プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の臭いが気になります。

フィットネスのプールに通っているのですが
プールから帰ってくると家の中がとても変なにおいがして困っています。
臭いがするのはプールから帰ってきた後だけで他の時は気になりません。
しばらくすると慣れてくるからか気にならなくなります。
その臭いというのが学校などのプールの更衣室のような臭いで
カビ臭いというのかなんというのかなんともいえないくさいにおいです・・・
自分の家の臭いは気がつかないので他の人にも臭っているかもしれないと思うと
とても気になります。
原因を探しましたが何が原因なのかさっぱりわからず
気になりだすとずっと気になってしまって
毎日見えない敵と戦っている感じでヘトヘトです(;;)

同じような経験がある方、原因などわかる方ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どこの家にも家のニオイはあります。

築数十年の木造の家でしょうか?
そうだと、たいていは「カビ」くさく、湿った感じのニオイです。
住人のニオイだったりもするかもしれません。
生活臭などとも言われますね。
そこに住んでいるとわかりにくいですし、わかっても、住人ならすぐに慣れてしまいます、他人は気になります。
プールから帰ると、鼻の感覚がリセットされて、他人が感じるように気になってしまうのかもしれません。
もし、古い家なら、床下が土だったりしての湿気でカビのニオイであることが多いようです。
古い家具、カーテン、たたみ、なども原因になるかもしれません。
床下のリフォームなどの手もありますが、簡単なのは「消臭剤」の利用でしょうか。
冬だと難しいですが、換気をまめに、とかもあります。

それほど古い家でない場合は、何かニオイの元があるかもしれないので探してみるか、やはり消臭剤などで対応するしかないかもしれません。

なお、玄関は、どうしてもクツのニオイがします、汗かいたままのクツ、手入れの悪いクツはカビが出ます、ファブリーズや玄関用消臭剤などを使ってみてはどうでしょう。
布系のクツは天日に干します、皮系は無理なので日陰干しして、しっかり乾燥させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

家はマンションで築年数も4年とまだ新しいほうだと思います。
なので土の臭いはないと思うので靴や壁のカビなどのような気がします。
プールから帰ったときだけ臭うので確かに
>プールから帰ると、鼻の感覚がリセットされて、他人が感じるように気になってしまうのかもしれません。
ということがあるのだと思いました。

マンションはとても気密性がよく冬でも暖房いらずでヌクヌクでした。
つい換気せずにいると結露がすごくて窓や壁までベチョベチョになっていることもしょっちゅうで。。
そんなこんなでつい最近クローゼットや家具の後ろの壁紙にカビが生えているのを発見しました。。。
これでは臭いますよね(;o;)
でも今度は壁紙に生えたカビをどうするかが問題になってきました。
壁紙にカビが生えてるってことは壁紙の裏などにも生えてる可能性大ですよね。。。
どうすればよいのか途方にくれています。。。

靴箱の中も確かに臭いそうなのでしっかり乾燥させようと思います。

ありがとうございました。

プールの臭いって塩素の臭いでは?

水道にも塩素は入っていますが、プールのほうが
塩素が濃くなっている?はずなので

プール帰りなら、それは自分に残っている
塩素臭ではありませんか?

あまり神経質にならないほうがいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
プール上がりはフィットネスで風呂に入りシャンプーもしています。
カルキ臭なら気にならないのですがどっちかというと
カビ臭いにおいです。
それも家の中だけで臭うのです。
特に玄関周りとその周辺の部屋だけで。。。
あの臭いをなんとか消したいのです。。。
もう少しいろいろ調べてみようと思います。

プールの臭いなら「塩素臭」だと思います。

プールは雑菌消毒の為、塩素を入れてます。
俗に言うカルキ臭ですが、アナタ自身の身体に染み付いた臭いを家の臭いだと錯覚してるのです。
特に、髪の毛は臭いが染み易いですから、プール上がりにシャンプーしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
プール上がりはフィットネスで風呂に入りシャンプーはしています。
カルキ臭なら気にならないのですがどっちかというと
カビ臭いにおいです。
それも家の中だけで臭うのです。
特に玄関周りとその周辺の部屋だけで。。。
あの臭いをなんとか消したいのですが。。。
もう少しいろいろ調べてみようと思います。