アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に悩んでおります。どなたかアドバイスをお願い致します
・家族構成。主人、私、息子(4歳半)、お腹に二ヶ月の赤ちゃん。
・2人とも、地元は県外。同居等無し。
・主人も私も人付き合いはかなり苦手である。
・賃貸(社宅)で上階の音に散々悩まされてきた。
・ガーデニングが趣味。(そのためのルーフバルコニー。ちなみにルーフバルコニーでの植物の育成は管理会社了承済み。)・虫が大っ嫌い。・草むしり等は仕方ないと思っている。庭は自分でモルタル使って、少々いじるくらいは厭わない。
・息子は比較的おとなしい。8時に起き、21時までには就寝。
・転勤族。・賃貸は現状考えていないが、場合によっては必要なのか?と思っている。
・ちなみにどちらも市内の普通に人気のある土地で、現住まいより、車で10分程度です。

[マンションの特徴]
60世帯ほど。4300万円・管理、駐車場などで別途2万。5年ごとに修繕費のアップあり。
7階建て7階角部屋75平米、70平米ルーフバルコニー。
別途20平米程のバルコニー有。全て南向き。
駅から徒歩13分。小学校徒歩2分。公園隣接。(部屋より、西側に位置する)
校区が非常に人気の校区である。
通園中の幼稚園にも住んでる方が居るので、小学校になったとき知り合いが居る。
ルーフバルコニーがあるので格子の無い窓以外についてはセキュリティーは付いている。
近隣は川・公園に面し高さ制限などがある為当物件前に大型マンションは基本的にたたないとの事で、覗かれたりすることない。
閑静な住宅街。

[悩んでいる点。]
・集合住宅であり、階下、隣人への気遣いが必要である。(LL45程度の床ということ)(もちろん気遣いはします)
・マンションの管理組合の不安。変わった人が居たらどうしようなど・・・。
・やっぱり狭い。
・駐車場、管理費などが必要。(30年間で1000万の計算。修繕込み)(強制修繕はもったいないが良いと思っている)
・30年後に年間50万の支出は必ずある。
・将来まで確約された出費が不安。(戸建のようにある程度の気まぐれが許されない)

[注文住宅の特徴]

・40坪。・総額4200万円程度・、120平米程度の木造2階建て。前面南道路。前には戸建一個分の土地。その前にはマンションの駐車場があるため(築浅物件)大型の建物は立たない。近隣は大規模な立ち退きにより、同世代、属性の似た方々による、新築一戸建てばかり。両隣とも今回の件で立てられた、新築一戸建て。
(所有者の負債の為の売却。立ち退きに際しトラブルなし。)
・土地、売り主と関係を築き周辺単価より坪5万ほど安い。
・駅まで13分、16分の二駅利用可能。小学校徒歩2分。大型の公園まで、徒歩15分程。校区は比較的人気である。
・注文なので、自由に決められ、広い。

[悩んでいる点]
・近くに大型の団地がある。
他校区で団地がある校区が非常にやんちゃな子が居るため漠然と不安。
ただ、転勤族の土地柄で国関係の社宅が多く、校区的には問題ないという風にいわれている。違う区で、なかなか情報確認が難しい。
土地を見ていると、団地のおばあちゃんが2~3人で、買収だってよ~とか井戸端会議をしていた・・・。
・真後ろに1ルームがある。後方が全面1ルームのベランダ(半畳程の小さい)にかぶっている。今までは、高い壁があったが、古家解体の際に同時壁も解体で、ベランダが丸見え。コーポ?のようなつくり。
・町並みは女子高、大学があるため、若者が賃貸ですんでいる様子。ただ、一般的には、閑静な住宅街という感じで、比較的静か。
・戸建は自治会?などがあるようで、分からないため不安。何か当番が回ってくるのか?理解できていない。どこに確認したらよいのか分からない。
・転勤族で、もし主人が単身になったり(基本的に単身はしない予定)先に亡くなったりした際、一戸建てだとセキュリティが不安・・・。(一応電動シャッター、防犯ガラスは付いています・・・)

どちらも、期限が2週間程度になってきたため、決めきれずに、悩んでいます。
金額的に最終かかる金額も変わらないようですし、困っています。子供たちに静かにしなさいと言いたくは無いですが、広いルーフでの生活は憧れです。庭付き一戸建てといっても、所詮40坪の狭小。前を通る人の視線など、気になる気がします。でも、自由度はあります。
長い、まとまりの無い文章ですがどなたか、アドバイスお願い致します。

皆さんの経験上何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして。

新築注文住宅にすんで10年になります。
20年保障っていうのに入ってますが、10年目の点検を受け
修理(200万円)しないと、20年保障が受けられないと聞き
困っています。

さて、お宅は転勤族なのですか?

家が決まった瞬間に 転勤させられますよ。
私も、地元企業に就職しましたが、不況で他社と合併し、単身赴任させられました。
家持の同僚は、自宅を賃貸にしてローンを返済し、家族で転勤したものもいます。
私は単身赴任しましたが、運良く地元に再就職できました。(給料は下がりました)

私だったら、賃貸に住むか、転勤後に人に貸しやすいマンションを選びます。
    • 0

不安の無い人生&不満足点の無い建物は無いという事が文面から良く判ります

では、何が欲しいのですか、順位付けしましょう
環境・風土性・交通・生活の利便性・資産価値・転売の可能性・学校・病院・他
数え上げ、自分の家族の必要とする要件は何か
人其々一般解はないでしょう
希望の方向に向けば、良い縁に恵まれます、不動産選択は現実的且つ運です
    • 0

資産価値から考えると、私は1個建て派です。

マンションでは、10年、20年すんだら、何が残りますか、?

その点、一個建てなら、10年、20年すんだら、ローンが減るし、土地家が自分のものになります。

よくお考え下さい。私は4500万もあったら、絶対マンションは買いません。

マンションなんて資産価値があるとは思えないです。
    • 0

価値を無視した場合。

様々な人、様々な人生と壁で繋がった建物で暮らすか。

家族単位の責任において管理し、人生を全うするか。

ニュースで、よくMSが映し出されます。自分が住むMSなら、嫌ですね。そして色々な人が出入りし、色々な人に所有権が移る。

つまり、戸建は気楽なのです。

ちなみに、40坪は狭小ではありません。きちんと設計すればいい家が建ちますよ。
    • 0

元業者営業です

「戸建かマンションか」

この手の質問は過去に何回も上がっては確たる回答はありません。
それもその筈、そもそもこの質問に正解なんてないんですから。

戸建派が良く言う「資産価値」にしたって、売らなければ資産価値なんて何の関係もありません。
むしろ高ければ高いほど厄介ですよ。固定資産税が高くなりますからね。

また、マンション派が良く言う「セキュリティ」だって、統計的にはマンションの方が有利と言えなくもないですが、結局その道(犯罪)のプロが相手なら殆どの場合は突破されます。

あと、戸建派が良く言う「上下、左右の住人に気を使うのが嫌だ」とかも、マンションだろうが、戸建だろうがご近所さんに気を使うのは当然です。
まぁ、下階への音を気を使うのはマンションの方でしょうけど、普通に生活していれば今時のマンションは昔ほど音は漏れません。

事程左様に結論なんて出ないんです。

「ライオンと虎どっちが強い」なんて言っているのと同じ。

実際に戦わせてみなけりゃ分かりません。
それとてどちらが勝っても「全てのライオン」「全ての虎」についての強さを指し示すものではありません。単に「実際戦ったライオンと虎」のその個体での強さが分かっただけです。

なので他回答にあるような「マンションはダメ」とか「戸建はダメ」という視点ではなく

候補になっている物件のどちらが「自分が求めるものを満たしているか」です。
その結果が「マンション」か「戸建」かは判りません。

重要なのは「冷静且客観的に自分の求めるものを判断する事」です。

それを肝に銘じて改めて検討する事をおすすめします。
その結果、「両方ダメ」という結果になるかもしれません。

それはそれで正しい判断だと思いますよ。
    • 0