アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的なモーターより小さい小型モーターを使っています。
それを100均に売っていた3Vのリチウム電池(ボタン電池)につなぐと動かなくなってしまいます。
(正確には初めの数秒は回っています。)
また普通のアルカリ電池をつなぐと問題なく回り続けます。

電圧が高すぎるのが原因なのかと思い、1.5Vのボタン電池でも試してみましたが、同じ現象がおきます。
また電池と導線を指で直接抑えているのが原因なのかと思い、セロテープで止めてみたんですがやはりダメでした。
何が原因なのでしょうか。
ご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

乾電池とボタン電池の容量の差だと思います。



モーターってニクロム線ぐるぐるにまいているだけなので、電流は多く流れます。
○a/hと電池に表記してあると思いますが、単三電池に匹敵させようとすると、容量から5個ぐらい並列に繋いでやると、回ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
もともと軽量化のためにボタン電池を買ってみたんですが、やっぱ大きさが違うだけに、パワーも違うんですね。
てっきり電圧が同じだから問題ないのかと思っていました…。

お礼日時:2011/06/12 13:35

>モーターってニクロム線ぐるぐるにまいているだけ


>○a/hと電池に表記してある
内容は問題ないですが、表記は素人です、正解は「エナメル線など」、「○Ah」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
覚えときます。

お礼日時:2011/06/12 13:36

はじめまして。



モータを回すには電流も関係します。

ボタン電池だと 20mA位
単三電池だと1000mA位

なので、単三電池はボタン電池の50倍 力があります。
ボタン電池だと、10個位並列接続しないとモーターは回りませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったんですか…。
オームの法則(V=A×Ω)からいくと、電圧は同じ(ボタン電池1.5V、アルカリ電池1.5V)、回路も同じだから抵抗も同じ、じゃあ電流も同じなんじゃないか!?って思ったんですが。
中学の凝り固まった知識ではダメですね^^;

お礼日時:2011/06/12 13:40

人の揚げ足取るのが大好きな人間いるみたいなので、No.1は気にしないでください。


a/hだろうが、Ahだろうが表記の間違いなので、気にしないでください。

エナメル線のモータもあるでしょう、ニクロム線のモーターもありますので、単なる素人さんの言うことに腹立てるつもりもないので、No.1消しておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表記の違いですか。覚えておきます。
それとNo1を消すのはこちらではできないみたいです。
申し訳ないです。

お礼日時:2011/06/12 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!