電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友人がそうなのです。その人は軽いうつ病で通院治療しています。

その友人は1、2週間ごとに電話をかけてきて、その間に起きた出来事を報告してくるのですが、話の中できっかけがあると、前にも話したことを再び一から滔々とこと細かに話し、毎回締めの娘の自慢話も欠かしません。5回くらい同じ話を聞かされたこともあります。話はいつも一方的で、通話の平均時間は100分くらいです。

とても不幸な身の上で気の毒なのですが、こちらの意見も聞き入れず否定ばかりして言い返すので、このところさすがにもう電話が辛くなって、にわかに彼女と私は「友達」と言えるのか疑問を持ってしまいました。

これは本人の性格でうつ病のせいではないのでしょうか?ちなみに彼女はとても聡明な人で、話上手な人です。

A 回答 (4件)

はじめまして。


25女で安定剤服用しながら生き延びています。
多分、私も症状悪化時お友達と同じ行為をしていたと思います。今、少し落ち着いてみれば本当に申し訳ない事をしてしまった。っと罪悪の念でいっぱいです…

体験者側からの伝えたいこと…
彼女は信頼できるあなたに話を聞いてもらうことで救われている部分が大きいと思います。
ただ、その状態の彼女には相手の気持ちを考えられる程、心に余裕がなくなっていますので、加減が出来ない状態でもあります。なぜか解りませんが、普段の話しの中で自分の心に触れるスイッチが入ると「過去の口に出せなかった思い」や「執着して心内で渦巻いている気持ち」が出口を見つけ溢れ出します。
一方的とゆうか、話しにだけ集中していて、もうすべてが見えていません。親身になるこちらの意見を否定するとの事ですが、彼女も自分の心を守るのに必死な時かと思います。

受け止める側の質問者さまへ…
100時間もお友達のために時間をさくなんて。とてもありがたきことです。そんな方がいてくださると思うだけで私は安心できます。
過去にも、支える事が苦しいんです…っと声をあげられた方がいらっしゃいました。
私、自身もうつ病の父を見守り続けた娘です。
一番に言えることに、質問者さまご自身の心身をお守りください!!
そして、まだ彼女を受け止めるお心が残っていたっしゃいましたら、友達を止めようとなさるまえに、冷静に見守る体制をおとりください。
少し距離をとる。話を半分に聞き流す。そして、彼女のサインを見逃さないでいてあげて欲しい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答が遅れてすみません。
体験者の方からお返事をいただくことを想定していませんでした。
もしこの質問で傷ついたらごめんなさいっ><

彼女も睡眠薬と安定剤のようなものを処方されてると話していました。頓服薬とか!?
大変な思いをされてきた方が、思い出して嫌な気持ちにならなければいいのですが…

「彼女は信頼できるあなたに話を聞いてもらうことで救われている」
・・・先日、「そうか、(私に)聞いてもらうことで気持ちが整理できて前に進めるんだ」
と言っていました。(おいおい、今頃気づいたのか!と内心驚きましたが(@@)

「その状態の彼女には相手の気持ちを考えられる程、心に余裕がなくなっていますので、
加減が出来ない状態でもあります」・・・自分の話したいことだけ(何度も)話して、
同調されなければ気を悪くするみたいな長電話の相手は、マジでばかばかしくなりました。
もうこちらにも心の余裕がありません><

電話してきて「今、大丈夫?」と聞かれたことがありません。私が「今、ごはん食べてるの」
と言ってもスルーです。昔からですが、これも症状のひとつなんですかね…

「普段の話しの中で自分の心に触れるスイッチが入ると「過去の口に出せなかった思い」や
「執着して心内で渦巻いている気持ち」が出口を見つけ溢れ出します」・・・正にそうです!
何事にも執着というか愛着というかこだわりがあって、毎度話さずにはいられない。
これが同じ話を繰り返す心のシステムなんですね。説明がお上手です!

「親身になるこちらの意見を否定するとの事ですが、彼女も自分の心を守るのに必死な時かと」
・・・そうなんです。ホント、ギリギリなんです。だから話を聞いて欲しいだけなんで、私の
意見や否定はいらないんですよね… でも私はカウンセラーじゃないぞ!

「100時間もお友達のために時間をさくなんて」・・・100時間ではなく100分ですよ
と書こうと思いましたが、熱心な聞き役として彼女のために割いた時間はトータルしたら軽く
数十時間を超えていると思います。

彼女にはこれから長い試練の道が待っていますので、メンタル面の改善はまず見込めません。
これ以上悪化しないよう、祈るばかりです。悪化すると私も大変なので、せめて私が彼女の
ために果たしている役割をわかって、少しは尊重してもらえるとありがたいです。

私自身は友達と言える人はいないに等しいですが、彼女との関係は辛いばかりに思えます。
今後はアドバイスをいただいたように、自分を守るためにももう少し距離をとって見守ろうと
思います。もちろん私から電話することはありませんが、電話に出ないと何回も掛け直して
くるので回避は難しいですけれど…

同様のご自身の経験談から彼女の心の状態がわかりました。なんか文句ばかりですみません。
やさしい気持ちのこもったご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 02:38

うつ病等を経験しました。

その時の経験を元に書きますね。
同じ話を繰り返すという症状は、うつ病の症状とは違うかと思います。内容の中で、うつ病の症状は、こちらの意見を聞かず否定ばかりして言い返す、という部分です。
ただ、これらの症状で気になるのは、うつ病よりも認知症です。年齢的に違うのでしたら申し訳ありません。ただ、症状が似ています。同じ話を繰り返すのは、意図的でなければ、ひょんなことから、話したことを忘れてしまったか、どちらかではないかと思いました。
ただ、どちらにしろご本人が軽いうつ病であることにはかわりないので、その点についても書きます。よく、うつ病の人と親しくして、自分も精神疾患を患ってしまった、という話を聞きます。うつ病の人と接するには、線引きをしないととても苦しくなります。親しく接したところ、頼られるようになり、それが重荷になってしまったり、ということはよくあります。なので、適切な距離を保たないと、主さんがまいってしまう可能性があります。
ご本人と友達なのか、疑問とのことですが、それはごく当然の疑問だと思います。友達か、友達でないかは、お二人の問題なので分かりませんが、一方的に話されてしまっては、会話が成立せず、交友関係があるのか疑問を感じるのは当然です。アドバイスですが、うつ病の症状を把握し、自分にできるのはここまでである、と線引きをしないと主さんが苦しくなる一方です。ご本人の聡明で話上手なところが魅力的で、友達としていたいと考えるようでしたら、線引きをして下さい。また、ご本人に否定されてしまう等のことに疑問を感じ、耐えきれないようでしたら、中途半端に付き合いを続けるのはやめた方が良いかもしれません。覚悟なく付き合いを続けると、主さんが辛くなる一方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

経験者の方からの回答は想定していなかったので、この質問を不快に感じられたようでしたら
ごめんなさい。

今までは漠然と、その友達から迷惑を掛けられているという意識しかありませんでしたが、
このままだと自分の身が危ないとは想像もしていませんでした。向こうは病的ではないにしろ
こちらがその電話を苦痛に思っているのですから、長年ストレスになっているのは事実です。

同じ話を何度もするのは20代の頃からそうでしたし、まだまだボケる年齢でもありませんので
やはり性格か他の疾患かもしれません。例えば、何度も見ているお気に入りの映画を人に見せて
その度に良い場面を繰り返し説明するんです。こちらが楽しくないのは全く気にしないようです。
娘の長所の話もそんな調子です。とにかく「自分の知っている人・物・場所・食べ物などが
如何に素晴らしいか」ということを事細かに教えるのがとても楽しいようです。もちろん私には
自慢にしか聞こえませんし、一度聞けば十分な話です。何度も話しているのは自分でわかって
いると思いますが、そんなことおかまいなしですよ;

今のところは電話だけで、それも一番ストレスがかかっている時ではなく、ピークが過ぎてから
かけてくるというパターンなので何とか我慢できていますが、これからはうつ病のことをもっと
学んで、友達がどの程度の症状なのか、自分がどこまで付き合って良いものかを判断しようと
思います。

親身なアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2011/06/16 01:23

「同じ話を繰り返す」というのは、うつ病の症状ではありませんが、話が途切れることによる不安感から同じ話を繰り返しているのかもしれません。



うつ病の診断基準
http://adhd.abcc.asia/integration_ataxia/depress …

うつ病は病気ですから、自分と同じレベルだと思って話をすると、ストレスを感じることも少なくないと思います。
うつ病の人の中には、普通に体を動かすことさえ苦痛に感じる方もいます。
散歩でさえ辛く、外に出ることさえできないということも。

こちらが良かれと思ってアドバイスしても、逆ギレして怒ってしまうこともあります。

興味や喜びが著しく減退していますから、他人の話に興味がないのも、ある意味当然かもしれません。

でも、彼女はどこかに居場所を求めているはずです。
ストレスから解放される場所です。

うつ病になると一人での治療は難しいので、彼女の身近な方にサポートしてもらうのが一番だと思います。
今の彼女に何かを求めても、きっと思うようにはなりませんから。
治療には通っているのでしょうか……。
うつ病は放っておいても自然と治る病気ではないので、ご家族の方が一緒に治療に当たるのが一番なんですけど……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
すみません; 前にお礼文を入力したはずなのに、今見たら消えていました。
今回のQ&Aで経験者の方からのご回答をいただき、大変勉強になりました。

考えてみれば、彼女が繰り返す話の内容は、自身の事、娘の事、身内の事、
経験した事、全てが私への自慢で、うつ病ではなく人格障害(NPD)のようです。

お礼日時:2011/06/18 16:31

ノート1冊とボールペン1本をプレゼントして


書いてもらうようにしませんか。

まぁプレゼントしなくてもいいですけど、
《とっても興味があるお話だけど
記憶力がよくないので原稿用紙か
ノートに書いて見せてくださいません?》と言って
TELを遮断して、後日またTELがあったら、話が始まりそうになったら
そのお話も先日の一緒に書いておいて!》と言って
さっさとセッションを終えてしまいましょう。
そうしたことをつづけていれば何らかの変化があるでしょう。

本当に書いてもってきたら、にっこり笑って受取って、
適当な理由をつけて帰してしまえばいいのです。

暖簾に腕押し、糠に釘のスタンスをマスターしてください。

「うつ」の人に対する
基本的なスタンスは
不即不離、即かず離れずなのですが
その人にはNPD(ナルシズム)に
BPD(ボーダー)を加えた重さがありますので
突き放す感じでいいのです。
ベストは関わりを遮断すること。

人格障害
で検索して、研究してみましょう。

この回答への補足

NPD(ナルシズム)の記事を探して読んでみました。
そして納得しました。

確かに「自己愛性人格障害」に当てはまる項目があります。
不快感は与えませんが自信家で何事にも称賛を求める人です。

質問の内容だけでわかったなんてスゴイですね。驚きました。

補足日時:2011/06/18 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
(教えて!gooは初めてなので不備がありましたらごめんなさい。)

彼女は全くメンタルに問題があるようには見えず、すこぶる頭のいい人なんです。
IQもとても高いそうです。(この話も何回も聞かされたことか…;)
ですから病人扱いなどはとてもとてもできません。

(うつ病というのも本人が言った訳ではなく「眠れないから薬をもらってるけど、
医者からはあなたは正常だって言われてるんだ」と何度も聞いていて、最近やっと
「あ、彼女はうつなんだ!」と思い当ったんです)

ですが、ナルシズムや人格障害という言葉には「はっ」としました。
独特な言動はうつのせいだけじゃないのかもしれませんね。

客観的なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/14 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!