プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、仕事を探しています。
昨日、職安に行って求人票を見ていたら薬局での調剤助手、医療事務と言うのがありました。気になって詳しく見たら、仕事の内容は薬剤師の指示のもとに調剤業務補助だそうです。
それはどんな仕事でしょうか?
学歴や経験、免許は不問なんですが、全くの未経験の私でも大丈夫でしょう?
ちなみに正社員募集で休日は盆、年末年始や正月、土日祝日なので休みが多くていいなぁと思いました。あとお給料もかなり良かったです。
私は20代で最近、結婚したばかりです。

A 回答 (2件)

日本の法律(薬事法、薬剤師法、健康保険法)では、調剤助手は想定しておらず、薬剤師が処方箋の受付から患者さんへの薬の交付まですべて行うことになっています。

非薬剤師が薬の調剤(銘柄選んで数を数えるだけでも)を行ってはいけません。
医療事務なら事務仕事ですから、特別な資格は必要ありません。
    • 0

こんにちは^^

調剤薬局とは 処方箋を持って来た人のお薬をセッティングする作業ですよ

薬剤師さんの補助的な作業ですから 慣れれば楽ですよ

お薬の種類が多種多様ですから 仮にあなたの勤務先のご近所の医院や病院・クリニックが

どんな病院かにもよりますがね^^ 眼科とか耳鼻咽喉科が近所なら、それに類する薬が

おもに出るって事ですね

頑張ってみては 如何ですか^^

失礼しました。
    • 0