アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年昇給しているのですが、住民税も比例して上がっていくので手取りがほとんどといっていいほど変わりません。

大体何年目くらいから手取りが見てとれるくらい上がるようになるのでしょうか。

どれだけ昇給率が高くても、昨年度の給与収入によって住民税も上がるので、これから手取りが本当に増えるのか不安なのですが・・・

また住民税にひと月の徴収額の上限などはないのでしょうか。

A 回答 (3件)

>毎年昇給しているのですが、住民税も比例して上がっていくので手取りがほとんどといっていいほど変わりません。


え、本当ですか。
所得が増えれば所得税、住民税とも増えますが、稼いだ(増えた)以上にかかることはありえません。
しかも、住民税は所得税と違い、どんなに所得が増えても税率は同じです。
なので、収入が増えれば手取りは確実に増えます。

>どれだけ昇給率が高くても、昨年度の給与収入によって住民税も上がるので、これから手取りが本当に増えるのか不安なのですが・・・
前に書いたとおりです。
手取りは確実に増えます。

>また住民税にひと月の徴収額の上限などはないのでしょうか。
それはありません。
    • good
    • 2

住民税は税率が同じだから、毎年昇給していて手取りが上がらないってのはないでしょう。


あるとすると、ボーナスが年々相当の勢いで増えているからでないですか?
住民税は前年度(1月から12月までの)総収入から計算されます。
細長い紙をゆっくりご覧ください。(あと1週間ぐらい?でもらえる?)
裏面はコピー濃度を最大にあげ、2倍ぐらいに拡大してコピーすると見やすいです。
    • good
    • 0

住民税の税率は定率ですから、理解しがたい内容ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!