アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3年間おなら恐怖症に悩んでいます。
色々調べてみると森田療法というのがでてきました。

具体的な治療方法は知らないのですが
長い休みが必要などと聞きました。
ですが私は学生で部活もあり長い休みは当分ありません。
長い休みがなくてはだめなのでしょうか?
また森田療法のほかに治す方法はありますか?

本当に困っています。
ガスピタン、唾の飲まないようにする、食生活改善、睡眠・・
色々試しましたが変わりませんでした。

なにか良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

次のサイトが詳しいようですので、まだでしたら調べてみてください。

http://www.mental-health.org/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました!

ご質問を拝見し、気になる点がありましたので書かせていただきます。

おなら恐怖症の場合は、あなたも書かれているように森田療法が効果的だと思います。
つまり、おなら恐怖症は神経症の代表的な症状になるのです。

ただ、森田療法は長い休みが必要とは限らないのです。
あなたが見られたホームページがどこかは分かりませんが、長い休みが必要というのは入院森田療法の場合の話だと思います。

しかし、おなら恐怖症の症状に悩み、辛い思いをしながらも何とか日常生活を送ることが出来ているのであれば、入院森田療法を受けなくても、森田療法の学習をすることで、充分、症状を克服していけると言われています。
むしろ、今は病院で森田療法を受けるよりも、自主的に森田療法の学習をすることで、おなら恐怖症などの神経症を克服している人の方が多いと思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので調べてみてはどうかと思います。
こういった方法であれば、長い休みを取らなくても今の生活を続けながら、今の症状に対応していけると思います。

なお、「ガスピタン、唾の飲まないようにする、食生活改善、睡眠・・色々試しましたが変わりませんでした。」とのことですが、これはむしろ当然のことだったと思います。
つまり、あなたが今まで試してきたような、おならの症状だけに目を向け、これをなくそうとすることは森田療法では気分本位のはからいの行動ということになってしまいますから、一時的には効果が出たように感じるかもしれませんが、長い目で見ると、ますます、おなら恐怖症の症状を強くすることになってしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
本などを探してみたいとおもいます。