電子書籍の厳選無料作品が豊富!

42歳、同年齢の夫婦です。
30歳で結婚し5年が経過するも子供に恵まれず、検査したところ女房の不妊症が発覚。治療に入りましたが、3年に及ぶ治療も甲斐なく断念し、後は自然に任せようとなりました。

落ち込む女房を気遣い、世話の楽なインコを飼いだしたのですが、これが間違いのもとだったように思えてなりません。
私も動物嫌いでなく、どちらかといえば好きなほうではありました。

女房のインコ可愛がりは異常で、私の帰宅時間になっても籠から出し、リビングダイニングで放鳥しています。
休日土曜の午前中には必ず動物病院へ連れて行き健康診断を受けるのですが、保険が利かない為1回1万円近く掛かります。それを毎週。
仕事の付き合いで遅くなるとメールすれば“子供(インコ)が寝てしまうので、早く帰って遊べと返信があります。

放鳥は不衛生だからやめて欲しい。
病院は病気であれば仕方ないが健康診断は不必要。
インコは子供ではないとは流石に言えませんが、上記2点は伝えても聞く耳持ちません。

私の月収は40万程と恥ずかしい限りの稼ぎですが、小遣いは3万円です。
インコの無駄な病院代が月に4万円も掛かっていると思うと腹立たしくなり、ちっとも可愛いと思えません。“子供”などではないですし、女房から“パパ”と呼ばれるのもゾッとします。

最初は女房が元気になればと思い飼いましたが、今では私がおかしくなりそうです。
インコの首を捻り、床に叩きつけたくなります。

インコを飼い初めてから、女房はセックスを拒みました。
当初は懐妊できずにショックを受けているのだろうと見守っていましたが既に4年間セックスレスで、何度か誘うも断られ私も今では諦めています。
女房に理由を聞くと、私に対する愛情はないからだと言います。
尽き詰めると、私のせいで人生を台無しにされたと罵られるので追求できません。

離婚も考えましたが不妊治療に総額1200万円を費やしたので貯金も微々たるものです。
どうすればいいのか…
ご意見お願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

こんばんは。

女として、確かに自分が原因で子宝に恵まれないということが分かると、とても落ち込みます。
男性が思っている以上に、奥様は責任を感じたり、二人の間に子供をもうけることができないことに、ショックを受けていた可能性は考えられます。

まぁ、夫婦も4年もすれば、恋愛感情的な激しい愛情はなくなるかもしれませんけど…。
貴方のおかげで人生が台無しになったっていうのも、興奮状態にあるからだと思いますが、貴方に言っていることが支離滅裂であったり、インコへの接し方が常軌を逸しているので、後半の文章を読んでいて、奥様の精神状態が心配になりました。
その反面、いざ妊娠すると、途端にインコを放置しそうですが。

精神面に何らかの変化が出ていなければいいですが…。

双方大きな精神的負担となる離婚を考える前に、一度、病院の精神科を受診されるか、ご自身で奥様の様子を精神科の医師に伝えて相談してみるなども考えてみてください。もしくは、メンタルヘルスなどのカウンセリング受診などを考えてみてはいかがでしょう。

奥様の様子が、なんか、引っかかるんですよ…。
なんだか、心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やはり普通ではない。常軌を逸した行為なのでしょう。

辛いのは私も同じで、医師の指示に従った性行為以外は禁止でしたし、病院でAV見ながらの自慰行為。男のプライドを捨て、会社を休んでまでも努力してきた結果がこれかと…虚しくなります。

不妊の原因が女房であっても責めはしなかったのに、なにゆえセックスを拒むのか。

明日も買い物に一緒に行くように言われています。
私の人生は終わっています。

同年代です。

多分貴方は貴方なりにいろいろ頑張っているんだろうけど、敢えて深読みしてキツイこと書きます。

問題は実はインコ以外のところにあるのでは?

奥さんを気遣いペットで癒し…と言えば聞こえはいいけど。
凹み続ける奥さんを貴方が持て余してペットに押し付けて逃げちゃった、ってことはないですか?
そんで貴方は仕事に託つけて遅く帰宅して、なるべく奥さんとの時間を減らしていた…とか。

そういうのって、溜まってツケになって利息ついて返ってきたりするから。
思いあたることがあるなら、とりあえずインコは放っといてそちらを改善すること推奨です。

この回答への補足

総合職なので出張もあれば断れない付き合いもあります。

落ち込むのもいい加減にしろというのは本音ですが、態度に表したこともなく言葉は選んでいました。
子供は私も切望していたので、今となれば子供を産めない女と結婚しなければこんなことにはならなかったと後悔しています。

しかし女房は12年間、専業主婦だったので、今更就職先もないだろうと離婚に踏み切れないでいます。

• 4
この回答へのお礼

有難うございます。

帰宅は早くて21時頃になります。接待ではなくとも仕事で23時も珍しくありません。女房は先に夕食を済ましているので皿洗いは私の担当になっています。

女房は規則正しい生活で23時には必ず就寝しています。

質問で不明な点があれば補足しますので決めつけた回答は遠慮いただきたい。

私の様な子供が答えるのも何ですが奥さんは精神的に病んでいますね、インコを子供と呼ぶのは不妊症が原因でしょうね、それにインコを一週間に一度病院に連れて行くのは問題ですね、私だったらインコの首をへし折ります、私の体験談なんですが、私はつい最近飼っていた犬を他の人に引き取ってもらいました、その飼っていた犬も貴方のインコに似て凄く憎たらしい犬でしたよ、うちの祖母が寂しいと言って飼ったもの何ですが、祖母は全く世話もしないし檻からも出さないで監禁状態です、そして飼った犬は雑種で仕付も悪く全くと言っていいほど言う事を聞いてくれないしそれに可愛いくもない吐き気がするぐらいでした、その犬は糞毎日5回ぐらいします、そこまではいいんですけど、糞をまき散らすんですよ、無性に殺したくなりました、もう一匹犬を飼っていのですがその犬は非常にいい子で可愛いらしいのですが祖母が飼った犬は憎たらしいし手術とかでお金も取られるし餌もたくさん食べるしきゅんきゅん鳴き声を出してうるさくてたまりませんでした、ある日祖母の犬が私に噛み付いてきたので本気で蹴り飛ばして殴りまくりました、生憎その犬は頑丈だったみたいで死にはしませんでした、私は貴方の気持がよくわかります、今の私だったら首を挟みできて体を内臓が吹きですまで踏み潰します、ペットと言うものは天使にもなるし悪魔にもなるものです、貴方のインコは貧乏神か何かでしょうね、私の祖母の犬もそれと同じようなものですよ、今もその祖母の犬に対する憎悪は止むことなく思い続けています、できれば殺ってあげたいのですが残念ながらそのような事をしては動物虐待で訴えられてしまいます、兎に角今の私が言うにはもし私が貴方だったらインコを殺っちゃいます、奥さんとは分かれるのが懸命かもしれませんが、貴方がどれだけその奥さんを愛してるかにもよりますがね、私だったら分かれると思います、私はまだ学生なので経済的将来的事を考えると分かれるのが一番良いと思いますよ、私はインコを始末するのにも同意します、奥さんと分かれるは懸命だと思います、子供もできない=思い出もあまりできない、家庭的に崩壊しかねません、我慢できなくてドメスティックバイオレンスに繋がる可能性もありますしね、精神的、身体的、社会的に考えると結果的にインコは殺す、奥さんとは離婚をお勧めします。

• 2
この回答へのお礼

有難うございます。

思い出といえば…インコを飼いだしてから旅行もできずにいます。私の両親が近くに住んでいるので世話を頼むことは可能なのですが、女房は“子供”から離れたくないそうです。

何から何までインコ中心の生活に疲れました。

たかが鳥なので4~5年で死ぬと思っていましたが10年も生きるらしいのです。
憎々しいですね。
手を下すことはしませんが早く死んでくれと思います。