電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ1~2ヶ月くらい、お腹の調子が悪くて困ってます。「下痢」ではありませんが便が柔らかくてスッキリしません。ガスが溜まるのか「げっぷ」がやたら多く出て、お腹が張って苦しいのです。

ヨーグルトはもちろん、「ビフィズス菌」関係のサプリや整腸剤を試しましたが効果は感じられませんでした。何か良い方法をご存知でしたらおしえて下さい!(受診済みです)

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、すでに受診はされているようなので、整腸剤やガスをコントロールする薬などはもらっているかと思います。

それ以外で、軟便をコントロールするということでしたら、食べすぎに注意し、不溶性の食物繊維、水分、油、コーヒー、アルコール、乳製品などはあまりとらない様にした方がいいと思います。水溶性の食物繊維は適度に取る事が良いと思います。。

ちなみに不溶性の食物繊維とは、水に溶けにくい性質をもつ食物繊維で、腸の蠕動運動を活発にします。軟便と言う事ですので、腸がすでに動き過ぎているのかと思いますので、このタイプの繊維は取らないようにされると良いかもしれません。大豆や穀類などが代表的な物です。
水溶性の食物繊維はりんごや海草類に含まれています。

お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

軟便なので水分は摂った方がいいと思って多めに…と気をつけて摂っていましたが、逆効果だったのかも知れませんね (^_^;)  腸が痙攣して、もぞもぞ…と動く様子がハッキリわかり気持ち悪いんですが、薬ではあまり効果がないようです。これからの季節、りんごがおいしくなるので、穀類を少し減らしてりんごを食べてみようかな…と思います。

回答、ありがとうございました。

私の場合ですが^^;(私もどちらかと言うと柔らかい方です)

「飲むヨーグルト」を毎日飲んでました。確かに良く出るのですが、下す勢いだったのでやめました。

今やってるのは「ヤクルト400」を飲む事です。
小腸に行く菌ですが、小腸の環境が整うと大腸も良くなっていくそうですよ。お姉さんが来る日が月~金なので平日だけ飲んでます。1ヵ月位から効果が出てきました!
こんなに効くとは思ってなかったのでラッキーです。

あとは運動ですね~。最近ジムに通っているのですがとても快調です♪やっぱり運動して体全体を活発な状態にしておく事が大切だと思いますよ。何しろ冷え性で血液の流れが良くないもので…
    • 0
この回答へのお礼

ウチの母が「便秘に効く」と言ってヤクルトを飲んでいるのを見てためらっていましたが、少しずつでも試してみようかな…と思います。これから寒くなると余計に運動不足になりそうなので、「何とかせねば…」と考えるきっかけになりました。(^^ゞ

回答、ありがとうございました。