プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産ブルーバード6年ものに乗っています。ワイパーが最近いままでより、大きな角度動くように思います。
症状は以下のとおりです。
1.以前
下の停止位置から動き、ウィンドウの横(運転席側)5、6cmあたりまで来ていた。
しかし、ハイスピードのほうにしたときは、ウィンドウから飛び出るのでは?と思うような勢いで、
フロントウィンドウのぎりぎりまで上がってきていた。

2.最近
ロースピードでも、ウィンドウのぎりぎりまで来るときが多い。
下に戻ったときは、一番下に当たって、跳ね返るような感じにさえ見えるほど下に下がる。
バタン、バタンと音も伴う。

どうしたら解決できますか?直せますか?

教えてください。

A 回答 (4件)

>ワイパーの付け根のナットの部分のことでしょうか?


そこではムリです。

ワイパーの根本を全部分解するぐらいの勢いが必要です。

#3さんの書いているとおり、リンクとアームで動かしています。
古い車なのでガタや変形が出てきているのでしょう。
まだ乗りたければ交換してしまう必要があります。

交換のための部品は、日産部品共同販売という会社に出向くか、日産ブルー店(元日産店)に出向いて、車検証を提示して購入します。
ネット通販やカーショップでは10000%売っていませんので。また、ネジのような共通部品でもありません。
注文した場合、必ず引き取らなければなりません。
返品は利きませんので。それがルールです。

よって、面倒なことをしたくなければ、自動車修理専門の所に出すことです。
安くしてと言われればそれなりに修理してくれるかも知れません。
ちょっと溶接をすれば直るかも知れないし。
状態を確認できない以上、ある程度当てずっぽうでの話にならざるを得ないでしょ。

ディーラーでは誤魔化し修理は出来ないので、場合によっては修理できませんと言うことにもなるでしょう。
平成6年式ブルーバードの部品が残っている可能性は少ないからです。
メーカーが部品を持っていなければならない期間は6年間です。

街場の修理工場なら、使えそうな部品を引っ張ってきたりして誤魔化し修理が出来るかも知れません。

自分で分解しても構いませんが、質問文から推察すると、悲しい結果になると判断できますのでやめた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じられないことですが、事故も何もしたことがないのに、
ワイパーのモーターのねじが2つほどありませんでした。
自分でも信じられない結末でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 19:45

こんにちは。


ワイパーが停止した状態でアームを払拭方向に手で動かしてみて「あそび」が大きくなっていないでしょうかね、仕組みはご存知かもしれませんが下記のようになっております。
http://www.nwb.co.jp/monoshiri/standerd.html
先の回答者さんのご指摘のようにアーム根本のナットの緩みも原因のひとつではありますが、リンクの関節部分・モーターとリンクの繋ぎ部分・アームとリンクの繋ぎ部分などの樹脂で出来ている関節部分の磨耗によるガタからアームのあそびにつながっているおそれもあります。
一度アーム付け根のナットの緩み具合をご確認していただき、異常ないようでしたら、専門家(整備工場)に相談されたほうがいいと思います。あとはリンク全体を交換するしか改善方法はないのではないでしょうかね。たしかリンクはアッセンブリー交換しか出来なかったはずです。
    • good
    • 0

ワイパーの軸を止めているねじ緩んでワイパーが設計範囲以上に触れているんでしょうね。


ワイパーの軸の所が分かればねじを締め付けるだけで直るかも。
分からなければ修理工場でしょうね。

この回答への補足

ワイパーの付け根のナットの部分のことでしょうか?

補足日時:2011/06/18 23:54
    • good
    • 0

さっさとディーラなり修理工場なりにもって行く

    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単なものなら自分で直せないかな?と書いたのですが、そんなに根本的に修理が必要なのでしょうか?

お礼日時:2011/06/18 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!