プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は、↑の3つの機能がついたものなど
大変、便利な物もありますが、
我が家の社宅は、湿気がひどく、畳に大きくカビのしみができます。
また、1週間もたたない内に、押入れの中の除湿防止の容器の水が
満タンに溜まります。とにかく湿気とカビの匂いが散漫して、
咳き込みます。また、病気にもなりやすくなりました。
そこで、やはり、本当に部屋を改善したいのなら、除湿機のみを
購入した方が効き目がありますでしょうか?

皆様のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

>除湿機・加湿器・空気清浄機をお使いの方へ?


今は、↑の3つの機能がついたものなど
大変、便利な物もありますが、
そこで、やはり、本当に部屋を改善したいのなら、除湿機のみを
購入した方が効き目がありますでしょうか?


カビや咳き込みについての因果関係は、現場・現物・現状が分からず想像の部分が多いですが・・・

カビの発生増殖原因が、「湿度・空気の澱み・コロニーの場所と胞子の飛散」ですから、人間の快適な環境(温度・湿度・気流・空気清浄度・換気)と共有部分も大きく、中々、防カビの為に、快適性を我慢して在室の部屋環境を変えるのも難しいものです。

また、咳込みについては、風邪以外にカビの胞子やハウスダスト(塵埃・花粉)やダニの死骸や糞もアレルゲン(アレルギーの原因物質)の一種です。
そのダニの発生・増殖にも、湿度・養分(カビ・ふけや皮脂)が大きく影響すると言われています。
主に家ダニ・ヒョウヒダニ・ツメダニがカビを栄養素にしたり住処に棲息してますが、一日に約6回程度も糞を出し、その糞や死骸が微粒子として空気中に浮遊し、それを吸い込んだ人間が身体外へ追い出そうとするのが咳き込み・くしゃみ・花粉症の一因にもなるそうです。

そこで、湿気対策やカビ・ダニ対策に効果的な→除湿機・加湿器・空気清浄機や複合機の選択ですが・・・<メーカーや機種別には効果効能の違い、機能の有無があります>

湿度の上下には除湿機(湿度低減・カビ防止)、加湿器(湿度上昇・インフルエンザウイルスの活動抑制・美肌や髪のケアー効果)、空気清浄機(ハウスダストの除去、脱臭・除菌)、エアコン(温度調節・気流・除湿)が主な働きです。
従って、使用目的、期待する効果効能の優先順位で最適商品を選ぶ、組み合わせて効果の強化や部屋全体への快適化とかスピードupを考えて選定します。

除湿機はコンプレッサー式とデシカント式に大別されますが、基本は除湿専用ですから運転に伴い室温が上がる事と運転音・設置スペース・排水処理の問題や低温度では除湿能力低下とか運転不可となります。

加湿器は、人間の快適性やインフルエンザ予防や美容・美肌に保湿・加湿は大切ですが、同時にカビの好む湿度環境にもなります。

空気清浄機は、機器本体へ空気中のカビ胞子やハウスダストを吸塵し、嫌な臭いを低減させます。
一部メーカーによっては除菌やカビの増殖を抑制する機能『除菌イオンでの空間浄化』もあります。

その他、複合機についてはコンビニと同じく便利性がメインで、除湿・加湿・空気清浄の機能が専用機の最高レベルと比べると見劣りする商品も多い。
しかし、それぞれが独立した機能・構造であれば、性能的にも高レベル商品もあります(カタログの仕様欄で各機能の単独運転時&同時運転時の性能をチェック)。

あくまでも、設定・測定条件の中での『商品ごとに測定条件が違うので比較する場合には注意』、除湿能力を比べてください。
また、防カビには換気や日差しの問題も大きく、お部屋の清掃や早目のカビのコロニー退治が基本です。
さらに、人間とカビとお部屋のメンテナンスの両立を考えますと除菌イオンの機能も考慮されると良いと思います。

単純に比較すると

◇除湿能力は

エアコン>除湿機『コンプレッサー式)>除湿機(デシカント式)>除湿空気清浄機


◇空気清浄やカビ胞子の不活性化や抑制

空気清浄機>除湿空気清浄機=エアコン(空気清浄機能付き)

を目安に、売り場の責任者やメーカーのお客様相談室に詳細はご確認・ご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を読むにつれ、なるほど。・・と勉強になっております。
出来れば、カビと匂いがかなりキツイのでこれを重点にして
商品を選びたいと思います。只今、湿度が88%です(号泣)

お礼日時:2011/06/21 09:20

留守が多い場合は別として、機械に頼らず、晴れた日は毎晩でも窓を開けて、空気の入れ替えをしたらいいと思います。



出来れは、押し入れや箪笥の中まで。

新鮮な空気は、紫外線で除菌された空気なので、少なくとも、家の中のよどんだ空気とは違います。

いくら、エアコン等で除湿しても、カビの空気が部屋の中を動くだけです。

晴れた日は、パッと窓あけましょう。
    • good
    • 0

 うちもアパートに住んでいたとき酷い湿気で、毎週除湿剤を大量購入してました。



 旦那も私も喘息になり息苦しくて病院通いになり・・・

 匂いもわかります!!恐らく加湿はいらないのでは??

 家のつくりからくるので除湿機を買っても根本的な解決にはならないと思います。
 
 カビの胞子が空気中に散漫してるので呼吸器に害がでちゃいますよ!

 社宅の上の階に移ることが可能なら、なるべく湿気のあがってこない上の階がいいと思います。

 私は一年で引越し、日当たりのよい3階にうつったら嘘のように喘息がなおりました!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、病気がちになるんですネ。
加湿機はいらない・・? なるほど。
湿気の多い部屋ですから、なおさらですネ。
ただ今、1歳にならない子供がいるんですが、
とても、心配です。
・・引っ越せれば良いのですが、なにせ、
今年の3月に引越ししてきたばかりですが、
まさか、こんな部屋だとは!? ・・想定外でした。
しかしながら、引越しもよい手だし、
なにせ、我が家の稼ぎ頭が病気になりだしたので
その辺もしっかりと、考えなければならないと思います!
回答、とても参考になりました。

お礼日時:2011/06/21 05:20

http://item.rakuten.co.jp/0909tv/100111_c2/#1001 …

私がこちらを購入したのは洗濯物がにおうからでしたが、

布団乾燥も出来ますし、完璧に除湿できます。

少々お値段は高いですが、そんなにカビや湿気がひどいのであれば
こちらは本当におすすめします。

和室で洗濯物を今も乾燥してますが、部屋はカラッカラですし
洗濯物も天日干しにしたようにカラッカラに乾きますよ

布団乾燥もできるとあり、寝室で試してみましたが、
まぁ本当に気持ちよく乾燥できていました。

押入れ等も ふすまをあけて乾燥機を付ければ中の物も乾燥できますし
据え置きのような除湿剤は不要になると思います。(入れておいても良いでしょうが。)

私はエアコンに除湿がありますし、こういうのかおうなんて思ってもみませんでしたが
家族7人で洗濯物が本当に多くて梅雨時期なんかは特に洗濯が大変で
臭くてたまらなくて3年経って思い切って購入してみましたが
良そう以上に優れもので本当によかったと思っています。

電気代はおそらく1時間15円程度だったと思いますが・・・。

洗濯物に関してはカワック(風呂場乾燥)1時間50円くらいでしたのでうちでは経済的です。

また、うちには3歳双子がいますが、
生まれた当時除湿がなくてベビーベッドにカビを発生させてしまい
すっごいショックでした。
布団の裏見たらカビだらけ・・・・

あの時にこれがあったならと。

そんなにお困りであればぜひおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ニオススメ・・ とあらば、
とても、興味を持っています!
現在、参考URLへアクセスしています。
その前に・・、、
三歳の双子さんもいらっしゃる賑やかなご家族で
大変、羨ましい限りです。

・・なるほど。

<押入れ等も ふすまをあけて乾燥機を付ければ中の物も乾燥できますし

↑このような使い方は初めて知りました。

お値段も1時間にすれば、お手ごろだし、是非とも検討したいと思います・・。
なにせ、1位・・という所も魅力です(苦笑)

回答勉強になりました!

お礼日時:2011/06/21 05:14

こんにちは。

30代既婚女性です。

今は除湿機のみを使ってます。一人暮らし開始時に買った中古なのですが…。
カビにお悩みなら、除湿だけではなく、高機能でカビ菌などを除去してくれるものをお求めになったほうがいいと思いますよ。
今うちも買い替え検討中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のが良かったから買い替えされるんですネ。
回答、参考になりました!

お礼日時:2011/06/21 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!