成功します。

>また、どのような方法にすれば良いでしょうか?
>教えてください。

以下のことを念頭に、少し自分で色々調べてみて下さい。

・脂肪の増減は消費カロリーと摂取カロリーによる足し算引き算
・有酸素運動は減量初期には効果があるが、いずれ頭打ちになるケースが多い
・効果的に減量するためには有酸素運動と無酸素運動を組み合わせて行うべき
・そもそも有酸素運動と無酸素運動の違いは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
半身浴はしばらくやめてみることにします。
食事や運動を中心に頑張ってみます。

半身浴に痩せるという効果はありませんよ。

体重は1日の中でも最大で2kgくらいは変動しますから、何かの拍子に半身浴を止めたり再開したときに、体重がそのように変わっただけです。ずっと止めても大丈夫です。体脂肪はどんなに頑張っても数日で3キロ弱も増減することはありえません。単なる体水分量の変動です。
    • 0

体重測定を朝起きて排便した後と夕食後、つまり一日で一番軽い時と重い時の2回、毎日記録をつけてください。

2日で3kg増えたとか誤差だと分かるようになってきます。
そのうち1日ごとの数字で一喜一憂するのが馬鹿らしくなってきますよ。

半身浴なんて1時間しても150kcalぐらいしか消費できないんだから、よほど運動が嫌で嫌でしょうがないという人以外は時間の無駄ですよ。
1時間散歩した方がマシです。
    • 0