アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が給料から天引きで労金の財形貯蓄と社内旅行に行く為に貯蓄をしているのを最近しりました。
通帳は会社管理でカ-ドだけ主人が持っているらしいです。
再婚して子どもが産まれたばかりで現在私が働けない状態なのですが主人は生活費を前の家庭への支払いもあるからとちゃんと入れてくれません。
主人の普通口座にも預金はなく実家に頼ったり私の貯蓄を切りぐずしての生活です。
とりあえず財形を解約し生活費にしようと相談したところ労金の持っているカ-ドで借りれる額だけ借り入れしていて財形に入れてるもので借り入れの支払いに当ている事や旅行に行く為の貯蓄は自分が忘年会など参加する費用や車を購入する資金に当てたいからと解約を拒否されました。
財形にいくら残っているのか尋ねても分からないと言ってます。労金から一度なにかの通知が届いていたのですが見せてくれません。
財形 へ当ててる金額も聞くたびに額が変わりはっきりしません。会社で確認するからと一旦は
話は保留になってるのですが財形されてる額や貯蓄額を本人がわからない場合がありますか?あと労金に聞けば妻でも詳しい事を教えてもらえるでしょうか?
主人は私が働けるようになればそこから生活費にあてればなんとかなるだろうからそれまで今の状態で頑張ろうとも言ったりするのでこのままうやむやに話を避けていきそうです。

A 回答 (3件)

財形にカード?金額は会社に確認する?・・・・・・笑っちゃいますな。

あなた,財形ってなんだか知っているの?給与明細見たことないの?あなたは会社で働いたことがないの?
世間知らずにもここまでくると・・・・・。

>社内旅行に行く為に貯蓄

きわめて普通でしょう。会社には社員旅行(慰安旅行)というものがあり,そのための積み立てをするのはあたりまでのことです。

あんたら夫婦は,財形や社内預金云々言う前に,もう破たん状態ですな。お互いに相手を信じられる状況にないのでしょう。この先,どう転がっても最終的には「リーガルハイ」状態になるだけです。
もう,夫婦生活を辞めたら?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も働いていたけど会社では財形貯蓄などしたことがなかったもので社会人として無知でした。
旅行での貯蓄は会社の中で仲が良い人達と旅行に行くために貯蓄してたようです。結局は旅行には行かず自分が自由に使うお金にするため解約せずそのままにしてたようです。
破綻状態もわかってます。
給料明細も見せてくれない状態でしたしやっと見せてもらって会社関係の支払いが多い事がわかった次第です。本人に確認してみると言うことがコロコロ変わり他にも嘘がわかっているので確かに信用が出来ないです。
他にも問題があるので離婚に向けて動いています。
ありがとうございました。

>本人がわからない場合がありますか?

普通は何円。まで厳密には覚えてないと
思いますが、だいたい何万円、何十万円くらい
ということはありえないでしょう。

>あと労金に聞けば妻でも詳しい事を教えてもらえるでしょうか?

だめだと思います。

そんな人のために私の貯蓄を取り崩したらだめだと思います。
週に2回くらいは晩御飯を抜きにするとか、
毎晩粗末なおかずを出したらいいと思います。
男は兵糧攻めに弱いですから。
    • 0
この回答へのお礼

私の貯蓄を切りぐずしてるのを話しても自分の貯蓄が少なくなったので苛々してるんだろうそれで当たるなと言われてます。
私が働けば少なくなった貯蓄も増やせるんだからそれまで頑張ればいい。
あくまでも自分の貯蓄は確保しておきたいようです。
夜御飯も自分で用意するのでいらないとも言ってます。
話しをしたくても早々に自分の部屋にこもり目が合えば嫌な顔をされます。一応、私の貯蓄を生活費に当てるのは限界であると伝えています。お金の話は夫婦でも難しいものなんですかね。
アドバイスありがとうございました。

給与からの天引き財形は毎月一定額が差し引かれることになっています。

会社側は毎月の残高は判っており、6カ月に1度は各自へ残高が通知されるはずです。奥様が直接労金に残高照会をされても回答はしていただけません。
多分、借入云々と言われていますが、一部解約したりして残高は殆どないと推測しす。男はお酒を飲んだ時に誘導尋問を掛けられると、つい白状するものです。一度チャレンジしてください。
    • 0
この回答へのお礼

半年事に通知が届く事は本人からも聞いてるのですが見せてくれません。
お酒には弱く飲むと寝てしまうから使えないかも。
しつこく聞くと暴言、暴力もあるので。話の途中でカ-ドも折ってしまいました。。金融機関でも教えてもらえないんですね。お金の使い道もわからず何かしら改善できたらと思っていたのですが仕方ないですね。
教えて頂いてありがとうございました。