電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京の23区在住です。

去年の冬あたりから屋根裏から足音がするようになりました。
ネズミの足音にしては大きいと思っていたのですが、ハクビシンらしき動物をうちの外で見たとの目撃情報がありました。

今はまだ深刻な被害はないのですが、ネットで調べたところ糞尿による被害や作物を食べてしまう被害などがあるみたいなので(うちでは柚子・みかん・野菜など家庭菜園してます)、どうにか対策をしたいのですが…

ネットでは詳しい捕獲の仕方などが見つからず、捕獲法があるとのことで手を付けられずにいます。
やはり業者に頼むしかないのでしょうか?

うちは建設関係の仕事をしているので、ちょっとした作業ならできると思います。

捕獲方法や追い出し方を知っている方、知恵を貸して下さい。

お願いします。

A 回答 (2件)

この質問コーナーでハクビシンではないかということになり

家は不動産屋に見てもらったらいましたよ、ハクビシン。
天井を壊してにらみを利かせました。
保護法の関係で捕獲できませんから、本当は役所にいったり業者依頼します。
しかし、臭くてたまらないし、音も木を削る音がしておそろしくて仕事になりません。
どうやら雨の日はいるのですが、晴れの日はいないときがあるので相談したら
不動産屋が天井を開けてくれて見つけたのです。で、家のまわりに入りこんだ穴を探して塞ぐ工事の準備をし、建物もちょうど古いからとバルサンを仕掛けました。それでもハクビシンは戻ってきましたけどね。晴れた日にもう一度来ていないのを見計らいふさぎ工事をしました。
天井の消毒してくれましたが。それでも糞尿は半年臭かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり糞尿の被害は深刻なんですね…
まだ臭いもしてきていないので焦ってはいないのですが、これから身が付いてくる柚子のことを考えると対処しなくてはならないなと思いまして。
うちは(彼の)親の土地なので大家も不動産屋もないもので、やはり役所や業者に相談するしかなさそうです…
うちでもバルサンなどの案が上がったのですが、やはり有効なのですね。
追い出すしかない場合やってみます。

区役所の見解をご確認ください。

有害鳥獣捕獲は、多くの場合、市区町村役場の管轄だと思います。

担当部署がわからないときは、総合案内か住民相談室みたいな部署を通せばよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、住んでる自分たちが一度も目撃していないため、ハクビシンかネズミかもわからない状態なので観察してみます。
ボロボロな家なので天井裏を見るのも困難で悩んでいたのですが、このあと彼が倉庫がわの天井を一部剥がしてみてくれるそうです。
ハクビシンだった場合役所に相談してみます。