電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今、アイフルに100万円ほど残債が有ります。
先日、取引履歴を開示して貰ったところ、
最低でも150万円以上(一度でも残0円になった時点を分断があったと仮定して)
の過払い金が発生していました。
…残債を完済させたとしての150万円です。

今、完済させることも可能ではあるのですが、
アイフルは過払い金に対して3~4割でしか和解せず、
しかも返済も数か月も先になり、果たして戻ってくるのかも
怪しいから、『利息制限法における支払い終了』の書類なるものを
送り付けて終わりにしたほうが良いという話を聞きました。

この方法はいわゆる『ブラック』にならないでしょうか?

気を付ける部分があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

>この方法はいわゆる『ブラック』にならないでしょうか?

なりませんよ。
何故か、「事故情報として各個人信用情報機関に登録される!」という回答がありますがね。
過払い請求に関しては、金融庁から「事故情報として登録しない」という通達が出ています。
各個人信用情報機関も「過払い請求に関しては、事故情報としない!」事を決めています。
既に、過去に過払い請求が原因でブラックになった情報も「削除」していますよ。

>気を付ける部分があったら教えて下さい。

各個人信用情報機関でのブラック殿堂入りは、ありません。
が、アイフル社内の顧客情報には「ブラック」となります。
しかし、アイフルは倒産して韓国企業に買収された武富士と同じ「独立サラ金」です。
アイフルの顧客情報で(過払いを原因とする)ブラックになっても、他の金融機関には一切影響は与えません。
アコム・プロミスだと、三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行グループですよね。
過払い請求と言えども、顧客情報上のブラック情報がグループ各社間で検索できます。
京都に本社がある某サラ金は、過払い請求を行うと「債権譲渡」を行なう場合があるようです。
(問題債権は、切り離し)
債権譲渡を行なうと、某サラ金でなく債権譲渡先と交渉する事になります。
アイフルは、どうなんでしようか?
    • 0
この回答へのお礼

先日はご指導ありがとうございました。

実は本日あっけなく解決してしまいましたので、
ご報告致します。

この件アイフルに電話のしたところ、『近い将来に過払い請求の意志がございますか?』…と聞かれましたので、『近い将来その予定ですが、とにかく事故登録されたくは無いので、その辺を確認できた時点で請求する予定です』と返答したところ…

『1~2時間時間を頂きまして、こちらからご連絡差し上げたい』との事で待つこと2時間…

あっさりと『残債100万円を帳消しと言うことで和解したい』という回答が来ました。

おそらく、私のケースでは分断が認められず、5%を付加すると過払い分が200万円以上ほどになる可能性があったのでしょう。

アイフルは現在、裁判を起こさなければ、5割以上の和解は難しいらしと聞いておりましたし、更に入金まで4~5か月かかることもあるそうなので、
私に取ってもそれほど悪い話でも無いような気がしますし、
アイフルにとっても、裁判を起こされるよりも処理をするにはちょうど良い残債だったのだと思います。

そういう事で残債帳消しと言うことで決着、同意に至りました。

oska様のご指導のおかげであっという間に解決でき助かりました。
ありがとうございました。

追記ですが、
アイフルの担当者の話だと、アイフルでは、
個人が本人による和解提案をした場合は『任意整理中』とはしないそうです。

代理人(司法書士、弁護士…)が受任した場合は『任意整理中』となり、残債が無くなるまでの間、一時的に他のローン申請に影響が出る可能性があるが、残債が処理されれば『任意整理中』は解除されるとの事でした。

私のようなケースの場合は、
案外、まず金融会社に電話してみた方が良いのかも知れませんね。
専門家の仲介料(10~20%)を考えたら、この金額で今この場で妥協された方がお得ですよ…といった金額を提示された気が致します。
双方に取って得策なラインを提示された気がします。

完済後の過払い請求は、ブラック(事故情報)になりません。

計算して、過払い金が発生していたら完済扱いとなります。

しかし、アイフル内でのブラックリストに載ることはあるかもしれません。

つまり、アイフルからは再び借りることができなくなるかもしれません。

法律の話で難しい面もありますから、法テラスや無料相談所などを利用するのがいいと思います。
    • 0

正確にはブラックリストにのるわけではなく、事故登録をされます。

これは以後5年間、個人情報機関に登録され新規申し込みや入会済みのカードの増額不可などがペナルティとされます。

過去の判例をみると、登録情報抹消の裁判を起こせば認められますが、費用や手間やかかる時間などを考えるとそこまでする人は少ないのが現状です。

もう借金をすることもないから関係ないと思うかもしれませんが、住宅ローンや自動車購入ローンなども組めませんのでお気をつけて。
    • 0

初めまして。

私も今年の初めに債務整理を行いました。残念ながら法的手続きを行った場合、ブラック扱いになるのは避けられません。(担当してくださった専門家談「返済を無理やり終わらせたペナルティと思ってください。」)

ただ大手のプロミスやアコムと違って、アイフルは今破産寸前です。もし少しでもお金を取り戻したいのならば、速やかに過払い金請求を行うことをお薦めします。

下手をすれば、武富士みたいに逃げられますよ。

勝手なことを言って、すみません。
    • 0