アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦を貰いたいです。しかし、けびき・出停でかなり休んでいるのですが、推薦は、貰えるのでしょうか。遅刻や普通の欠席は、10日以内だと思います。大学は、東京理科大です。

A 回答 (3件)

けびきというのは忌引き(きびき)のことでしょうが、それは推薦の条件には関係ありません。

年に50日も忌引きがあれば何人身内がいるんだということにもなるでしょうけど。

出停というのは「問題行動」によるものとインフルエンザの学級閉鎖など「感染防止」目的に二分されるようです。前者なら推薦は絶望的でしょう。後者なら関係ありません。

しかし前に回答したように、あなたの高校に理科大の指定校推薦はきたことがなさそうだし、今年も来ないでしょう。今までの評定も高くなかったはず。そんなものをあてにしてはいけません。しっかり受験勉強をしてください。もちろん、受験勉強で忙しくて学校に行く暇がないなどというのは本末転倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出停は、ウィルス性のものです。まだ、推薦枠が来てませんが、0.1%程賭けています。受験勉強は、『ドラゴン桜』に乗っ取り平日5時間(学校別)休日16時間学習をしてます。ちゃんと学校に毎日通ってます。色々有り難う御座いました。

お礼日時:2011/06/16 20:53

東京理科大理学部物理学科では、一年生の時物理は必修です。


だから、物理未習の人、というより、未習だろうが既習だろうが、高校物理ができない人では進級できないでしょう。(未習でもできていれば問題ない)
勿論、理科大でやる物理というのは、高校物理ではありません。その先のことです。
後で高校物理をやればいいのでしょう、では済みません。
後でできるなら今できるはずです。

そもそも、それ以前に理解大の指定校になっているんでしょうか?
なっていても、あなたを推薦してしまえば留年はほぼ確定で、となると、その次の年から指定校を外されるのは目に見えていますので(東京理科大はそこまで学生集めに困ってないでしょう)、高校内の時点で推薦されないと思いますが。
また、繰り返しますが、東京理科大から指定校推薦枠が来ていたとしても、東京理科大理学部物理学科の推薦枠が来ていなければ意味がないのですよ。
どこかのアホアホ高校やどうしようもない底辺大学であれば、生徒学生が来てくれないので、仕方がないから推薦を乱発します。
東京理科大ならそんなことはしないでしょう。
やったところで留年生が増えるだけですから。
それでも随分甘いことをしているのだろうと思いますが、さすがにあなたを推薦で入れるまで甘くはないと思います。

> 『ドラゴン桜』に乗っ取り平日5時間(学校別)休日16時間学習をしてます。

則ってませんね。(それは飛行機を乗っ取る。教典に則ると書く。)
ドラゴン桜には、小学校のことができないならそこから、中学校のことができないならそれも、と書いてあるはずです。
小中学レベルの国語力がないなら、桜木ならそこからどうにかするはずです。
でないと、入試要項も読めなければ、教科書参考書も読めないからです。
せめて英数理だけでも小中学レベルからやり直したのでしょうか?
高校入試の問題なら、もうスラスラ解けるでしょうか?
更に言えば、
ドラゴン桜には名指導者がついています。
あなたには居ません。
桜木なら物理は絶対にやらせます。
受かれば何とでもなる、のは、東大の制度の場合。
理科大の制度では大学に受かっただけでは進級できる、どうにかなる、とは限りません。
「東大入試を超えた人」が、2年間で「自分のやりたいことに対するカリキュラム」を「どうにかする」ことはできても、
推薦はないか、物理を回避して合格できないかと、「裏道を探し回るような人」や「一般入試で合格するだけの学力が無い人」が、たぶん「1年間で」「ほぼ理科大が決めたカリキュラム」を「どうにかする」ことはほぼ不可能だと思います。
東京理科大はそんなに甘くない。

自分にとって都合の良いところだけ抜き出して都合良く解釈するのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/06/17 05:37

指定校推薦は高校で選抜する。

選抜基準はその高校でないとわからんよ。学校に聞きなさい。
一般には全教科の成績、賞罰(出席日含む)で決めるが賞罰なんぞ教員の好き嫌いが多分に入る可能性があり当てに出来ない。
ま、忌引をどう捉えるかは学校によるが、出停なんぞあるような子を指定校推薦するようなめでたい高校なんぞあるのかね。

それと指定校推薦とする高校は大学が決めるので、君の高校が指定校から漏れてればどう足掻こうが指定校推薦でその大学を受験する事は出来ないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/06/17 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!