出産前後の痔にはご注意!

主人が4月より、公立学校の教職員になり、保険を見直すか検討中です。

職場にも保険会社の方が勧誘にきてるようですが、主人は保険の知識というか話を聞くこともしてくれません。
保険会社に電話はしてみましたが、保険の内容は教えてくれすが、他の保険会社との比較は法律上できないとのことでした。

以前は民間のサラリーマンだったので、福利厚生はよくなって保険も見直したほうがいいと思うのですが、見比べてもどこのとの保険がよいのか判断つきません。

ネットの無料相談で中立な立場のファイナルプランナーに一度来てもらいました、教職員用の保険も活用したいと言ったのに、ああいう保険会社はすぐ辞めてしまうような内容の内容のわかっていない人が多く、聞いても話が分からにといって、自分が提携している保険会社だけを紹介してました。

有料でももちろんいいので、信頼できるFPに現在の保険と教職員が使える保険もしくは多の保険会社も踏まえて、保険の検討をしてもらうのが一番だと思うのですが、どうなのでしょう。

ちなみに、現在は下記の保険に入ってます。年齢は40歳
(1)変額保険 有期型 15年 保障金額100万円→子供の学資保険として
(2)変額保険 終身型 70歳払い込み 満期金額1920万円→主人用
(3)変額保険 終身型 70歳払い込み 満期金額300万円→私(妻)
(4)総合医療120型 終身払い込む(5日目から保障)→私(妻)
(5)都民共済 総合保障2型→主人用

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

教職員専門の保険としては(1)各都道府県ごとの独自のグループ保険、(2)教職員共済、(3)ジブラルタ生命の教弘保険・・があります。


(2)http://www.fujidana.com/Fukuri/dantaiseimei/inde …
(3)http://www.gib-life.co.jp/st/kyoko/kyoko_product …
どれも安価です。
(1)は(2)の補完的な内容でどこにお住まいかで内容が違います。東京か京都?
(2)は上限があるため十分な金額は確保できませんが、非営利なので内容的にも価格的にも安価です。
(3)は民間保険としては国内最大の団体割引が適用されている保険(95万人の教職員中42万加入)で65歳まで値上がりなしで保険金1000万につき3510円、上限1億まで加入可。40歳男性の場合、通販よりもさらに20~30%程度安価、というデータがあります。
やはり(2)を基本(上限2000万)にして(1)か(3)かを組み合わせるといいでしょう。

ちなみに・・
(1)→学資金に必要な条件は(利率ではなく)貯蓄の確実性です。したがって積立金(解約金)が全く保障されない変額保険は少し不向きな印象です。
(2)(3)→これも「死亡」の保障とするなら(1)(2)(3)が安価、貯蓄とするには確実性はありません。
70歳まで払う、というのもどうなのでしょうか(通常は現役中に払い終わる、それ以降も掛ける場合は安価なもので)。保障はどれくらい必要か?は人それぞれですが、最低限は「子の独立までの生活費+教育費」。終身の保障はあればなお良し、ですが、負担面で要検討。あくまでも保険が「収入の穴埋め」であり、現役世代をカバーすべきものであることが基本です。その点では(1)~(3)は再検討の余地があるかも知れません。
(4)→どこも大した差はありませんので、ひとつ加入しておけばいいでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり変動は確実性がないですよね・・・
ジブラルタ生命は教員の半分近くが加入しているのには驚きました。

定年以降の保険料がカギになりそうですね・・・

ちなみに埼玉県です。

参考にさせていただきます。 

お礼日時:2011/06/21 13:37

変額保険で回答した素人の爺です。


素人の意見ですのであくまで参考程度にしてください。

私も若い時は公務員をしていましたが(自分は特殊な仕事なので)民間でも給料、退職金、年金が公務員よりよかったところがあり転職しました。(ご相談者と逆ですね笑い)

(1)公務員だといって特に有利な保険があるわくではありません。(多分)せめて掛け捨てのグループ保険でしょう。確かに保険料は安いのですが、退職後は利用できないか、利用できても保険料は割高になりとても退職後に利用できるものではありません。

(2)過去の経験から言えば(投資や保険など)専門家の意見ほどあてになりません。株や債券など専門家の意見を参考に投資しても儲かりません。当然銀行の窓口にいって退職金の運用などそうだんしても大抵は失敗します。

(3)保険もそうです、あれだけ終身保険が一番いいよとして加入したのに、「これからは生きているうちに利用しましょう」保険のセールスマンに言われと終身保険の一部(かなりの金額)を医療保険に代えてしまった同僚がまわりにたくさんいます。…年をとってから終身保険に加入していないことを後悔しています。…終身保険には絶対ゆずってはいけない鉄則があります。…「解約しないということです」…どんなお宝終身保険…私の場合でも(解約金が約束された)でも保険料支払い後の60歳~65歳終了で75歳くらい解約してもたいして解約金は増えていません。死亡して保険を頂いて初めて価値がでます。
最初から解約金を考えて加入してはいけません。

(4)次にご相談者の保険を見ていきましょう。奥様の年齢が不明ですが、ご主人様が40歳、再度、解約金が約束された終身保険に同金額加入しようと思っても、保険料は上がってしまいその現在の保証額の6割程度しか加入できないでしょう。
もしご主人様と奥様の年の差が5歳以上の場合奥様は15年程度、一人で生活することになります。その時1920万の終身があれば、奥様も老後に心強いはずです。お子様も旦那さんと同様に安定した職業につければよいのですが、これから日本はどんどん下流社会に転落…その時1920万の終身保険があれば、子供の生活の安定にもつながります。…保険が本当に必要なのは60歳以降なのです。…それまでは通常死にませんから。
またソニー生命の終身保険は要介護4以上で所定の状態の場合死亡補償金がでます。(要介護4以上の老人は20人に一人程度ですが…60歳前の死亡率もこんな程度です)…また死亡保証金も300万までは現金ですぐ持ってきてくれます。…ソニーのFPがどうして変額保険の有期型15年を勧めたのか謎ですが、それ以外は保証金額も妥当だとおもうのですが(余分な掛け捨ての死亡保障がない分、終身が分厚い)なかなかよい保険と思いますが。
もし保険をスリムにするなら
(1)変額終身有期型15年×
(2)都民共済×
(3)総合医療120型×
の順番になります。

…満期金額1920万ではなく終身保険が1920万だと思います。
いずれにしても爺の勝手な意見ですので気分を害したらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当に素人なんでしょうか・・・?
そんなに詳しくてうらやましいです。
私の身近にもこんなに詳しい人いてくれればと思います。

お礼日時:2011/06/17 19:41

生命保険専門のFPです。



変額保険でも、回答しておきましたので、
そちらも参考にしてください。

さて……
保険とは何ですか?

保険とは、結局は、お金です、保障です。
ならば、まずは、どんな保障がいくら必要なのか、
ということをはっきりさせることです。
そのためには、貯蓄、収入、資産、公的保障、ローン、支出などの
お金のこともしっかりと把握しておかなければなりません。

つまり、マネープランを立てることがすべての基本です。

ご自宅に高価な壺があるとします。
いざと言うとき、この壺を売って、お金にするから、
万一の時、壊れたら困るので、保険を掛けるとします。
ならば、いくらにするのか?
それは、壺の値段でしょう。
となれば、まずは、壺の値段を知らなければなりません。
または、壺が壊れたからと言って、生活に困るわけでもないので、
保険を掛けるだけ無駄、ということも考えられます。

壺の値段を決めることが、マネープランです。
壺に保険を掛ける必要があるのかないのか、それを調べるのが
マネープランのシミュレーションです。

マネープランを立てるとき、基本となり、便利なのが、
キャッシュフロー表を作成することです。
「キャッシュフロー表 家計」で検索すればわかります。
ちゃんとした保険担当者ならば、作ってくれます。
FPと名乗るならば、作成できるはずです。
有料で相談に応じるFPは、必ず、作成してくれます。

次に、夫様に万一があった時のシミュレーションをします。

夫様の収入を遺族年金にします。
死亡退職金、葬儀代を計上します。
住宅ローンがあればゼロにします(団信契約の場合)。
生活費から夫様の分を引きます。
などなどの操作をすれば、それが万一の時のシミュレーションとなります。
このときのマイナスが必要保障額です。

その必要保障額を確保する方法には何があるか……
資産の売却、ご両親の援助などなど色々あると思いますが、
確実な方法が、生命保険です。

奥様が働きにでる……という人もいますが、
奥様が働けるという保障はどこにあるのでしょうか?
資産の売却にしても、必ず売れるとは、誰が保障するのでしょうか?
足元を見られて、買いたたかれるという可能性もあります。
なので、生命保険は、確実に現金を手にできる方法なのです。

このようにして、必要な保険金額が決まります。
次に、それをどんな保険で確保するか、と言うことです。
保険には、貯蓄性がある保険があります。
そのような保険は、キャッシュフロー表の貯蓄計画との兼ね合いを
考えなければなりません。
また、片方でローンを支払いながら、片方で貯蓄するのは、
穴の開いたバケツに水をためるようなものですから、
どのようにすればよいか、検討が必要になってきます。

このようにして、どんな保険にするかというガイドラインができます。
ここで、今、契約している保険とのすり合わせをします。
足りない保障は付け足し、過剰な保障は削れば良いのです。

保障が足りないとなれば、ここで初めて、
世の中には、どんな保険があるのか、調べて、ニーズに合った
保険に契約すれば良いのです。

医療保険も同様です。
何のために医療保険が必要なのか、
保障はいつまで継続するのが良いのか……
などなど、考える必要があります。

奥様の保障の場合も、キャッシュフロー表を使って、
シミュレーションすることをお勧めします。
奥様が、専業主婦の場合、収入減となるのは、
夫様の扶養手当ぐらいです。
でも、支出はどうでしょうか?
お子様の保育費、養育費などなど、意外と増えるものです。
また、お子様が高校、大学となって、学費が必要になってくると、
奥様がパートに出るという方が少なくありませんが、
奥様が亡くなっていると、この手が使えません。
なので、一定の保障が必要になるというのは、
十分に考えられることなのです。

などなど、考えることはたくさんあります。
なので、ちゃんとした担当者と相談するというのは、
必要なことです。
問題は、その担当者がどこにいるのか……ということです。
こればかりは、数を当たるしかありません。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
キャッシュフロー表ですね、調べてみます。
おっしゃる通りだと思います。
もっと勉強してからFPさんを探してみます。
こうなったらすぐに結論をだそうと思わないで、がんばってみます。

お礼日時:2011/06/17 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員の産休・育休期間の手当て、お給料について

ご存知の方お願いします。
私は大阪府の教員(講師でなく教諭)です。
今、妊娠2ヶ月です。
恥ずかしながら、全く知識がないので、教えて下さい。

妊娠した場合、産休と育休をどれぐらいの日数とれるのですか?
周りの方は、「初めてのお産、育児なんだし、のんびりすれば? 産休も育休もとれるだけとればいいわよ」とおっしゃるのですが、休んでいる間、ずっとお給料が貰えるわけではないですよね?

夫は今、収入が不安定ですので、私はお給料を貰える期間だけ産休・育休を取ろうと思います。

こういうことって何を見れば調べられるのでしょうか?
自分ではサイトを見つけることが出来ませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度回答します。なんだか事務室、手ごわそうですね。
でも、産休・育休は特別な処理ではありませんし、それをするのが事務の仕事なのですから、頭を下げてでもしてもらわなくっちゃあ、ね(笑)。

ところで、育休手当金というのは給料ではありません。そして、給料に対してもらえる割合が決まっています。もちろん、給料よりは金額は下がりますよ。でも、もらえるだけありがたいのです。1歳過ぎるとゼロですから、急にきつくなります。
大阪府教育委員会のサイトなどにはないようですね。

私が住む自治体の場合は、教職員組合のホームページに一番はっきりと掲載されているようです。そして、同様の内容は毎年度当初に組合から配布される冊子にあります。
でも結局は全部教頭に教えてもらいました。毎年制度も変わっているし・・・。

ちなみに産前休暇・産後休暇中は普通に給料が出ます。それに応じてボーナスもでるはず。期間は産前・産後各8週だったかな。
育児休暇の期間は自分で決めました。

「のんびりすれば?」といってくださる先輩にとりあえず聞いてみて、ついでに「今の制度ではどうなのかしら?」と聞いてみたら?
案外いろいろ教えてくれる人がいるかもしれませんよ。

まずは体調を第一に、がんばってくださいね。

再度回答します。なんだか事務室、手ごわそうですね。
でも、産休・育休は特別な処理ではありませんし、それをするのが事務の仕事なのですから、頭を下げてでもしてもらわなくっちゃあ、ね(笑)。

ところで、育休手当金というのは給料ではありません。そして、給料に対してもらえる割合が決まっています。もちろん、給料よりは金額は下がりますよ。でも、もらえるだけありがたいのです。1歳過ぎるとゼロですから、急にきつくなります。
大阪府教育委員会のサイトなどにはないようですね。

私が住む自治...続きを読む

Q22歳の保険。(ジブラルタ)もうすぐ誕生日が来ます・・・。

保険加入について、アドバイスをお願いいたします。

☆22才、独身(病気の母と二人暮らし)、2年後結婚の予定あり。
☆教育公務員としてジブラルタ生命での加入を検討中。

ー契約予定内容ー
・ユース教弘 死亡保障1000万(掛け捨て 月2000円払)
・医療特約  入院一日5000円(掛け捨て 月1700円払)
・終身     死亡保障 500万(積み立て 月9000円払)

上記のうち、ユース教弘と医療特約は、自分の中でほぼ決定しています。終身の積み立てをどうするか・・・で迷っています。

1、保険と貯蓄は別、と考えて掛け金が下がる分自分で貯蓄する。(定期や、財形に貯蓄したところで、利子は低いしな・・・という思いはありますが)
2、将来を考え、自分で月に9000円貯蓄すると思って終身に入る。(60歳まで自分で貯蓄し続けるよりは沢山貯まるそうです・・・が9000円が惜しいという気もする)

どちらがベターな選択でしょうか?他にも選択肢がありますか?

また、世間一般に見て保険と貯蓄を同じと考える方が多いのか、別と考える方が多いのか、傾向としてはどうなのでしょう。
私くらいの年だと、どの位の支払いが妥当なのか、とか私の周りには保険に加入している友人がおらず、とても気になっています。「ウチはこんなのだよ」というプランなども教えていただければ参考になります。幅広い年代、家族構成の方からの意見お待ちしおります。

保険加入について、アドバイスをお願いいたします。

☆22才、独身(病気の母と二人暮らし)、2年後結婚の予定あり。
☆教育公務員としてジブラルタ生命での加入を検討中。

ー契約予定内容ー
・ユース教弘 死亡保障1000万(掛け捨て 月2000円払)
・医療特約  入院一日5000円(掛け捨て 月1700円払)
・終身     死亡保障 500万(積み立て 月9000円払)

上記のうち、ユース教弘と医療特約は、自分の中でほぼ決定しています。終身の積み立てをどうするか・・・で迷っています。

1、保...続きを読む

Aベストアンサー

>1、保険と貯蓄は別、と考えて掛け金が下がる分自分で貯蓄する。

この考えでよろしいかと思います。さて、その貯蓄(投資)を何でします?
手段としては普通預金、定期預金、株・投資信託、終身保険…
貯蓄の手段の一つとして「終身保険」が出てきます。これがご質問内容の2にあたると思います。1と2を一緒に考えるから迷うんです。

それぞれに特徴がありますよね。普通預金は可もなく不可もなく、定期預金は多少いいですが、資金の拘束がある、株・投資信託はリスク・リターンともに少し大きくなります。

同様に「貯蓄」としての終身保険にも大きな特徴があります。それは、解約してお金にするまでの間、死亡保障がある事です。

仮に10年後、万が一の時
貯蓄の場合は9000円×12ヶ月×10年の108万がご遺族に残りますが、終身保険の場合は500万を受け取る事ができます。これが大きな特徴であり、

>60歳まで自分で貯蓄し続けるよりは沢山貯まるそうです
についてはあまり気にせず、NO1様の仰る通り「収益の物差し」「メリット・デメリット」を考えて貯蓄や投資の手段を選ばれるとよいかと思います。普通預金よりリターンがいいものがありますので、多くを求めないのであれば貯蓄の手段として終身保険を選ばれるのも一考かと。

お葬式代として終身保険に加入される方がいます。意識しているかは別として、将来の解約も視野にいれている方は、「終身保険のメリットを活かした貯蓄」として、お葬式代を他のお金と分けておきたい方(解約しない方)は「保険」として加入されていると思います。

このように「貯蓄」としての終身保険と「保険」としての終身保険は加入者の意識・目的によって両方存在すると思います。

デメリットも上げておきます。貯蓄はいつでも必要な用途に使えますが、終身保険は貸付を受ける場合を除き、解約しないとお金になりません。(早期の解約は元本割れの可能性もあります。死亡保障もなくなります。)

>1、保険と貯蓄は別、と考えて掛け金が下がる分自分で貯蓄する。

この考えでよろしいかと思います。さて、その貯蓄(投資)を何でします?
手段としては普通預金、定期預金、株・投資信託、終身保険…
貯蓄の手段の一つとして「終身保険」が出てきます。これがご質問内容の2にあたると思います。1と2を一緒に考えるから迷うんです。

それぞれに特徴がありますよね。普通預金は可もなく不可もなく、定期預金は多少いいですが、資金の拘束がある、株・投資信託はリスク・リターンともに少し大きくなりま...続きを読む

Q共済組合の掛け金って何の掛金なのでしょうか?

共済組合という所に入っています。毎月、短期掛金と長期掛金というモノを納入しています。
これって一体何なのでしょうか? 厚生年金の掛け金か何かでしょうか?
年金の掛け金とは別モノでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

共済組合加入者ということは、御質問者様は公務員か私立学校の教職員あるいは農林漁業団体の職員ですね。

民間企業の場合、健康保険と年金(厚生年金保険)は別々のものですよね。ところが共済組合の場合は、健康保険と年金が一本化しているわけです。

一本化しているということを理解した上で、「給付」について考えてみると、健康保険とは日ごろのけがや病気の治療のためのものなので「短期的な給付」ですし、年金は何年も先の退職後の話なので「長期的な給付」と考えることができますよね。

そこで、それらの「給付」の原資である「掛金」の方も、健康保険という「短期的な給付」の原資となる掛金を「短期掛金」、年金という「長期的な給付」の原資となる掛金を「長期掛金」と分けているわけです。

つまり、「短期的な給付は短期的な掛金から」、「長期的な給付は長期的な掛金から」という具合に、支出と収入を性質別にリンクさせ、お互いに干渉しないでやっていこう、というわけです。

要するに、制度としては一つだけども、口座は別にしているわけですね。

ちなみに、このほか「介護掛金」と「福祉掛金」というのもあると思います。

「介護掛金」とは市町村の行う介護サービスに充てるための介護保険料のことです。

「福祉掛金」とは、共済組合が組合員とその被扶養者のために行う独自事業のことで、健康相談・健康診査など健康増進事業、職員会館・保養所・共済の宿などの設置経営、組合員への貸付けなどに充てられ、短期掛金の中に含まれています。

共済組合加入者ということは、御質問者様は公務員か私立学校の教職員あるいは農林漁業団体の職員ですね。

民間企業の場合、健康保険と年金(厚生年金保険)は別々のものですよね。ところが共済組合の場合は、健康保険と年金が一本化しているわけです。

一本化しているということを理解した上で、「給付」について考えてみると、健康保険とは日ごろのけがや病気の治療のためのものなので「短期的な給付」ですし、年金は何年も先の退職後の話なので「長期的な給付」と考えることができますよね。

そこで、...続きを読む

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q教員採用試験の内定後について

 先ほど、中学校教員の内定通知をいただきました。
 今後、教育事務所等で面接が行われるそうで、そのことに関して質問いたします。

 この面接は、詳細な赴任地や、事務的な内容の確認を兼ねた面接なのでしょうか。それとも、教員採用試験の面接のように、教育に関することを問うような内容なのでしょうか?

 この面接の後、アパート探しをする予定で、今回、どの程度赴任する場所を教えていただけるのかとても気になっています。

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。現職の教員です。
私の県の場合は、10月に合格通知をもらった後、
10月末に教育事務所で面接をしました。
その時には、具体的にどんな市や町に採用されるかは全く話に出ず、
「どこでも赴任します!」ぐらいしか話さなかった気がします。
2月とはいえ、具体的に「○○市」とは教えてもらえないだろうと思います。
私は、結局3月25日に「新採引渡し」として赴任地を教えてもらいました。大学から300キロ以上、離れたところに赴任することになったので、下宿の荷物は、運送屋さんに特別にお頼みして、倉庫に預かってもらいました。翌日にアパートを決め、運送屋さんに連絡。すぐに荷物は届きましたが、住所変更の手続き、給与振込み先の銀行口座開設、電話・ガス・水道などの諸手続き、自分自身の「就職」の支度などで忙しかったおぼえがあります。4月1日から、学校は新学期の支度で殺人的に忙しかったことをおぼえています。仕事のことは何にも分からないのに。
住宅の件は赴任先の校長先生などが斡旋してくれることもありますし、教職員住宅もあります(当たり外れが激しいですが)。
「早く教えて欲しい」という気持ち、よく分かります。が、できれば、4月からの教師としての準備を今のうちはしてもらいたいです。

こんばんは。現職の教員です。
私の県の場合は、10月に合格通知をもらった後、
10月末に教育事務所で面接をしました。
その時には、具体的にどんな市や町に採用されるかは全く話に出ず、
「どこでも赴任します!」ぐらいしか話さなかった気がします。
2月とはいえ、具体的に「○○市」とは教えてもらえないだろうと思います。
私は、結局3月25日に「新採引渡し」として赴任地を教えてもらいました。大学から300キロ以上、離れたところに赴任することになったので、下宿の荷物は、運送屋さんに特別...続きを読む

Q新任教師です。新年度のスタートについて悩んでいます。

はじめまして。私は4月から小学校で働くことになりました、新採用の者です。

こんなことを言ったら、教師をする資格はない等と思われてしまうかもしれないですが、
正直…今から4月からのことか不安で仕方ありません。
ただ、頑張らねば!という熱だけはあります。なんのこっちゃですが^^;;
ちみに、まだ学年は決まっていません。

さて、新年度のスタートについて質問したいのですが、

昨年教師になった大学の先輩から、
「はじめの3日間でその1年の全てが決まる」
「はじめに、厳しくしないといけない」
「3日のうち、一度は怒らないとナメられる」
ということを聞きました。

しかし、知り合いの先生に聞いたところ、

「はじめは子どもと仲良くなって、信頼関係を結ぶほうが先決。怒ることに頭を使うより、時間を見つけて遊びなさい」
と言われて…

皆さんは、どちらが大切だと思われるでしょうか。
どちらが有効な手段なのか、ここ数日考えているのですが、なかなか決められずにおります。

また、「子どもや親の前では"半人前ですが"・"至らない点は多いですが"と言う言葉は禁句」

とアドバイスを数名の先輩からもらいました。
そのようなことを言うと、子どもや親が余計不安になるからとのことですが、
私は新任の立場ですし、至らない点があることも伝えて、それでも頑張りますと言ったほうがよい気がするのですが
それもあまりよろしくないことなのでしょうか??

わからないことだらけで、いくつか質問してしまいましたが、ご意見、宜しくお願いいたします。

はじめまして。私は4月から小学校で働くことになりました、新採用の者です。

こんなことを言ったら、教師をする資格はない等と思われてしまうかもしれないですが、
正直…今から4月からのことか不安で仕方ありません。
ただ、頑張らねば!という熱だけはあります。なんのこっちゃですが^^;;
ちみに、まだ学年は決まっていません。

さて、新年度のスタートについて質問したいのですが、

昨年教師になった大学の先輩から、
「はじめの3日間でその1年の全てが決まる」
「はじめに、厳しくしな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
小学校教員をしています。

明日はいよいよ辞令式ですね。
おめでとうございます。

懐かしいです。初めて子どもの前に立ったときの事を思い出します。
初任研で、子どもを叱れない、というのが私を含むたくさんの初任者の悩みでした。

「子どもを叱る」というのは、教師や親にとって永遠のテーマとも言うべきものです。
たぶん、あなたの先輩は、子どもを叱る事ができずに子どもが付け上がってしまって失敗してしまったのかもしれませんね。
でも、3日に一度、とかいうものではないですよね。
他の方もおっしゃっている通り、子どもがいけないことをしたら叱ればいいのですよ。
ただ、その叱り方は、先生それぞれの持ち味があります。
怖い顔で叱る先生、やさしく諭す先生、こまやかに教える先生…。
あなたは、あなたの持ち味を持って子どもを叱ったり誉めたりしてあげたらいいです。
また、子どもを叱るには、子どもと信頼関係が不可欠です。もし、信頼関係もなく叱ったりすれば、「あの先生怖い」と思われるだけで、効果はあがりません。
子どもは、特に小学生のような幼い子どもたちは、大好きな、信頼できる大人から、「いけない」と言われるからこそ、学んでいくのです。
それを、ただ小さい子になめられないために、という理由で3日に一度怒鳴ったりしていたら、ただ威嚇しているだけではないでしょうか。

今の職場に、ほとんど子どもを叱らない、でもすばらしい先生がおられます。
叱らなくても、子どもたちはその先生についていきたいという気持ちから、ほとんど叱られることをしないようにするからです。
でも、子どもですから、たまに失敗します。そういう時、その先生は決して叱らず、悲しい顔で、どうしてダメなのかを諭します。そして、またがんばろうと言う気持ちにさせるのです。
そんな先生もいるのだという事も知っていてください。

叱る事が、大事なのではなくて、子どもを成長させていく事が大事なのです。
その途中の方法が、叱る事であったり、誉める事であったり、注意する事であったりする、ということです。

それと、「半人前」という言葉について
子どもは素直ですから、「あの先生は半人前」と納得してしまうし、保護者は、すでに半人前なのはわかっているわけだから、あえて言う必要もないと思います。
「半人前」という言葉を言うことには、「半人前だからちょっとは目をつぶってね」というような甘えも感じられますよ。
No8さんの言葉が私もいいと思います。

私も、大学を卒業してすぐの新採用で、4月の始業式から全く初めてのことばかりで右往左往する毎日でした。
でも、子どもたちを前にすれば、自然といろんなことが身についていきます。子どもたちが、自分を育ててくれるのです。
でも、それには、子どもを愛するということがあってこそです。

milk-6236さんは、すでに、人の子を「大切」と思ってらっしゃるので、きっと、いい先生になれると思います。
子どもたちは若い先生が大好きです。
それは、「たくさんあそんでくれる」「気持ちをわかってくれる」という期待からです。
たくさん、子どもと遊び、話し、悩み、考えて。
それが、あなたの教師としての実力となっていきますから。

とても長くなってしまってごめんなさい。

がんばってください。

こんにちは。
小学校教員をしています。

明日はいよいよ辞令式ですね。
おめでとうございます。

懐かしいです。初めて子どもの前に立ったときの事を思い出します。
初任研で、子どもを叱れない、というのが私を含むたくさんの初任者の悩みでした。

「子どもを叱る」というのは、教師や親にとって永遠のテーマとも言うべきものです。
たぶん、あなたの先輩は、子どもを叱る事ができずに子どもが付け上がってしまって失敗してしまったのかもしれませんね。
でも、3日に一度、とかいうものではないで...続きを読む

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む

Q教職員組合って何ですか? あぶない団体?

広島の会社員校長自殺について、その学校では教職員組合
加入率100%で、彼らにイジメ殺されたといううわさですが
教職員組合ってまともな組織なんですか?
広島教組の事件調査報告では、教育委のサポート不足による
過労死だということですが、現場の職員以上にサポートできる
人なんていないだろうし、責任のなすりつけに見えるんですが。

Aベストアンサー

教職員組合は、組織としては巨大で、社会的に認められています。

教員組合員の先生達は、よく言えば概ねまじめで一生懸命に教育のことを考えている人たちです。かつての金八先生のイメージ。生徒(の人権や個性)を大事にし、子供達の権利と、職場(学校)の環境や教職員の権利を守るために、国家や文部科学省、教育委員会、校長・教頭ら管理職など権力のある組織とタタカッています。

悪く言えば、自分達の考えこそが正しく、国家や文部科学省がやろうとしていることは間違っていると信じて疑わない。つまり「法」より「組合の思想」の方が絶対だという組織です。信じるのは勝手ですが、いわゆる権力側を否定し、自分達の思想を声高に叫び、子供達を啓蒙しようとします。もちろん悪気はありません。まじめで善良?な人達ですから。

「子どもはみな、向上したがっている。学びたがっている」のだそうで、「どの子もみなすばらしい」、「みんなちがってみんないい」とか、わたしに言わせれば「ズレているな」というところです。ヒロシマとかオキナワとか、平和教育とか大好きで、南京大虐殺、従軍慰安婦の軍による強制連行など信じ(信じるのは勝手ですが)、その強大な組織力でいろいろなはたらきかけをします。

目立つ主張としては、国旗・国家を強制?的に学校に持ち込むことの否定、管理職が先生達を評価しそれを給料に反映させることの否定などでしょうか。

共産党、朝日新聞が大好きで、結果的には共産党の教職員支部といった感じです。

校長自殺の件については、その原因をわたしなどがあれこれ言うことはできません。職場に原因があったのかなど、まったく知るところではありません。しかし、職場の先生達が、子供達と自分達の(正当な?)権利を守るために、職場の長の言うことなんかことごとく反対し、組合員みんなで吊るし上げていたのでは、などと勝手に想像はできます。

しかしそれでも、自殺については本人の問題だと思いますが。


で、結論です。
組合が何を考えていようが勝手ですが、組合員であろうとなかろうと、教員で、法で定められた指導要領、教育課程を勝手に変更したり、やるべきことをやらない人がいるのは事実。法を守らない人は処罰されるべきだと思います。

教職員組合は、組織としては巨大で、社会的に認められています。

教員組合員の先生達は、よく言えば概ねまじめで一生懸命に教育のことを考えている人たちです。かつての金八先生のイメージ。生徒(の人権や個性)を大事にし、子供達の権利と、職場(学校)の環境や教職員の権利を守るために、国家や文部科学省、教育委員会、校長・教頭ら管理職など権力のある組織とタタカッています。

悪く言えば、自分達の考えこそが正しく、国家や文部科学省がやろうとしていることは間違っていると信じて疑わない。つま...続きを読む

Q教員の給料明細の項目について分かる方教えてください

小学校教員です。
分かる方、もしくは、同業の方にご回答いただけたらと思います。

給料明細の詳細について、教えてください。
(学校の事務さんに聞けばいいのですが、今育児休暇中なので、給与明細なんかのことを聞きにわざわざ出向くのも、却って迷惑かなと思うので、ここで質問させてもらいました)

各都道府県によって違うのかもしれませんが、私の給与(30万弱)は以下のように配分されます。

「手取り」としてA口座に20万円強が振り込まれ、
「厚生諸費」としてC口座に2万円強が振り込まれ(内訳は、「単組共済」1万弱、「職員会計」4千円、「給食費」3千円、「旅行積立」5千)

「長期掛金」として2万円弱、
「短期掛金」として1万円弱、
「互助会」として1万円弱、
「所得税」として1万円弱 が「控除」として差し引かれています。

給料明細には、「社会保険料」「雇用保険料」の欄もありますが、空欄です。

思うに、
この「長期掛金」が厚生年金(共済年金?)と退職金で、
「短期掛金」が社会保険+雇用保険料 なんでしょうか???

「単組掛金」は、漢字から察するに、多分組合費だと思いますが・・・。
「互助会」は、そういう組織があることは知っていますし、実際どう還元されているのかは不明ですが、
まぁ払うことになっているのなら仕方ないか・・・とは思っています。

なんだか、主人の仕事に比べて(会社員)、引かれる諸経費が多い気がします・・・。
今まで聞くひまもなく、聞こうとも思わず、仕事を一生懸命こなすだけで、給与はもらえる額で満足して・・・と思っていましたが、
現実問題、家庭でいろいろありまして経済的に決して裕福とは言えず、給与明細の詳細くらい把握しておきたいと思い、質問させていただきました。

小学校教員です。
分かる方、もしくは、同業の方にご回答いただけたらと思います。

給料明細の詳細について、教えてください。
(学校の事務さんに聞けばいいのですが、今育児休暇中なので、給与明細なんかのことを聞きにわざわざ出向くのも、却って迷惑かなと思うので、ここで質問させてもらいました)

各都道府県によって違うのかもしれませんが、私の給与(30万弱)は以下のように配分されます。

「手取り」としてA口座に20万円強が振り込まれ、
「厚生諸費」としてC口座に2万円強が振り込まれ(内...続きを読む

Aベストアンサー

推測ですが・・・。
単組掛金・・・組合に入ってられるのならば組合費だと思います。
互助会・・・・掛金
       (生命保険などの保険金の場合もあり
        生命保険などを給与から
        天引き登録されてないですか?)
       互助会が人間ドック・セミナー・
       長期病気休業者への救済・各種ローンなど
       行っていないですか?その事業を行うための掛金です。
長期掛金・・・年金の掛金
短期掛金・・・医療費等の掛金(いわゆる保険証もらってますよね)
       公務員は雇用保険は非適用です。

「厚生諸費」というのは、ご自身の意思を持って引き去られるものです。(自分の口座に入ってから、引き落としがかかりますよね。お給料はご自身が受け取っていることになります。)
それ以外の、長期掛金等は、「法定控除」といい、意思に関係なく法で定まっている控除経費です。この経費については、給与を一旦本人に手渡すことなく、源泉徴収しなければならないことになっています。

Q教員は安月給?

大学4年生、女です。
私は就職を考え始めた時、収入、休暇、実家(田舎)から通えるところ、一生目標を持って働けるかを考えた時に、教員になろうと思いました。(公務員がいいとされてる風潮も考慮しました)
企業について説明会を回ってみましたが、ざっとみたところ、教員以上に魅力を感じず、対策は何もしてません

しかし!最近教員になる話をしていたら、「教員は安月給だから大変だ」といわれました。
友達に話したところ「確かにそうだけど、田舎じゃ高い方じゃない?」といわれました。
そこで給料を調べてみたのですが、初年給はどこもあまり変わらず、そこから先は業績や会社によって変わるようでしたが、私の親は両親とも教員なので、民間が実際どうかというところがよくわかりません・・

でも、昔を思い起こしてみると、親はいい大学卒の人が民間で働いてると「あのお家はお金持ちだから」といっていた気がしますし、ドラマでも教員はお金がないかのような演出がされていますよね・・

どっちにしろ、親と祖母が心配なので、卒業後は実家に帰るのだけは自分にとって譲れない条件なのですが、もし田舎でも民間の方が給料がよく、教員は安月給ならば、今から就活を始めてみようかな?と思います・・
もちろん、1番やりたいことは教員なのですが、心が揺れ動いてきました・・

変な質問ですみません(><)もしよければ教員や地方企業の給料について教えて下さい。

大学4年生、女です。
私は就職を考え始めた時、収入、休暇、実家(田舎)から通えるところ、一生目標を持って働けるかを考えた時に、教員になろうと思いました。(公務員がいいとされてる風潮も考慮しました)
企業について説明会を回ってみましたが、ざっとみたところ、教員以上に魅力を感じず、対策は何もしてません

しかし!最近教員になる話をしていたら、「教員は安月給だから大変だ」といわれました。
友達に話したところ「確かにそうだけど、田舎じゃ高い方じゃない?」といわれました。
そこで給...続きを読む

Aベストアンサー

私立学校の教員もあるが、ご質問に「公務員」とあるので公立学校の教員ですね。

(1)都市部で、大卒初任給で21万円ぐらい、勤続20年で43万円ぐらいですが地域や個人の条件で多少変わります。給料は自治体の条例・規則で定められますが、体系は複雑です。
(2)他の公務員と異なり、時間外勤務手当がありません。これは民間企業や他の公務員と比較して案外大きいですので注意してください。実際の教育業務では日常かなりの残業がありますが、残業手当は出ません。修学旅行の引率や休日の部活動には特殊勤務手当がありますが、わずかな額です。
(3)昇進のコースが限られます(教頭、校長、教育委員会の指導主事ぐらいしかありません)
(4)他の方からも指摘がありますが、仕事への心の込め方とか、勤務時間外の行動のことまでいろいろ期待されるところがあるので「給料分働けばいい」ではやっていられない面があると思います。
(5)転職する際に、経験を生かすのが難しいと思います。

民間企業であれば、将来は腕次第で高給の地位についたり、独立したりして大きく稼ぐチャンスもあるわけですが、教員になるということはそれをほぼ捨てることになります。安定はしているが平凡な生涯となります。といっても、民間企業に勤めている人の大部分、そんなチャンスは訪れないのが実情でしょう。

「教員は安月給」と誰かに言われたからといって、『教員は安月給』はYesかNoかと単純に考えるのはよくないと思います。

私立学校の教員もあるが、ご質問に「公務員」とあるので公立学校の教員ですね。

(1)都市部で、大卒初任給で21万円ぐらい、勤続20年で43万円ぐらいですが地域や個人の条件で多少変わります。給料は自治体の条例・規則で定められますが、体系は複雑です。
(2)他の公務員と異なり、時間外勤務手当がありません。これは民間企業や他の公務員と比較して案外大きいですので注意してください。実際の教育業務では日常かなりの残業がありますが、残業手当は出ません。修学旅行の引率や休日の部活動には特殊勤務手当が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング