4WDのドリフトの仕方について教えてほしいんです。
4WDといっても前輪がメイン、後輪がメイン、50:50の4駆といろいろとありますが、サイドブレーキを使う以外のドリフト(パワースライドなど)はどのタイプの車でもできるのでしょうか。
奥の深いコーナーだとサイドを引くだけではコーナーの出口までうまくドリフトできないような気がするんですが。

A 回答 (6件)

 No5のかたと同じ意見です。


立ち上がりのスタビリティパフォーマンスが
四駆の売りですから、アクセルはズルったあと
全開のほうが安定します。
電子制御された(車種によっては出来ないんですが、)
四駆は、アクセル開度でデフロックっぽくトルクを配分
してくれるから下手にアクセルワークでコントロールしよう
とすると暴れますね。これがまた一番危険かも。
4つのタイヤが外に向かってまっしぐらになって
刺さった奴を何度か見たことあるんですが、
四駆はけっこうデリケートなんで荷重移動が
甘いと某漫画のR32使いみたいになります。
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僕の場合は、フェイントを使うか、パワースライドかのどっちかですね。

とはいってもお遊び程度のもので普段はグリップ走行ですけど(^^ゞ

どちらにしてもしっかり荷重移動させてリアをブレイクさせた後はアクセル全開のほうが安定して脱出できることを最近知りました。前輪を脱出方向に向ける(無駄なカウンターなど当てない)ということだけしておけば、あとは勝手に行きたい方向に行ってくれるので、ふりませるようになれば4WDのドリはFRやFFに乗っていたときより楽にできますね♪

僕の車は前後50:50のフルタイム方式ですのでサイドは全然使わなくなりました。サイドひいちゃうと前輪にもドライブシャフトを介してブレーキかかっちゃうので殆ど曲がってくれないんですよね・・・(^^ゞ
センターデフがフリーになるランサーEVO7にでも乗るようになればサイドターンも復活しちゃいそうですが(笑)
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この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
やはりフェイントを使っている方が一番多いようですね。
練習してできるようにしたいです。

お礼日時:2001/04/30 00:39

専門的なことはよく分らないのですが、雪道での私のやり方をお教えします。


私は速度の遅い交差点のような所でしかしませんが、雪道の場合スピードは30キロくらいで出来ます。左折の場合はまず、

・ギヤを1速か2速にします(雪道なのでハイパワーの車でなくても割とラフなギヤでもいけちゃいます)。
・左にいっぱいいっぱいによります(普段は内輪差を考えますが考えなくて良いです、滑りだした時のリヤのスペースを確保します)
・交差点の少し手前でアクセルを戻します。(フロントに荷重をかけないと曲がりません)
・少し深めにハンドルをすばやく切ります。(これでフロントが左に切れこみます)
・すかさずアクセルを一気に開け、リヤが横滑りし出したらアクセルを少し戻します(車体が少し内側を向くつもりで)。ここからがいわゆるドリフト状態です
・アクセルを戻すのに合わせて同時にハンドルを真っ直ぐに戻します。(リヤが滑り出したら、ハンドルは15度以上切りません)
・後は、アクセルだけで曲がっていく感じです。(不本意にリヤが滑りすぎたら、ハンドルを真っ直ぐに固定しアクセル全開にすると内側に入ろうとします)
・最後にドリフト状態からグリップ状態に移り変わリますので徐々にアクセルを開けます(振り戻しがありますから、最後はアクセルを一気に開けます)

雪道や砂利道では割と簡単に出来ますよ(逆に舗装路ではかなりテクニックがいる)。4WDのポイントは、フロントの荷重移動が重要なのと、ドリフト中にハンドルはあまり使わないことです(ハンドルを切ると内輪差の関係で前輪と後輪の回転スピードにズレが出てしまうため非常に不安定になるからです)。

それとご質問のサイドターンですが、パートタイム式ではセンターデフで前輪とつながっていますから、後輪にだけブレーキがかかる。と、言う状態はありません。できればアクセルターンをマスターされては…
独学のため、説明には自信ありませんが、ご参考までに…
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この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。
自分も雪の降る地方に住んでいるので冬はよくやりました。
交差点でやったことはないですが。
雪道は滑りやすくていいですね。
逆に滑りたくないのに滑ることも多いですけど。
アクセルターンをできるように少しづつ練習していきます。

お礼日時:2001/04/27 00:05

補足ですけど・・・


アテーサのブルだそうですが
グレードは何でしょうか?
初期のアテーサシステムは基本的に
FFの補助的な動作しかしませんよ
年代とエンジンによってはFFと思って運転された方が
良いですね(^^)
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この回答へのお礼

たびたびアドバイスありがとうございます。
車なんですが実はブルーバードじゃありません。
アベニール君なんです。
平成5年式のヤツです。
走り屋の車にはなれないですけど、エアロ組んでローダウンすればヤン車になりますね(笑)
アテーサといってもGT-RについているアテーサE-TSとは全然別物ということは一応わかっているので、
あまり当てにはしていません。
それからターマックでは難しいということなので
早速グラベルで遊んできました。
グラベルは簡単に滑っていいですね。
車にはあまり良くなさそうですけど…。
それからこの前のお礼のとき、「もちろん人のいないところで」とかいうわけわからない文章がのっていましたが、これは人のいないところで練習します、という文を打ち忘れました。よくわからなかったと思います。
すみません(^_^;)

お礼日時:2001/04/26 21:18

駆動システムで運転が変わります


以前のパートタイム4WDであれば単純に
50:50ですよね?
だけど、今の車はビスカスカップリング等の
可変デフレンシャルギヤを採用していますので
ノーマルのままではハイパワー車で無ければ
ターマック(舗装路)でのドリフトは難易ですね
基本的にドリフトはコーナー前からの姿勢制御と
減速を兼ね備えた旋回方法です
4WDと言えども基本操作は変わりません
ブレーキングドリフトと言われるテクニックです
ただ4WDで注意しなければいけない事は
カウンター操作は逆ハンドル状態では無いと言う事です
殆ど直進状態でのドリフトになりますよ
アクセルでの旋回角度と方向の調整です
一般路での練習は非常に難しいですよ
広い河原などでの練習で御自分の車の性格を把握してから
行動に出て下さいね
4WDは特に暴走しますからねー
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この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。もちろん人のいないところで。
僕の車はインプレッサやランエボといったスポーツ4WDではなく、本当に普通の乗用車でアテーサシステムのFF4駆です。
あまりドリフト向きの車じゃないですね。
まあこんな車でもshonanboyさんのアドバイスを参考にしてこれから少しづつうまくできるように練習します。

お礼日時:2001/04/25 23:24

フェイントモーションを使ったドリフトなんてどうでしょう?


コーナーの入り口でちょこっと反対側にハンドルをきってからコーナリングに入るやつ。
っていうか、いきなり道路でやんないでね。
広い場所で、いろんなパターンで曲がってみて車の挙動を把握してみてください。
4WD車のスポーツ走行は難しいらしいですから。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
フェイントモーションっていうとラリーなんかでよくやってるやつですね。
WRCドライバーぐらいうまくやれればいいんですが…。
まあ無理です(笑)
いきなり道路ではやらないから安心してください。
サイドドリフトもまともにできないから。

お礼日時:2001/04/25 23:08

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Qドリフトの方法。

こん○○は。

この頃モータースポーツに興味があるものです。
それで思ったことがあります。
ドリフトってどうやるんだろう?
知識で覚えるのではなく語学から覚えるのではなく体で覚えるというのは承知しているのですが。
居てもたっても居られずおしえてもらえたらと思いました。
質問は

1・4輪ドリフト、FFドリフト、パワードリフトが分かりません。
2・冬タイヤを後輪に履かせてすべるとよいと聞きましたが本当ですか?
3・4輪とFRの実用性。
4・レガシーワゴンはいい車か?

この四つです
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

R32スカイラインでドリフトやってるものです。

1.
○4輪ドリフト
 よくワカリマセン。ドリフトやってても4輪ドリフトなんてあまり言わないので。
 たぶん、ドリフト状態になっていれば勝手にフロントも微量に流れてるから、しらないうちに4輪ドリフトになってるんじゃないだろうか??

○FFドリフト
 前輪駆動だと、フロントが駆動するのでパワーをかけてもアンダーになり、前がズルズルいくだけです。
 これをサイドブレーキをひきまくって、強制的にロックさせてケツを出し、前輪の戻ろうとする引っ張り力をうまく制御しながら
 とにかくサイドでコントロールしまくります。私は以前ミラージュでもFドリやってました。

○パワードリフト
 パワースライドっていうほうが一般的かもしれませんが、その名の通り
 他と比べるとあまりテクニックをあまり必要とせず、ステアリングを切ってアクセルを踏み込めば自動的にケツが出て、
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2.スタッドレスは、まずブロックがほとんど飛ばない(ドリフトという走行特製上、よくトレッド面が剥離します)。
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3.といいますとどういうことでしょう!?

4.出来はいいと思いますが癖が強いです・・
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R32スカイラインでドリフトやってるものです。

1.
○4輪ドリフト
 よくワカリマセン。ドリフトやってても4輪ドリフトなんてあまり言わないので。
 たぶん、ドリフト状態になっていれば勝手にフロントも微量に流れてるから、しらないうちに4輪ドリフトになってるんじゃないだろうか??

○FFドリフト
 前輪駆動だと、フロントが駆動するのでパワーをかけてもアンダーになり、前がズルズルいくだけです。
 これをサイドブレーキをひきまくって、強制的にロックさせてケツを出し、前輪の戻ろうとする...続きを読む

Qハイエース4WDのチェーンは前輪?後輪?

・今度家族でスキーに行くので、ゴムチェーンを購入しました。
・平成8年ハイエース4WD(ディーゼル)に乗っています。
・タイヤは4WD用ですが、スタッドレスではありません。

そこで質問です。
チェーンを巻くのは前輪ですか?後輪ですか?
ハイエースの取扱説明書がないため分かりません。
ハイエースを乗っている方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4輪ともチェーンを履くと楽々ですよ(^^;

基本的にFRがベースの車なので後輪に装着します。
ただ、前輪がグリップしないわけですからフロントがあらぬ方向を向く時があります、4駆なので前輪につけるという方法もありますが、今度は後ろがグリップしないのでお尻を振ってフラフラと(^^;

家からスキー場までどれぐらいの距離でしょうか?
 ゴムチェーンならわりと凍結路と乾燥路が連続する道でも脱着の手間が少なくなりますが、それでも乾燥路を長距離走れませんし、装着時に速度が出せませんから距離を走れば時間が掛かります、距離と時間を天秤に掛けて、場合によってはスタッドレスタイヤを購入するか(4.5万円で買えます)その時だけレンタカーを借りるほーが後々楽ですよ。

Qマリオカート(DS)で、直線ドリフト(直ドリ)をする方法

同じ内容の質問があったのですが
やっぱり私にはできなかったので再度質問させていたただきます…(-_-;)

マリオカート(DS)で「直線ドリフト(直ドリ)」という技があるそうですが
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いろいろサイトを見たりして試しているのですが
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また道の広いコース(エイトクロスサーキット)以外でもできるみたいですが
これはやっぱり「練習あるのみ」なのでしょうか。

できれば「私はこうやってタイミングを掴んだ」などの経験談を教えてもらえると助かります。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 べつにかまいませんよ。私でよければ 再回答いたします。


 反対側に45度くらいに向かうのは 普通に走ってです。
これはただ 向きを変えるだけです。
そのままドリフトをすると もちろん壁に正面から激突しますので、
ドリフト直後に 進行方向を向かせるためです。
向きを変えた直後に その向きとは逆に
ドリフトに入り 急いでミニターボをかけます。


 「ダブルダッシュ!!」の優勝者さんのプレイ動画を見させていただきました。
自分も驚きです。

 ミニターボは、ドリフトに入って コマンド入力というのは共通ですが、
「ダブルダッシュ」の場合は DS版とちがって
スティックを内側に倒す必要はなく、
ニュートラル(入力されていない状態)に戻すだけでいいのです。
ですから ドリフト中に 外、外、と はじくように入力するだけで
ミニターボがチャージされます。

 そして 「ダブルダッシュ!!」ではカートがジャンプしません。
Rボタンを押して曲がるだけで すぐにドリフト状態に入れます。

 内側入力がない分、内側にカートが向くこともありませんし、
入力の手間も それだけ省けてすばやいのです。
 カートがジャンプしない分も ジャンプする場合は
その着地までにも間があります。
ですからDS版では 「ダブルダッシュ!!」に比べて
走行にも余裕を持たせる必要があります。
なのでコースの端から反対側へ向かうように しています。

 それにしても 動画のこの操作の早さと正確さには
本当に驚かされました。
 DS版では やはり内側も押すという過程もありますから、
その分 コマンドにも手間がかかってしまうのでしょう。
でも慣れれば やはり早くはなると思います。


 十字ボタンの持ち方ですか・・・
これは個人差もありますが 私の場合は
十字ボタンの中央に 親指の先端を添えて
いつでもどの方向を正確に入力できるように しています。
ほかの方向を押さないよう 私は親指の先端で押しています。
そして親指にも無理がかからないよう、DS本体も少し下あたりを持ち、
親指の先端が ちょうど十字ボタンに来るよう調節して持っています。


 まずは すばやくミニターボの練習を。
その後で 直線でのドリフトの練習を、分割してやったほうがいいと思います。
カートは軽量で操作性のよいものがいいでしょう。
DSでは エッグワン、
「ダブルダッシュ!!」では ノコノコダッシュ がいいかもしれません。


 まだちょっと 説明には自信がありませんが、
少しでもお役に立てれば幸いです。

 べつにかまいませんよ。私でよければ 再回答いたします。


 反対側に45度くらいに向かうのは 普通に走ってです。
これはただ 向きを変えるだけです。
そのままドリフトをすると もちろん壁に正面から激突しますので、
ドリフト直後に 進行方向を向かせるためです。
向きを変えた直後に その向きとは逆に
ドリフトに入り 急いでミニターボをかけます。


 「ダブルダッシュ!!」の優勝者さんのプレイ動画を見させていただきました。
自分も驚きです。

 ミニターボは、ドリフトに入...続きを読む

Q前輪駆動と後輪駆動

前輪駆動が後輪駆動にくらべて雪道やオフロードに強いといわれるのはなぜですか?では後輪駆動車にはなんの利点があるのですか?

Aベストアンサー

前輪駆動車(FF車)の雪道における利点は、重いエンジンの下に駆動輪と操舵輪(前輪ですね)があるため後輪駆動(FR車...MR車も?)に比べスリップやスピンし難い点です。

FR車といえば、ほとんどがスポーツカーか高級車ですよね。これは、
重量バランスが良くタイヤへの負担がFFに比べ均一,旋回性が良い、アクセルワークで車の向きを変えられる、...スポーツカー向き
ボンネットの中身がFFより少ないので大きなエンジンを置ける、振動が少ない...高級カー向き
等の理由があります。

が、個人的にはスポーツカー(あるいは高級車)はFRが良い!という信仰(^^があるからだと思っています。

Qリッジレーサー4のドリフトについて

 困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m

 今さらですがリッジレーサー4をやっています。(^_^;)
グリップの日本、フランスのメーカーの車では結構うまく
行くようになったので今度はドリフトの車でやって行こうと思っていますが
全くうまくいきません。

 説明書にはハンドルを切った時間とアクセルオフからアクセルオン
間でのオフの時間が長いほどドリフトが強くなり、ドリフトをやめるときは
アウト側にハンドルを切るとあるのですがドリフトをしたくなくても
なってしまうしドリフトをやめようと外側に切ったら思い通りのラインを
走れなくなったり他の車に接触してしまって全然うまくいきません。

 何か良い方法は無いでしょうか?回答よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

ドリフト中にブレーキを使用するのはよっぽどのヘアピンぐらいです。
あとは一瞬アクセル離すぐらいでボタンはほぼおしっぱなしです。
1アウト側をアクセル全開で走る。
2アクセル全開でコーナーアウト側からインのクリッピングポイントに向けだす。
3車がインに車体を向けだしたらアクセルを離す
40.5秒ぐらいでふたたびアクセル全開(この時十字キーは離してもいい)
5逆側にキーを入れる(いれすぎに注意)
あとは練習ですね。
最初はアクセルを離す時間を多めにしてなれてきたら短くすればいいと思います。

豆知識:
マニュアル車でコーナー立ち上がりでグリップが復帰した瞬間に
一瞬だけギヤを一つ落としてすぐにギヤを上げる。
すると、回転数があがり通常より加速がよくなる。
例)コーナー立ち上りで5速→一瞬4速→すぐ5速

Q前輪駆動と後輪駆動について

現在は圧倒的にFF車が多いのですが、それは安く作れるからですか?
他にFFの利点はあるのですか?昔はFR車ばっかりだったし、今でも高級車や大きい車はFR車がありますが、FR車やMR・RR車の利点や欠点など教えてください。また、今後どのような方向に行くと思われますか?

Aベストアンサー

FF
長所
・エンジンを横置きに出来るので、キャビンを長くできる。
・前輪で車体を引っ張るので、直進安定性に優れる。
・操舵輪に荷重がかかるので、雪道での低速運転が比較的しやすい。
・駆動部が一体になっているため、組み立て工数が減り、安く製造できる。
短所
・エンジンを横置きにすると、ハンドルの舵角を大きく出来ず、小回りが利かない。
・加速時や登坂時には駆動輪の荷重が減るため、大出力車には適さない。
・操舵と駆動を前輪だけで行うため、前後輪でタイヤの減りに著しく差が出る。
・重量物が前にあるため、旋回時に前輪が外に出ようとする(いわゆるアンダーステア)。
・駆動部が一体になっているため、メンテナンス性が悪い
・重量バランスと後輪の足回りの性能の低さから、後席での乗り心地が悪い。
・走行時に車体のバランスが崩れたときに、閾値を超えるといきなり突然操作不能になりやすい。

FR
長所
・エンジンを縦置きに出来るため、舵角を大きく出来、小回りが利く。
・加速時や登坂時には駆動輪の荷重が増加するため、大出力にも適する。
・操舵輪と駆動輪が別々なので、タイヤの減りが比較的均等になる。
・旋回中は後輪が外に出ようとし、車体に旋回と同じ方向に回転しようとするため、コントロールしやすい。
・走行時に限度が近づくと、車体のバランス徐々に崩れていくため、運転者が修正しやすい。
・重量バランスに優れ、特に後席の乗り心地が良い。
・騒音が比較的少ない。
・メンテナンス性が良い
短所
・エンジンを縦置きにし、プロペラシャフトを通すため、キャビンは短くなり、中央が盛り上がるなど狭くなる。
・部品点数や工順の制限が増え、組み立て工数が増えるため、製造コストが上昇する。
・路面状態が悪いと、直進安定性が悪化する。

MR
長所
・重量物が中央にあるため、旋回性能が極めて高くなる。
短所
・エンジンを中央にする分、キャビンが著しく狭くなる。
・荷物を積むスペースが事実上無いに均しくなる。
・エンジンを床下に据えた場合、メンテナンス性が極めて悪くなる。


小型車はキャビンを広く安価に作れるFF、大型車は乗り心地や駆動力を伝える能力を得るためFR
この傾向は、レシプロエンジンを使う限り変わらないでしょう。
MRは、一部のバンで採用されたことがありますが、基本的にはスポーツカー向けになるでしょう。
というのも、MRでは実用的なセダンを作れないため、部品共有によるコストダウンが図れないためです。
結果、専用フロアパネルによるコスト高を容認できるスポーツカーぐらいしか使い道がありません。

なお、FFにはアンダーステア、FRにはオーバーステアというイメージがありますが、
日本で出荷される車は、安全のため、ほぼ全てアンダーステアにセッティングされています。

また、FFは後席乗り心地が悪いと書きましたが、
日本車の多くは、駆動や操舵を行わない後輪の足回り(サスペンションなど)に
コストダウンのため安い部品を適用します。
そのため、重量バランスの悪さがより強調された乗り心地になってしまいます。
FRなみのコストを投入すれば、遙かに良くなるのですが、あまり需要がありません。

夢のような話ですが、将来、レシプロエンジンではなく電動モータが主流になれば、
ホイルインモータと車台中央に薄く広げた電池というレイアウトも考えられます。
これであれば、車のレイアウトも自由になる上、
低重心で各車輪の駆動力を独立して制御できます。
現在のスポーツカーを遙かに上回る性能のファミリーカーも決して難しくありません。

FF
長所
・エンジンを横置きに出来るので、キャビンを長くできる。
・前輪で車体を引っ張るので、直進安定性に優れる。
・操舵輪に荷重がかかるので、雪道での低速運転が比較的しやすい。
・駆動部が一体になっているため、組み立て工数が減り、安く製造できる。
短所
・エンジンを横置きにすると、ハンドルの舵角を大きく出来ず、小回りが利かない。
・加速時や登坂時には駆動輪の荷重が減るため、大出力車には適さない。
・操舵と駆動を前輪だけで行うため、前後輪でタイヤの減りに著しく差が出る。
...続きを読む

Qドリフトと車について

今僕はマツダのAZ-3という車に乗っているんですが、FFで馬力もなく、ぜんぜん走るための車ではないことは分かってるんですが、この車で少しでもいいんですけどドリフトとかしてみたいなーって思うんですけど、ドリフトってなんかコツがあるんですか?FR車だと後輪が流れやすいからドリフトもしやすいと思うけど、FFだとブレーキングで後輪を流すことは難しいと思うんです。だからFF車のドリフトはサイドドリフト?しかないのかなーって思うので。なんかコツがあったら教えてください。
あと車の馬力アップはターボをつけたりする以外では、マフラーを換えたり、プラグコード換えたり、それぐらいしか思いつかないんですけど、どんなチューンがあるんですか?エンジンそのもののポテンシャルをあげるにはどんな方法があるんですか?教えてください。車のこと好きなだけで、詳しくなくて初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車は、MTでしょうか? or ATでしょうか?
ドリフトと言うのは、コーナー手前から出口までテールが出ている(コントロールされている)状態をいいます。FFでは正直本当のドリフトというのはできません。いわゆるテールスライド(コーナー出口で滑らす)くらいは可能ですが。
実際FFで、テールを滑らして走るというのはかなりのテクがいります。(Fドリって聞いた事ある)ジムカーナーでサイドを使ってターンするのもありますが、峠等でテールを出す走りは危険きわまりないだけです。(自分も昔ガチガチのジムカーナー用のサスペンションを組んだらとんでもない仕様になった)それこそ、ガードレールか谷底です。
確かに車を走らせる事において限界を知ることも大事ですが・・
ドリフトをしたいならFR(MT)に乗り換えましょう。
次に馬力アップですが、NAの場合メカチューンということになりますがさほどパワーは上がりませんし金もかかります。(レスポンスアップといったとこ)
NAにはNAのよさがありあのフィーリングが好きな人も多くいますが・・。
単純にパワーというのならやはりターボでしょう。
マフラー&エアクリの交換でも違いは体感できますし、ブーストアップでさらにパワーを手軽に(っと言っても金はかかるが・・)上げれます。
さらにもっとパワーを上げたいのならタービン交換です。
・・と書き出したらきりがないのですが、エンジンチューンはいずれにせよ金がかかるのはいうまでもありませんしエンジンに負担(寿命縮)もかかります。(ライトチューン位で十分だと思う。最近の車はノーマルでも速いし・・)
最後になりますが、もし車を買い換えるのならFR+ターボでしょう!
FRならなんといっても車を操りやすい。コントロールする面白みがあります。
話がすこしそれてしまったけれど、とにかく車のチューンはバランスです。
足回りとブレーキから替えていくといいでしょう。とことん走りこんで下さい。

車は、MTでしょうか? or ATでしょうか?
ドリフトと言うのは、コーナー手前から出口までテールが出ている(コントロールされている)状態をいいます。FFでは正直本当のドリフトというのはできません。いわゆるテールスライド(コーナー出口で滑らす)くらいは可能ですが。
実際FFで、テールを滑らして走るというのはかなりのテクがいります。(Fドリって聞いた事ある)ジムカーナーでサイドを使ってターンするのもありますが、峠等でテールを出す走りは危険きわまりないだけです。(自分も昔ガチガチの...続きを読む

Q前輪と後輪の交換

車の知識がほとんどないので教えてください。
数年前に新車を購入し、現在2万キロほど走りました。
ふとタイヤの状態を見てみると、前輪が、駆動輪だからでしょうか、後輪に比べずいぶん擦り減っていることに気が付きました。

そこで、以前どこかで、前輪と後輪を時々換えるとタイヤがバランスよく減り全体として長持ちすると小耳にはさんだことがあり、実行しようかと考えているのですが、

(1)そもそもこの情報は正しいのでしょうか。
(2)やるとしたら、ガソリンスタンドにお願いすればよいのでしょうか、また費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

ご教授ください。

Aベストアンサー

FF車の場合は、駆動輪が操舵輪を兼ねる為、前後輪でタイヤの減り方が大きく違います。
したがって、タイヤの取り付け位置を右回りで順番に変更するタイヤローテーションというのを行います。(カーショップなどにタイヤローテーションのメニューがあると思いますよ)

(1)の回答
正しいです。
タイヤが全て同じサイズ、型式の場合で回転方向の指定が無い場合は、基本的にどのタイヤをどこにつけても構いません。普通の走りをしているのであれば、オイル交換の2回に1回程度(オイルフィルターの交換時期と同じですね)でよいと思います。

ただ、これは新車時または4本のタイヤが新品の時から行っていればの話であって、今回のように前後で既に減り方が大きく異なっているような場合は、ローテーションのさせ方に気をつけなければ走行安定性が損なわれます。

つまり、今の装着状態で、前後1セットと考えて下さい。
交換パターン:左前輪を右後輪へ、左後輪を右前輪へ、右前輪を左後輪へ、右後輪を左前輪へ。これでしばらく走行し、全てのタイヤが同じように減ったら右回りで交換していけばよいと思います。

タイヤに回転方向の指定がある場合は
前後の入れ替えしか出来ません。
       
(2)ガソリンスタンドは結構高いと思います。カーショップが比較的安いのではないでしょうか?ディーラーなどでは、点検の際などに上手く御願いすればただでしてくれるかもしれません。

ご自身でもスペアタイヤなどを使えば、時間はかかるかもしれませんが可能です。(緊急時に慌てない為にもタイヤ交換を習得しておくのも良いと思います)

費用は他は2000円ぐらいだったと思います。

FF車の場合は、駆動輪が操舵輪を兼ねる為、前後輪でタイヤの減り方が大きく違います。
したがって、タイヤの取り付け位置を右回りで順番に変更するタイヤローテーションというのを行います。(カーショップなどにタイヤローテーションのメニューがあると思いますよ)

(1)の回答
正しいです。
タイヤが全て同じサイズ、型式の場合で回転方向の指定が無い場合は、基本的にどのタイヤをどこにつけても構いません。普通の走りをしているのであれば、オイル交換の2回に1回程度(オイルフィルターの交換時期と同じ...続きを読む

QFF車のドリフトの仕方

 FF車でも簡単にドリフト出来る方法を教えて下さい。
 ちなみに私の愛車はインテグラのタイプR(現行型)です。

Aベストアンサー

#1と#3回答者です。

スピンターンの経験もないのでしたら、まずそれから始められるのがベストですね。
まず速度を50キロぐらい乗せて、ステアリングを切ってからサイドを思いっきり
ひいてみてください。これでケツが流れるはずです。
必ずサイドブレーキの前にステアリングを切って下さい。
それと、完全停止するまでステアリングはそのまま同じところできりっぱなしです。
また、少し慣れたらステアリング、フットブレーキを同時にふみ、さらに
サイドブレーキを引けばもっと軽く、綺麗に回れるはずです。

あとステアリングは多くきりすぎる傾向があると思いますが、慣れると
90度ぐらいでもくるっと回れるようになります。


あと念のため・・・場所は必ず一般公道や公共の場所でないところでお願いします!!
サーキット、練習会や私有地で練習してみて下さい。

Q前輪と後輪のタイヤサイズが違う車について

失礼します。
前輪と後輪のタイヤサイズが違う車の長所と短所を教えてください。
それに合わせて前輪と後輪のタイヤサイズが同じ車の長所と短所も教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 20年来クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性、というワケで一応『専門家』です。

 前後のタイヤサイズを変えるのは、専ら操縦性のためです。
 タイヤには『グリップサークル』と呼ばれる理論が働いていて、これがタイヤの摩擦力の『総和』を示しています。(例えば・・・ギリギリの摩擦力を使ってカーブを回っているところでアクセルを踏むと、駆動輪だけ駆動の為に摩擦力を食われ、結果、旋回に必要な摩擦力が減ってスピンするかドリフトアウトする、というワケです。)
 その為、特にバカ馬力のクルマでは駆動輪を太くして、駆動していない輪より摩擦力の総和に余裕を持たせた方がヨイ事になります。

 更にもう一つ。軸重の大小もタイヤの太さを変える原因になります。
 重い方がカーブでより大きい遠心力がかかるのは当然で、これがFF車なら、急に駆動してもアンダ・ステア(カーブを飛び出す方向に滑る特性)が強くなるだけなのでどうという事もありませんが(スピードを出し過ぎたらカーブを曲がり切れなくなるというのはニンゲンの感覚によく合っており、アンダ・ステアは安全な方向の特性と言えます)、一方ミドシップやリヤエンジンなどの後輪荷重が大きいクルマだと、急な駆動でオーバ・ステア(後輪がカーブの外に振り出される特性)になる可能性が高いので、後輪(駆動輪)を太くしなければならない傾向にあります。(後輪荷重が大きく、また後輪周りの重心がどうしても高くなるミドシップ車では、前後同じサイズのタイヤでは操縦性がなかなか成立しません。)

 っというワケで駆動輪を太くするのは(特に後輪駆動で後輪を太くするのは)明確な理由があるワケですが・・・

※ただ、量産車の多くは4輪とも同じサイズのタイヤで操縦性と乗心地がバランスする様に、莫大なおカネをかけてチューニングされています。見た目だけで駆動輪を太くするのは、その『おカネがかかってる』操縦性のバランスを悪化させることになり(最初に4輪同タイヤサイズで設計されている以上、タイヤサイズを変えて良くなることはありません)、これはエンジンでいうとターボ車を買ってターボを動かなくする様なモノなので、ちょっと勿体無いですね。

※最近のクルマはABSが標準装着され、更にDSC、DYCなどの駆動・制動力配分を行って旋回性能を向上させる制御装置がついているクルマも多くなりました。
 これらの装置は、勿論オリジナルのタイヤサイズに合わせてチューニングされているワケで、タイヤサイズを変えると、これらの装置がベストの状態で作動するとは言えなくなります。
 どれほどゆっくり走っていても、急ブレーキを踏まなければならない事が起こらないとは限りません。急ブレーキが必要な時、高価なABSが設計の狙い通り作動しなかったとしたら、一体何の為にABSにおカネを払っているんでしょう?
 見た目だけで、そのクルマに本来設定されていないサイズのタイヤを履くのは、決して賢い行為とは言えません。

 20年来クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性、というワケで一応『専門家』です。

 前後のタイヤサイズを変えるのは、専ら操縦性のためです。
 タイヤには『グリップサークル』と呼ばれる理論が働いていて、これがタイヤの摩擦力の『総和』を示しています。(例えば・・・ギリギリの摩擦力を使ってカーブを回っているところでアクセルを踏むと、駆動輪だけ駆動の為に摩擦力を食われ、結果、旋回に必要な摩擦力が減ってスピンするかドリフトアウトする、というワケです。)
 その為、特にバカ...続きを読む


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