電子書籍の厳選無料作品が豊富!

42歳、同年齢の夫婦です。
30歳で結婚し5年が経過するも子供に恵まれず、検査したところ女房の不妊症が発覚。治療に入りましたが、3年に及ぶ治療も甲斐なく断念し、後は自然に任せようとなりました。

落ち込む女房を気遣い、世話の楽なインコを飼いだしたのですが、これが間違いのもとだったように思えてなりません。
私も動物嫌いでなく、どちらかといえば好きなほうではありました。

女房のインコ可愛がりは異常で、私の帰宅時間になっても籠から出し、リビングダイニングで放鳥しています。
休日土曜の午前中には必ず動物病院へ連れて行き健康診断を受けるのですが、保険が利かない為1回1万円近く掛かります。それを毎週。
仕事の付き合いで遅くなるとメールすれば“子供(インコ)が寝てしまうので、早く帰って遊べと返信があります。

放鳥は不衛生だからやめて欲しい。
病院は病気であれば仕方ないが健康診断は不必要。
インコは子供ではないとは流石に言えませんが、上記2点は伝えても聞く耳持ちません。

私の月収は40万程と恥ずかしい限りの稼ぎですが、小遣いは3万円です。
インコの無駄な病院代が月に4万円も掛かっていると思うと腹立たしくなり、ちっとも可愛いと思えません。“子供”などではないですし、女房から“パパ”と呼ばれるのもゾッとします。

最初は女房が元気になればと思い飼いましたが、今では私がおかしくなりそうです。
インコの首を捻り、床に叩きつけたくなります。


インコを飼い初めてから、女房はセックスを拒みました。
当初は懐妊できずにショックを受けているのだろうと見守っていましたが既に4年間セックスレスで、何度か誘うも断られ私も今では諦めています。
女房に理由を聞くと、私に対する愛情はないからだと言います。
尽き詰めると、私のせいで人生を台無しにされたと罵られるので追求できません。

離婚も考えましたが不妊治療に総額1200万円を費やしたので貯金も微々たるものです。
どうすればいいのか…
ご意見お願いします。

A 回答 (23件中11~20件)

回答のポイントがずれているかと思いますが、目の前の問題のインコについて。


インコを殺すのは逆効果だと思います。
インコを殺せば奥様からの「恨み」が増えます。
殺したいほどインコが邪魔な存在だというのもわかる気がします。
が、インコを飼ったことのある経験からするとインコは体力的に弱い生き物です。
メガバクテリアなどが見つかれば割とあっけないです。
だから、ちょっと極端だと思いますが、予防のために奥様は週一回通院されているのかもしれませんね。

放鳥タイムが長ければ家の中での事故率が高まりますので10年も生きられないことが多いです。

事故=スリッパの中などに入っていて踏んでしまう。ドアに挟まれる、人間と衝突する、家具などの隙間に落ちて長時間見つからないで餌切れを起こしそうになる、部屋のカビなどを食べてしまう。なぜか洗濯機に入っていて水死しそうになった、肩にとまって一緒に玄関を出てしまう・・・大事にしていたつもりの我が家のインコはそんなことが起きてしまいました。 

子供のいない代償に飼っているペットからの別れは慎重になさった方がいいです。
ただ、依存されているとなると、お別れ後すぐ同じ種類、色のインコを探して連れてこられる可能性があります。それは断固阻止したいですね。
的外れな回答でごめんなさい。
インコのことで奥様と悪い状況にならないことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

踏まないようトイレに行くにも鳥の居場所を確認してから。
家の中が寛げない空間となっていました。

お礼日時:2011/06/19 21:00

離婚もやむをえないでしょうね。

ご主人よく頑張ってこられたと思います。

世の中には、素晴らしい夫婦でも子宝に恵まれない方々がいらっしゃいます、どんな馬鹿でも妊娠すれば母親になれるのに…

特に奥様は相当おつらい思いされたのでしょうね…

ただインコに愛情をそそぐ余りに本当に自分が産んだ、自分が親だ、と本気で思ってるとしたら、やっぱり異常だと思います。

奥様にパートさせて、インコの病院だいを自分で出させたらどうですか?

外で働けば刺激にもなるし
嫌だと言われたらもうしょうがないですね

あなたには他にもっといい人が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

不妊治療の本当の辛さは男には分からないのかもしれませんが、生理が訪れる度に泣かれ、慰め気遣い支えようとしてきた気持ちも少しは理解して欲しかったですね。
女房にすれば足りなかったのでしょう。

質問した時点で私は限界を迎えていたのであろうと、遅蒔きながら気付くことが出来ました。
離婚を決意し本日、女房に伝えました。

お礼日時:2011/06/19 20:54

他の方のお礼に「インコは殺すつもりはない」とありましたので、ほっとしました。



ただ、あなた様のどこにもいきようにない怒り?をぶつけただけなのね。

だめですからね、、小動物にあたって殺すなんて、、、あなたも地獄行きに私がしますからね(笑)

奥様はインコを子供扱いしないと自分が保てないくらい精神的にまいっているのでしょう。

ただ、「あなたのせいで人生を台無しにされた」ってありますが、、、よく意味がわかりません。

あなたが不妊の原因なのでしょうか?奥様の不妊症って書いてありますよね。

じゃそれはあなたが奥様にいう言葉ではないの?

あなたに愛情がない!と奥様から言われたそうですが、、、愛情がない奥様とこの先、暮らしていかれるの?

貯金がないから離婚できないの?これも意味がわからない。

あなたに愛情をもてる違う女の方と再婚されるのも手じゃないかと。

そのほうは実りある人生を送れること間違いないです。

この回答への補足

確かに不可思議に感じられるでしょう。補足いたします。

>あなたが不妊の原因なのでしょうか?奥様の不妊症って書いてありますよね。

周囲には「私が種なしだった」と嘘を吐いてきました。
女房を庇うつもりで吐いてきた嘘ですが、いつの間にか女房自身もそう思い込んでいたのか…真相は私にも分かり兼ねますが。

>じゃそれはあなたが奥様にいう言葉ではないの?

このような暴言を私は好みません。思っても口に出してはいけない言葉だとしています。

>あなたに愛情がない!と奥様から言われたそうですが、、、愛情がない奥様とこの先、暮らしていかれるの?

不妊治療を断念する結果となった当初は私にあたったのだろうと流し、二年の後に再確認しましたが女房の気持ちは変わらずに今日に至ります。

>貯金がないから離婚できないの?これも意味がわからない

無一文に近い状態で放り出すことに罪悪感を持っておりましたが、離婚を進めていこうと決心いたしました。

補足日時:2011/06/19 20:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>あなたも地獄行きに私がしますからね(笑)

怖いですね(笑)それだけは勘弁願います。
女房もこのくらいストレートな可愛さがあれば良かったのでしょうが…

補足させていただきましたのでご閲覧いただければ幸いです。

お礼日時:2011/06/19 20:44

失礼しました。

ただ、インコは子供ではない、という事はあなたから奥様に言ってほしい。離婚したら奥様がインコの取り扱いに困ると思いますので。

この回答への補足

明日、もう今日ですが、女房の買い物に同伴せねばなりません。そろそろ就寝しますが、まだ質問はこのままですので、もう少し詳しく回答願えますでしょうか。

>インコは子供ではない、という事はあなたから奥様に言ってほしい。

女房は傷つくと感じますが「あえて」でしょうか?
また何故その必要性があるのか?

>離婚したら奥様がインコの取り扱いに困ると思いますので。

ゴミの日に捨てるかもしれませんね。
ゴミ出しは私の担当なので助けだし私が飼います。
ご心配なく。
愛情と責任を持って育てます。

補足日時:2011/06/19 03:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足で足りないことがありました。
「離婚すれば」インコを可愛がるという意味です。

お礼日時:2011/06/19 03:59

奥様に責任は感じなくていいよと手を差し伸べられればいいと思います。

子供はいなくたっていいさ、という両者の主観的合意があれば、すぐ問題は解消すると思います。

あなたが「子供を産めない女なんて」と思っているのが奥様にも伝わるので、責任を感じる奥様からは「子供はいなくたっていいよね」とは言えず、落ち込む姿でいるしかないんだと思います。
もし奥様が明日「子供がいなくてもいいよね」と言ったら、そうだ、自然に任せよう、と言えるのか、不妊治療とインコ関連にどれだけ金かかったと思っているの、と責めるのか?

人が大事にしているものを壊すことで、自分の気持ちを表現するというのは、30年位前のテレビドラマの不良中学生みたいなものです。言いたくないけどインコの命がかかっている。

この回答への補足

申し訳ないが質問をよく読んでいただければ有難い。

>自然に任せよう

4年前に夫婦で話し合い合意しています。出来なければそれでも良いとも伝えています。
そのうえでセックスレスとはなんぞ?
あなたのことは愛していないとは?

歩み寄り話し合おうとしても女房は拒絶するばかり。
当初はショックだったのだろうと受け入れましたが、共に傷ついているにも関わらず、たかが鳥1匹で我儘放題。

回答いただくうちに決意は固まりました。
こんな女とは離婚です。

補足日時:2011/06/19 02:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/06/19 20:35

 バツイチ40代男です。


 結局、問題はお子さんができないってことなんじゃないですか?治療して治らないようですし、セックスもしないのだから子どもができるわけないです。
 質問者様はお子さんが欲しいのかあきらめるのか、その答えがどうすればいいのかの結論です。どうしてもお子さんが欲しいのなら離婚してお子さんを望んでいる女性と再婚、あきらめるのなら夫婦を続ければいいです。お金が無くて離婚を躊躇されているのかもしれませんが、今の状態に耐えられないのならzeroから出発の新しい人生の方が希望があると思います。
 ちなみに同僚の娘がハムスターを飼っていて仕事で遅くなった時にハムスターがカラカラ遊び初めて不眠で悩んでいました。ある時、我慢できず、ハムスターに殺虫剤を少量噴射したそうです。そうしたらハムスターは静かになり、不眠が解消したそう、以来うるさいときには殺虫剤を噴射していたそうですけどある時、天に召されたそうです。ですがインコに殺虫剤はきついから止めた方が良いですよ、一回で逝っちゃいますから。

この回答への補足

なるほど。

私は人間の子供がほしいのです。障害を持っていても構わないと思っていましたが女房がレスですから見込みは100%ありませんね。
鳥ごときに月々何万円も使うのは馬鹿らしい。
鳥の“パパ”なんぞ真っ平ごめん。

離婚したくとも金がないんですよね。

補足日時:2011/06/19 01:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今の状態には耐えられなく、離婚を考えている旨を女房に伝えたところ、話し合いもそこそこに実家に帰ってしまいました。

お礼日時:2011/06/19 20:34

いや…これはたまらないですね…。



「パパ」…
ゾッとするお気持ち、わかります。


奥様は、心のバランスを失っていらっしゃるように思いますね。
インコの存在に頼らざるを得ない苦しいお気持ちがある事は
他人ながら感じますけれど…。

欲しかった子供への愛情をインコに投影する事が
果たして治療する必要のある事なのかはわかりませんが、

相談者さんには苦しみの原因になっていらっしゃる。

強い現実逃避ですから、
現実社会と奥様の虚構世界のはざまで
相談者さんが苦しんでいらっしゃる。

相談者さんまで、苦しみのあまり体調を崩されたりしても大変ですから、

一度ケースワーカーや病院などにご相談なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

女房は実家に帰りました。

お礼日時:2011/06/19 20:31

インコを殺しても問題は解決しません。


あなたが暫く家出してみては?
あなたの大切さを、思い出して貰う必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

本日、女房に離婚を考えている旨を伝えました。
実家に帰ると言うので鳥と共に、車で送っていきました。

お礼日時:2011/06/19 20:27

インコは罪がないので許してやってください。


悪いのは全部、妻です。

もともと不妊の妻を気遣い飼ったペットであって
あなたの優しさではありませんか。
その優しさを妻はまったく理解していません。
インコの自分の子供だと思っていないでしょうかね?

>尽き詰めると、私のせいで人生を台無しにされたと罵られるので追求できません
まったく逆だと思いますよ。
不妊の妻のせいに多額の治療費も費やし挙句、子供もできなかった。
つまり妻のせいであなたが人生を台無しにされたのです。
妻は年齢的ももう子供は無理でしょう。

その妻は精神的におかしいのではないですか?

離婚したほうがいいです。
治療費はドブに捨てたと思いましょう。

・インコは誰かにあげてください。スーパーの掲示板など活用されてはどうでしょう。
・精神病・不妊・セックスレス
それとインコの件もまとめて離婚理由に十分なります。
慰謝料は妻側に請求できると思います。セックスレスは妻側の責任ですから。
財産分与は発生します。
これを慰謝料と相殺してもいいです。

あなたはまだ若いので再婚すれば父親になれます。
とにかく早く離婚しましょう。
弁護士に先ずは相談してください。

この回答への補足

女房は年齢的に妊娠は難しいのですが、障害を持った子でも欲しいと私は願っておりました。しかしセックスを拒まれてしまっては、一縷の望みさえも絶たれた状態に追い込まれ。
あの鳥さえいなければ…と、つい考えてしまいます。

こんな女は捨てるべきですね。

インコは毎週、私も同伴で病院に連れて行くのですが、私が寝込んだときには何もしてくれません。
こう書くと誤解が生じるかもしれませんが、私は私なりに努力してきました。
足りない面はあったかと思います。
しかし私も幸せになりたいのです。

女々しいですが愛されたいというのが本音です。

離婚を具体的に考えます。

補足日時:2011/06/19 02:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼に時間が掛かり申し訳ない。
貴方のコメントのお陰で離婚に踏み切る決断ができたことを報告すると共に、お礼申し上げます。

誠に、有り難うございました。

お礼日時:2011/07/03 17:34

インコに罪はありません。

この回答への補足

無論、実際に手にかけるようなことはしません。
私が真に憎いのは女房かもしれません。

補足日時:2011/06/19 01:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

大丈夫です。そんなことはしません。
心情的にそこまで追い詰められているとの比喩です。

私も動物好きだったはずが家のインコには愛情が持てなくなりました。
それも悲しいことです。

ご心配かけ申し訳ないことをしました。

お礼日時:2011/06/19 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A