アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある定食屋さんに行き、豚カツ定食を頼んだのですが
中身が一部赤かったです。
これは生なのでしょうか?

豚だから完全に火を通さなくちゃいけないと思っていたのですが
豚カツは多少赤くても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ここでそういうことをお尋ねになられても・・


不満があれば、そのときに店長を呼び付け現物を指差して「これはどうゆうことだ!」と問いつめるべきだったと思います。
回答者のみなさんも現物を見ないとなんともいえないでしょう。程度の問題ですが、ハムなんかも豚肉ですがちょっと赤いですよね。ハムくらいの赤さだったら大丈夫なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 23:24

>豚カツは多少赤くても大丈夫なのでしょうか?


生でも食べれるように無菌室で育てた豚があったとは思いましたが...
多分違うでしょうね。
普通は白か、ほんのり薄いピンク位がベストだと思います。

カツ丼にするカツは、煮て卵でとじるときに中まで熱が通ればいいので
揚げるときに半生状態にする時がありますが、間違えてこちらのカツを出したのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 15:12

今時は豚の寄生虫など都市伝説に近いものがあります。


無菌室飼育などしなくても大丈夫です。
以下を参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6563245.html
半生の状態が一番おいしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 21:20

完全に火が通っていても、肉汁が蓄えられていると、肉汁の色がほんのりと赤色なので、ピンク色になっています。


それのことですか?

本当に火が通ってなくて、生だったなら、ごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 21:21

ベストな状態だとほんのりピンク色に揚げあがりますよー。


それに部位によっては赤みが強いこともあります。
たとえば、同じロース肉でも方ロースに近いほうは真ん中は白くても一部、牛肉のように赤い(というのは言い過ぎかもですがそれに近いです)部位が存在します。
慣れれば判断は簡単に付きますが、料理しない人(プロのように毎日扱ってない人)だと分かりにくいですねー。
個人的には、それはすごく良い状態にあがっていたと思いますが、不安ならその場で店員の人に確認したほうが良いですよ。
「これ大丈夫かなー。。。」なんて思いながら食べてもおいしくないですし、何より消化に悪いことは科学的にも証明されています。
「大丈夫です」といわれたら、「あ、そうなんだごめんね」とでも言って笑っときゃいいんですよ。そういうことを聞くために店員さんはいるのですから、そういう事に答えるのもサービスのひとつですね。
そんなんで気を悪くするような店なら、どんなにおいしくても行く価値なしです。
店とは、料理の味だけでなく、雰囲気やサービス。つまり食べる環境までトータルで評価してこそ価値があります。

めんどくさがって嫌がる店もありますが、きちんとした、プライドのある店なら、「大丈夫ですけど、お好みの揚がり具合ではないのでしたらもう少し火を入れますよ」と答えてくれますよ。
味には人それぞれ好みがありますからねー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています