推しミネラルウォーターはありますか?

閲覧ありがとうございます。
私は工場に勤めている者です。
最近人間関係がどろどろしていて疲れています。
私が思うに、ある方のお喋りに原因があると考えています。

私たちの職場は常勤夜勤とあるのですが、その方はパートさんなので常勤のみしかしていません。
それなので両番の情報を得ているというか…。
例えば、私たちが反対番の不満を言うとそれは反対番の人にはすべて筒抜けです。
逆に反対番の人の不満も私たちの耳に入ってきています。
その情報のせいで(すべてそれが原因というわけではないですが)、最近反対番の方との人間関係が悪くなっています。
反対番との関係が悪くなっているだけではありません。
リーダー的存在の人がいるのですが(ちなみにパートさんとは大の仲良し)、その人が情報のせいで反対番の人にすごく怒っていて、その怒りが私たちに振りかかってきます。
明らかに不機嫌で、もうどう接したらいいか悩むときもあります。

同じ仕事をしている以上、悪いところが見えてくるのは仕方ないことだと思います。
それをそのパートさんに漏らさなきゃいい話なんですが、そのパートさんは話を聞きだすのがすごくうまいんです!
そのくせ、自分のことは全く話さない秘密主義者なんですが…。
この間なんて、○○ちゃん(私のことです)には絶対言わない!とか言われて、気分が悪い思いをしました。
でもリーダーにはいろんなことを事細かく話しているみたいです。
反対番の○○さんが○○のこと(リーダー)こんな風に言ってたよとか。
こんなに忙しいのに、反対番の人はすごい暇してるみたいだよーとか。
そんなこと言いながら、反対番の人が常勤になるとその人たちと仲良くしているみたいです。
なんだかちょっと都合が良すぎると思います。
情報で相手に媚びているというか…私の考えすぎでしょうか。

なんだかもう、反対番がどういう言っていたーとかそういうのに疲れました。
同じ仕事をしているのだから、仲良く平和にやりたいです。
それに不機嫌なのに振り回されるのもいやです。
が、無理なのでしょうか?
私は入社してまだ4年目なので、どうこう強く言える立場じゃないです。
今はやっぱり我慢するしか方法はないのでしょうか?

お叱り・意見などなんでも良いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仲良くしたいなら、絶対に反対番の人の悪口を言わない事。

他の人が言った悪口に賛同しないこと。

これさえ守れば、ある程度は大丈夫なんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!
回答ありがとうございました。
やはり自分は悪口を言わないことが一番ですよね。
私は怖いので一切いっていません^^
これからも自分は争いごとのない域ですごしていきます。

コウモリ型人間ですね。

コウモリ型人間って言うのは、鳥類と哺乳類がケンカした時、哺乳類が優勢な時は「自分は哺乳類だ!」と言い、鳥類が優勢になれば「自分は鳥類だ!」と言うタイプです。

> 反対番の○○さんが○○のこと(リーダー)こんな風に言ってたよとか。

こう言う言い方って、実はものすごく卑怯なんですよ。

〇〇さんがXXさんの陰口を言ったとして、それをXXさんに告げ口するのは良いのですけど、XXさんは、「ではその時アナタは、〇〇さんに何って言ったの?」って聞いてみれば良いんです。

違う言い方をしますと、〇〇さんの言葉を借りて、その人はXXさんの悪口を言ってるワケですよ。
だって、XXさんのコトを全く悪く思ってなければ、〇〇さんが陰口を言った時、「XXさんは、そんな人では無いよ」とでも言えば、ソコで話しは終わりですからね。

質問者様は、周囲の方に、そういうコトを伝えたらどうですか?

コウモリ型人間は、正体がバレちゃうと、一番困るんです。
結局、哺乳類と鳥類が仲直りした時に、コウモリの正体がバレて嫌われてしまい、暗い洞窟で寂しく生きるコトになるんです。

〇〇さんとXXさんと、問題のパートさんの3人が、一斉に顔を合わせた時、一番困るのはそのパートさんです。
そう言う状況を作れば良いです。

別に顔を合わせる必要は有りません。
質問者様が嫌ってる様な人は、他の周囲の人も、同じ様に思っています。
そう言う人達に、「結局アノ人は、他人の口を借りて、好き放題に自分が私達の悪口を言ってるだけだよね?」って言えば、皆さんが同調しますヨ。

その先は簡単で、皆さんで「私達、そういう話しは興味ないから」って、突き放してしまえば良いです。

そしたらそのパートさんは嫌われて、質問者様達のシフトのグループから離れて行きます。
当然、他のシフトでも嫌われてますから、その人達にも「私達はこうやってあのパートを追い出したヨ」って、教えて上げれば良いですヨ。

いずれそのパートさんは、社内に居場所が無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません!
回答ありがとうございます。

確かに、パートさんの立ち位置は一気に悪くなりますね。
しかし、こういうところでうまく逃げることができる術を持っている人なんです…。

>〇〇さんがXXさんの陰口を言ったとして、それをXXさんに告げ口するのは良いのですけど、XXさんは、「ではその時アナタは、〇〇さんに何って言ったの?」って聞いてみれば良いんです。

こういう質問をしたら、私は××さんをかばったよーと返ってきます。

一体どれくらいの人がパートさんがいろんな情報を漏らしているのかを知っているか分かりませんが、知っている人も多いと思います。
両番と接点があるのは、そのパートさんか課長くらいしかいないからです!
それを知った上で皆さんはパートさんと仲良くしているので、また難しい話になってきますよね。

とりあえず、パートさん含めみんなで仲良く!っていうわけにはやっぱりいかないのですね。
会社は会社だと少し諦めモードで頑張りたいと思います。