dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3角形は英語でtriangle, 4角形はsquare,5角形はpentagon, 6角形はhexagon, 7角形はheptagon,8角形はoctagonと ここまでは分かるんですが、9角形、10角形、11角形、、、、、とそれ以上の角形の言い方が分かりません。

Please tell me how to call polygons having more than nine angles.

A 回答 (3件)

これは誰でも知っているように、下記の通りです。



n polygon
2 digon
3 triangle (trigon)
4 quadrilateral (tetragon)
5 pentagon
6 hexagon
7 heptagon
8 octagon
9 nonagon (enneagon)
10 decagon
11 hendecagon (undecagon)
12 dodecagon
13 tridecagon (triskaidecagon)
14 tetradecagon (tetrakaidecagon)
15 pentadecagon (pentakaidecagon)
16 hexadecagon (hexakaidecagon)
17 heptadecagon (heptakaidecagon)
18 octadecagon (octakaidecagon)
19 enneadecagon (enneakaidecagon)
20 icosagon
30 triacontagon
40 tetracontagon
50 pentacontagon
60 hexacontagon
70 heptacontagon
80 octacontagon
90 enneacontagon
100 hectogon
10000 myriagon

まぁ、n-sided polygonでも十分だけどね。素人には。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

Nice of you to answer my question.
But it is regrettable that you are quite sarcastic.

お礼日時:2003/10/17 00:43

Enneagon/nonagon


decagon
Hendecagon
dodecagon
だったかと思います。多分…
    • good
    • 5

九角形 → enneagon(エニアゴン)


十角形 → decagon(デカゴン)

それ以上は分かりませんが、ここまで来たら、

多角形 → Polygon(ポリゴン)

でいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!