プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく家を建てます。
先週測量を行い、書面が出てきたのですが、境界杭がないことが判明しました。
「ないから付けてください」とハウスメーカーには伝えましたが、
23日に土地の購入代金を支払う前に、土地の代理店(三井のリハウス)に責任もってやらせたいと思っています。
そこで、質問です。

・境界杭はそもそも付くのか。
・つくとしたらその作業は誰が行うべきか(ハウスメーカー?リハウス?役所?私?)
・その費用は誰が持つべきか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>境界杭はそもそも付くのか。



付ける(設置する)ことは出来ます。
その場合、隣接される方の立ち合いが必要になる
場合があります。

>つくとしたらその作業は誰が行うべきか(ハウスメーカー?リハウス?役所?私?)

ハウスメーカーの協力会社の測量業者か、若しくは
登記をする司法書士の関係の測量業者の方です。


>その費用は誰が持つべきか?

メーカーと貴方の話し合いになるかと思います。
だいたい1万円~2万円/本くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は土地仲介は関係なくハウスメーカーと私で話し合うべき問題なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 12:11

「土地の購入代金を支払う前に」


とお書きですが、すでに契約をしていて残代金を支払う段階、という事ではないのでしょうか?
そうだとすれば契約書の内容によります。

それと、境界杭があるかないかよりも、境界が確定しているかどうかのほうが重要です。境界が確定しているなら、後から自分で杭を入れる事もできるわけですが、境界が確定していないなら隣ともめる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまえの敷地調査報告書ではかなり細かく境界がかかれていましたが、これはご近所さんとの確定ではなんでしょうね。
なんか水道管の太さといい、役所と現地でいろいろ情報が錯綜しているので、慎重にすすめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 12:16

境界杭がなくても土地は売ることができます。


登記面積での売買が認められているからです。
つまり、杭を確認せずに購入されたのなら、そういう土地を買ったので杭を入れたければご自分の費用で入れるのがスジですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれはスジですね。知らないんだから説明がほしいとこですが。
ハウスメーカーに問い合わせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 12:14

ちょっと勘違いされているのかと思いますが、境界杭(境界明示)は、あって当たり前、なくて当たり前です。

昔から住まれている様な古い街並みでは、無いことの方が多く、売買された土地や分譲地には有ります。隣が売買された事が有ったら、隣側だけ境界明示されてることもあります。
これは土地の所有者が費用共にするものです。
厳密には、どこが境界か?は所有者しかわかりませんので、両隣と裏の三人の土地所有者とあなたが買われる土地の所有者とが立ち会って境界を確定するのが本来ですが、(そんなの面倒だ、なんていう場合)現況見た目で売買されることもあります、その場合買ったあなたが三人立ち会いの上で境界杭を設置することになりますが、いきさつがわからないので、隣にここが境界ですと言われても納得するしかないです。誰が見てもここが境界だろうと思っても無茶を言う隣人がたまにいます。(いい人ばかりだと境界争いはなくなるのですが)
勝手に入れると隣からクレームがつくか、たちの悪い人と思われるでしょう。
買った後に境界が思ったより内側になってm2数が減ってもあなたは文句は言えませんが、増えたらちょっと得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あって当たり前。なくて当たり前」はびっくししました。そうなんですね。
この件のトラブルは多くあるようなので、ご近所さんと確認しながら慎重に進めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!