アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をご覧いただきありがとうございます。

私は5月で保育園を退職したのですが、(その時も質問させていただき、皆様にご助言を戴きました。ありがとうございました。)書類上の手続きの際、他の先生への挨拶は直接より手紙でした方が良いと言われたので、今、どのように手紙を送ったら良いのか分からず悩んでいます。

私が職場であまり使える人間ではなかったことや、最後に私から直接退職の意思を伝えられなかったことを考えると、一般的な退職後に出す手紙とは同じように書けません。

個人的にお世話になった先生、お手紙をくれた子ども達には別にお手紙を書き、保育園宛の大きな封筒の中に、「園長宛」「お世話になった先生宛」「子ども宛(その保護者)」の普通サイズの封筒を入れようと思っているのですが、問題ないでしょうか?
内容はお世話になりましたというお礼と、お手数をおかけしましたというお詫びを書こうと考えています。
また、謹啓などのことばはそれぞれの手紙ごとに書いたほうがよいのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご助言お願い致します。

A 回答 (2件)

> 私が職場であまり使える人間ではなかったことや、最後に私から直接退職の意思を伝えられなかったことを考えると、一般的な退職後に出す手紙とは同じように書けません。

退職後に出す一般的な手紙というのがよくわからないのですが、
(前の質問を読むことができないので見当違いかもしれませんが)
今さら手紙はいらないのではないでしょうか。

おそらく、退職の意思は園長に伝えて認められているのですよね?
自分から、他の先生や生徒には言っていない、というだけですよね?

今、出そうとしている手紙の中身にもよりますが、
個人的には不要と感じます。
自分自身が退職する際や、退職する人から手紙(メモのようなもの)を
いただいたことはありますが、
退職した後に手紙をもらう、という例はありません。

いろいろと迷惑かけたことを詫びたいのだと思いますが、
ある意味、もう会わない人たちなのではないでしょうか。

退職した経緯(病気などで挨拶もできずに辞めてしまった)や
なぜ退職時に挨拶ができなかったのかを補足いただけますでしょうか。

この回答への補足

申し訳ありません。質問が非公開設定になっていました。

退職した経緯→うつ病になってしまい、しばらく休職しましたが、悩んだ結果退職することを決意しました。私が冷静に状況を話せなかったので、私の母が休職、退職する旨を園側に伝えました。とてもご迷惑をおかけしたと思います。その後何度か荷物を取りにいったり離職票への記入などの為保育園へ行きました。

挨拶できなかった理由→園側としては私が子ども達や保護者がいる時(保育中)に園に来てほしくないとのことで、子どもや先生方がお休みになる日曜に色々手続きすることになったからです。(前任の園長先生のみ出てきてくださりました。)
手紙を出すのはかえって面倒な思いをさせてしまうと思いますが、せめて手紙をくれた何人かの子とお母さま方にはありがとうという気持ちを伝えたくなったので・・・。(私の退職理由は体調不良とお聞きしているそうです)

• 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。

>個人的にお世話になった先生、お手紙をくれた子ども達には別にお手紙を書き、保育園宛の大きな封筒の中に、「園長宛」「お世話になった先生宛」「子ども宛(その保護者)」の普通サイズの封筒を入れようと思っているのですが、問題ないでしょうか?

大きな封筒に入れて中身を配ってもらうのは、園長さんにとって面倒で迷惑をかけることになります。
きちんと一枚づつ切手をはって個人宛に送付します(住所がわからない場合○○保育園内○○様)
手紙でなくはがきが一般的です。
お詫びもくどくどせず、ふつうの挨拶状(印刷でもよい)でよいと思います。

>一般的な退職後に出す手紙とは同じように書けません

あまり自分を卑下した書き方ですと相手にとってあまりいい気持ちではなくなります。一般的な文面でよいと思いますし、特に書きたいかたは一筆書き添えます。

>謹啓など

気候の書き出しのように柔らかな文章にします。謹啓、拝啓はかたぐるしい。

一般的に退職挨拶は(100人中100人)、はがきですが手紙でも勿論いいです。

参考URL:http://ishizuka-print.com/od/taisyoku/taisyoku-h …

この回答への補足

言葉たらずで申し訳ありません。
園側の事情は分かりませんが、事務手続きをしてくださった前任の園長先生が(私を採用してくださった方でもあります)、「それぞれの先生方に何かメッセージがありましたらお手紙で、個人に宛てず保育園に一括で送ってください」と
仰られたのです。
私が現園長先生とはとても相性が悪いせいか、退職届は出して受理されましたが、休職から退職後のことまで全て前園長先生が対応してくださったので、現園長先生、他の先生方ときちんとご挨拶できていません。
正直手紙は不要だと思ったのですが、その後離職票と一緒に園児(とその保護者)からの手紙もいただいたので、子ども達にはきちんと返事を書きたいと思いました。
それで、子ども宛の手紙のみ保育園に送るのは園長先生が気を悪くするかと思い、一緒に手紙を書くことにいたしました。

• 2
この回答へのお礼

直接お会い出来なかった方が多いのでお手紙を出さなければと思っていましたが、ご意見を読んで、出さないということも視野に入れて考えてみようと思いました。
ご回答ありがとうございました。