【お題】甲子園での思い出の残し方

お世話になります。

システムエンジニアの能力について質問があります。システムエンジニアは一般的なホワイトカラー職種に比べると多面性があると思います。お客さんの業務を把握し、システム開発の知識をもち、見積もり算定など営業的な仕事、さらにはプログラマー管理などの管理者の仕事などです。

このうち管理者の側面について質問があります。
システムエンジニアの仕事をするうえ・してきたなかでこれはかかせないという能力はどんなものがあるでしょうか。その他、こういうことができる人がいてすごいと思ったことなど教えてください。可能な限り沢山お返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

例)
 プログラマーのスケジュールを管理する。
 職場内の人間関係を良くしようとする取り組みを行う。
 メンバーの成果物の品質が守られるよう管理する。
 メンバーに業務を割り当て、指示・命令することができる。
 業務全体の進捗状況を把握し、メンバーに適切な指導・助言をすることができる

A 回答 (1件)

管理者の側面で捉えれば、プロジェクトマネジメントのスキルが該当するでしょう。

PMBOK(別途お調べ下さい)では9つの知識エリアと言っています。
統合、スコープ、タイム、コスト、品質、人的資源、コミュニケーション、リスク、調達のマネジメントです。・・・ご質問に例として記述されていることはほぼ網羅されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。今回の質問の目的はシステムエンジニアの能力に関してどのようなものがあるか具体的に検討するつもりでした。

PMBOKのフレームワークを元にそれぞれの分類で具体的内容を検討してみようと思います。