アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が、年収400万で土地持ちです。
子供二人欲しいと思っています。共働きをしなくてもやっていけるでしょうか?
平均以上の生活は難しいでしょうか?

土地があるということは、プラスいくらの年収と同じと考えればいいでしょうか?

例)土地持ち、年収400万 と 土地なし、年収600万 は同じ生活レベル など。

教えてください。よろしくお願いします。
   

A 回答 (3件)

彼が、年収400万で土地持ちです。

子供二人欲しいと思っています。共働きをしなくてもやっていけるでしょうか?平均以上の生活は難しいでしょうか?>
地域によって平均収入も違いますし、生活費も大きく違うでしょう。400万円でどんな生活が出来るかは、そこに住まれているあなたの方がよく分かることだと思います。平均というのも、ひとそれぞれ違うというのもあります。

土地があるということは、プラスいくらの年収と同じと考えればいいでしょうか?>
その土地の価値や活用方法で違いますが、単純に年収換算というのは難しい質問です。その土地を活用(賃貸や駐車場)され収入を生んでいるなら年間収入から経費や税金等を引いた分を年収に上乗せすれば良いだけです。土地を持ってるだけで放置しているなら、何も収入がなく固定資産税を取られるだけで年収からマイナスすることになります。なお、家が建っていない土地は軽減措置が受けられないので固定資産税はかなり高額ですよ(200m2までで6倍)。
http://myhome-d1.money7.net/036.html
何も活用されてないなら、売ってしまうと貯蓄がその分増えますが年収は変わりません。将来、家を建てる時に土地を買わなくて良いメリットの他に、頭金の一部とみなすことも出来ますし担保としても使えます。ただ、この場合も年収に変わりはありませんので、活用していない土地は固定資産税分損していることになるだけかと思います。そう考えると年収には変わりなく、固定資産税分だけ毎年目減りしていく貯蓄と同じいう解釈になるでしょうか(土地が値上がりしないとして)。
    • good
    • 1

400×6=2400万(家のみ)


600×6=3600万(土地付き)
住宅ローンで借りれるかな。

贅沢したけりゃ働けば良い。
節約に励むならピンで働かせる。
    • good
    • 0

>彼が、年収400万で土地持ちです。


子供二人欲しいと思っています。共働きをしなくてもやっていけるでしょうか?
平均以上の生活は難しいでしょうか?

土地と共働きや生活のレベルとは直接には関係しないと思います。
その土地が有効活用され、収益物件であれば年収に収益文が収入の分に繰り入れられますが・・・
単なる不動産であれば、売却または賃貸や駐車場等で活用しなければ、固定資産税や各種保険加入等の支出が増大し、収益要素が無い遊休資産&維持コストの掛かる面から支出面での要素になります。

また、共働き・子供2人・平均以上の生活水準についても直接的な因果関係は薄く、価値観・ライフスタイル等で決まり、お二人がどう生きるで決まると思います。



>土地があるということは、プラスいくらの年収と同じと考えればいいでしょうか?

収益物件や資産活用(駐車場・賃貸物件にする)しなければ、年収には加算されません。



>例)土地持ち、年収400万 と 土地なし、年収600万 は同じ生活レベル など。
教えてください。よろしくお願いします。

全く違います。
生活水準やライフスタイル、土地の運用次第で変わりますが、土地の活用方法次第で収入の部なのか支出の部なのかで決まります。
年収400万と600万では、細部では影響するも、外敵・国難へは諸刃の剣であり、税金増の原因かエネルギー事情を一変させるのかの両極端な可能性・リスクがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!