アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京電力と東京電力所管の福島第一原発が、色々騒がれていますが、仮にもし近くに東北電力 女川原発が無ければ、今回の事故はすべて隠されていたのでしょうか?たまたま対象になる物件が近くにあったもので、ほとんど大丈夫な東北電力 女川原子力発電所と最悪の事態になった東京電力 福島第一原発を見比べられた事が良かった訳で、もし女川原発が無ければ、東京電力はまだまだ隠し通していて、政府 民主党も、それに乗っかっていたのでしょうか?

A 回答 (3件)

水素爆発して時点で・・・アウトでしょう(笑)

スパイ衛星もあるので目視して分かる程度の災害があれば隠せるのは1日、それ以上は日本政府が隠しても他国のスパイ衛星に撮影されてバレます。

>東京電力はまだまだ隠し通していて、政府 民主党も、それに乗っかっていたのでしょうか?
仮に水素爆発しないでいたら・・・政府も東電も隠そうとしたと思いますが、放射能が大量に漏れているので、それも不可能です。 アメリカが他国の核兵器査察のためにリアルタイムで監視しているため。

最近になってメルトダウン、メルトスルーとか言っていますが・・・震災当日に発生していたことなので「政府も東電」も隠しきれずに諦めてゲロしただけで、まだまだ隠していることありそうです。 決して、全てを正直に話しているとは思えないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方も、そう思います。絶対語られない事実があるはずです。

女川原発がなくても福島第二原発があります。

福島第二原発の方はそれほど被害を受けていません。津波の高さが違うようなことを言っていますが、ほとんど同じところにあるので5メートルもの差があるのかどうかいずれ検証されるでしょう。
さらに、非常用電源がすべて奪われるように建屋外にあったりしたのは第一だけです。女川や第二がなくても非常用をすべて奪われるように置いておくのは素人目にもおかしいでしょう。
さらに、ベントに手間取ったのが水蒸気爆発につながったと思いますが、手動でベントすることを考えていなかったとのことです。トラぶったとき手動でも対応できるように訓練しておくのはどんなプラントでも当然のことです。
また、建設場所からしておかしなことをやっています。福島第一の場所は元々は海抜30メートルくらいの高台です。それをわざわざ10メートルに削って建てたのです。二次冷却に海水を使うため30メートルまで汲み上げるより10メートルのがコストが安いためです。安全よりコスト優先の考えに基づいたからです。

このように女川原発がなくても福島第一の問題点は明らかになっていくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早急に検証していただきたいものですね。まだまだあるのでは、ないでしょうか?

近くに何が有ろうが、大量の放射性物質をまき散らしたうえ、原子炉上屋が水素爆発で吹き飛んでいる状況では、発電所その物に蓋でもしない限

り到底隠し通せるとは思えませんがねぇ・・・・
    • 0