電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回の代ゼミの模試で英語が偏差値59でした。

一番点数が伸びなかった原因は『長文』だと考えました。

上智大学志望ですが、私くらいのレベルでオススメの参考書があったら教えて下さい!

A 回答 (2件)

文章そのものが読めずに得点できないなら「横山の自供中継」がお勧めです。

3冊構成になっていますが基礎編だけでも十分早慶上智クラスの英文が読めるようになります。
特に論理的に書かれた文章が出やすい上智には効果てきめんです。
ただ、あなたが基礎力や文法・単語が疎かなら横山さんの参考書に他の方があげた参考書を参考にして下さい。
私は文章読解に関する本を国語と合わせて100冊以上読みましたが小手先に頼らずしっかりと文章の読み方を教えている数少なく、横山さんの本はいい本です。
最近の参考書はとにかく点数が上がる感覚を早く感じてもらうために選択肢の絞り込み方などに終始している参考書が多いですがそのような勉強をした生徒を落とすようにしっかり大学も研究しています。
上智レベルを目指すならそのような参考書でなくしっかりとした参考書で勉強してください。
特に「大学受験突破に特化した参考書」は要注意です。大学はそんな生徒はほしくありません。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

横山の実況中継やってみようと思います。

3年生でしょうか?偏差値だけでは細かいことは分かりませんが、今の時期(夏前まで)ならよほど英語が得意な人でない限りは、基礎(センターレベル)を固めるだけで十分だと思います(偏差値60前後でも基礎が出来ていない人は結構います)。

その上でまだ余裕があるならば教学社の『上智大の英語』やテイエス企画の『上智の英語』で実力試しをするのもいいのかもしれません。まったく歯が立たないならば、読解の参考書をやったほうが良いです。

基礎が抜けてるなら
桑原信淑・杉野隆『基礎英文解釈の技術100』
センター過去問

過去問は難しいなら
中原道喜『基礎英文問題精講』(←前半は簡単だが後半は難しい)
同『英語長文問題精講』(←難しい)

過去問+α
教学社『上智大の英語』
テイエス企画『上智の英語』

今まで使った参考書が分からないので標準的で誰にでも薦められる参考書を挙げました。書店で直接見て選んだ方がいいと思います。センターの過去問は受ける受けないに関わらず、できが良いのでやっておいて損はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は基礎もまだまだなので基礎を固めてから上智の英語に取り組もうと思います。