アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳9ヶ月の息子がいます。
周りの同じ位の子はブロックで遊んだり、トミカに興味があったりするのに、うちの子の遊び方は、鍋に積木を入れてゆらしてるだけとか、未だに引き出しの中の物を出すだけなど、遊びに進展がありません。
窓の開け閉めに熱中していたり‥

絵本もやぶったり、読み聞かせなんて全然できません。
こんな子っていますか?
1歳前位の子がこんなもんならわかるのですが、やっぱり変ですよね?

全体的に幼く、言葉も遅いし、自閉症などの発達障害に多々あてはまるので心配しています。保健所では今のところ様子見です。

A 回答 (1件)

全体的に幼く それが原因というのもあるのではないでしょうか

うちの子は双子で二人とも3歳4か月ですが、いまだに本破ります!!!
言葉も遅く2歳過ぎでやっとママです。
発達障害等の項目は多々あてはまりました。

私は特に下の子が くるくるまるめたりを3時間したり2歳3カ月まで癇癪がひどく
ひっくりかえり何時間でもなく子で発達相談に行きました

結果問題なし 逆に少しは発達が早い(片方にくらべ)育てやすい賢い方が指摘されました。
しかしながらこの子も障碍はなし。

発達が遅ければやはりいろいろなこと遅いと思います。

様子見の間に毎日公園に行ったり運動させてあげてください。

うちの子は双子で一人がそんな状態で公園行くのも大変でした。
ベビーカーにまず乗れない おちてしまうくらいに暴れたおし帰る時なんて
二人荷物のように抱え 皆から可哀想な眼で見られ 本当に嫌気がさしてました
発達相談で保育所に入れと散々言われまして お金がないので無理だと断り
その代り私は何が何でも公園行って運動させて 近所の友達も私がいくならと
みんな来るようになり毎日友達と遊ぶようになりました。

1年後 発達相談をまた勧められ行きましたら先生は感動して泣いてました。
あんな子がこんなにも成長しているなんてと驚いて。
毎日公園に言った成果だと散々褒められました。

公園で運動することで五感が発達し、言葉も発達 脳も発達するそうです。
体だけでなくそういう脳も発達していくそうです。

現在3歳 普通の子です。まだほかの子に比べれば幼稚です。

いまだに物を口に入れてしまうし紙みたら破るし。本なんてありません(笑

一応見ていただいているのなら、それはそれで良いとして
やっぱり変ですよね? いいえ。そんな風に想いません。

ただし、うちの子の方がもっとひどいですが、それだから問題ないとも言い切れませんよね
皆自分の子供を基準としてしかわからない専門家でない限り
私はうちの子のがそれ以上にひどいから 大丈夫じゃないかといえることでも
まったく普通のママさんから見れば ちょっとおかしいんじゃない?と思うのではないでしょうか。

おかしい おかしくない が 大事なんではなくて、
今のお子様がお子様なんだということ。 今のお子様の様子がお子様のペースなんだということ
発達障碍であろうとなかろうと 今そういう時期なのです。
ですから今どうやって過ごせば 少しでも成長が早くなるのかを考えることですよね。

私がいえるのは公園で毎日運動させること。何も難しくないこと。
ただ歩いて公園に行き遊ぶだけの事。

私は二人手をつないで15分の公園を40分かけて歩いて行きました。
ベビーカーをやめました。
抱っこ抱っこの時もありました。 14キロ二人抱っこした時もありました。
今では二人とも走って公園に行きます手をつなぎながら。
成長段階で 一人が抱っこ魔人になったり、一人は我慢したり、そうかと思ったら
二人ともお利口に歩いたり、 また抱っこだったり
ある時期ある時期ころころ変わっていきますよ。
特に3歳超えるころ ほんとに急成長しました。
頑張って歩くのといえることもありました。

成長が遅いならば、1歳くらいの子供と同じことしてても仕方ないと思います
うちは1年くらい遅かったですが、今は半年くらい遅いかなって感じです。
でも幼稚ですよーーー。赤ちゃんみたいな時も本当にあります。

可愛いじゃないですか^^

おかしいと思ったところできちんと診てもらっていらっしゃるんあらそれ以上心配しても仕方ないですよ。
自分に出来ることしてあげられることを回答してもらうと良いと思います。

おかしいです 大丈夫です そんな回答を多く求めても子供の為に何もなりませんからね。

私はちなみに大丈夫だと思いますが素人の個人の無責任な感想です。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
子供一人いるだけでほんと大変なのに双子を育てていらっしゃるなんてほんとに尊敬です

こんなものなんですかね
ついつい同じ位の子と比べてしまい落ち込んでしまいますが(^_^;)

公園であそばすって大事ですよね
うちも、ベビーカーにもまともに乗らず、歩かせてもすぐ抱っこ抱っこで公園につれていくのをさぼりがちです…

双子のお子さんを抱えながらなんて…ほんとすごい!

見習わないとです!