アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年式とかでこれはお薦めの一台とかありますか?

A 回答 (1件)

964以前のものですね。


ご存知のように1983年まではSC、84年からカレラの名称が復活し、87年式からはポルシェシンクロからボルグワーナーに変更されました。
私は86カレラに20年あまり乗っていますが、基本的にどれに乗っても面白いと思います。

ビッグバンパー指定ということですから、SCも射程に入ってきますね。
もっと前の74カレラも含まれますが、一番面白いといったら74カレラでしょう。
何たってエンジンは73(ナナサン)ですからね!
SCも軽く吹け上がります。
ただ、残存している車の程度や、実用性や故障など現実的なことを考えたら、87以降であればクラッチにそれほど気を使わなくて済みます。(・・とはいっても86までのポルシェシンクロと比べればの話です)

ポルシェシンクロの(俗に言う蜂蜜をかき回す・・)独特の味わいを楽しみたいならば、ポルシェシンクロの完成度が高い86年式、一方、ボルグワーナーシンクロでしかも馬力が若干高められているものを望むならば、87年式以降で964直前のビックバンパー(88、89年式?)がいいでしょうね。

ビッグバンパーは、ポルシェ世代の中では既に忘れ去られている存在(964、993、996、997、998?)ですが、個人的には“カエル目玉”ということもあって、ポルシェらしさを残している車だと思います。
もちろんハンドルのキックバックはすごいし、音もうるさいし、サスは硬いし・・・ですが、五感に訴えてくるものは今の車では決して味わえないものです。
ブレーキの素晴らしさには驚くと思います。
カックンと強引に効く感じではありません。あくまでも踏んだだけ効く感じです。
これがいい・・・
ドアもいまだにカキーンと密着するように閉まります。

価格的にも大分こなれていますから、いいものを入手され、末永く乗られることを願っております。
「ポルシェはショップで買え」と言いますから、いいショップで買ってくださいね!

この回答への補足

エアコン(クーラー)はビックバンパーに求めるのは邪道ですか?真夏にエアコンなしは、自殺行為に近い、重いハンドルは我慢できますが、汗だくで車に乗るのは精神的苦痛になりませんか、いい対処法教えてください。

補足日時:2011/06/13 22:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!