アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人売買でバイクを買ったのですが、1ヶ月前にお金を振り込んでもあーだこーだ言われてバイクが全くきません。

1ヶ月たったので流石にお金を返して下さいと頼んでいるのですが、メールも帰ってこず……

こういった場合はどうすれば良いのですか?
泣き寝入りになってしまうのでしょうか……

A 回答 (3件)

振り込め 詐欺ですね!



本当は バイクを 見て気に入れば 現金と交換になりますよ!

これが 証拠です>個人売買でバイクを買ったのですが、1ヶ月前にお金を振り込んでもあーだこーだ言われてバイクが全くきません。

買ったとは 言いませんよ!
    • good
    • 1

まずは警察に詐欺の届け出を、とはいうものの、相手が「引き渡す意思はあるが 整備ができていないので遅れているだけだ」と答えれば刑事事件ではなく 民事なので警察はそれ以上動きません。


個人売買ではこのようなトラブルが起こりがちですので今後は注意しましょう
民事であっても少額訴訟などの裁判沙汰にはできますのでお近くの司法書士または弁護士に相談を。

よほど信用できる知人以外では
・お互いの身元を確認しあう
・車両と現金を同時に交換し合う(振り込みはしない)
・名義変更は二人で一緒に所轄の役所に出向くか、廃車にして渡す。
・写真で見ただけで判断せず 実車を見て納得してから買う。
 オークションで落札し、実車が気に入らないなら手数料(キャンセル料)を払ってでも契約を止める、
ことを守りましょう。
 
実は売った方にも 「相手が分割払いでといったのに 二回目以降支払いがない」だの
「相手が名義変更しないからいつまでも税金の通知が来る」という怖さがあるのです。
    • good
    • 0

それは詐欺でしょう。

すぐ警察に被害届けを出しましょう。

振込明細と相手のメールアドレスだけで十分です。可能であればやり取りしたメールをプリントアウトして持参しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!